ホーム第5週(リビング) ≫ お花の似合う片付いたリビングにするには。~今週の片付け&掃除予定

お花の似合う片付いたリビングにするには。~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け&掃除予定は、リビングです。

月末はリビングというのは恒例です。でも、いつもは週の途中で月が変わり、同時にリビングの片付けも数日だけで終わってしまいます。ところが今月は、月末の1週間をまるっとリビングに使うとのこと。

これなら仮置きや家族の物が雑多に集まるリビングもすっかりきれいになりそうです♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年4月23日~29日)は、リビングです。

月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取れる部分を書き出してみますね。

○月曜日


1週間かけてリビングを片付けます!私は、家族の部屋とリビングについて質問をもらいました。両方ともするのですか?という質問です。ええ、私の答えは、両方でミッションをこなすということです。15分でミッションを終わらせるのが難しかったら、時間を延ばして両方を片付けてみてはいかがでしょうか。

今日のミッションは、ソファと椅子のダイビングです!ダイビングとは、ソファや椅子のクッションをはずし、不思議なことにその下に消えてしまった物を掘り出すことです。なくした物を取り出したら捨てて、掃除機でたまったホコリの固まりを取り除きます。家族の誰かが探していた物がいくつか、きっと見つかると思いますよ!

○火曜日


今週は、リビングを片付けています。
リビングへ行って部屋の中に立ってみて下さい。

見えるところに何がありますか?あなたがいつも置いているいつもの装飾品でしょうか?あなたはそれを本当に好きですか?ほかのたくさんの物と一緒に散らかっている物ではありませんか?

私には決められませんが、お尋ねします。そういった物はあなたを喜ばせますか?リビングに置いてあって今も愛すべき物になっていますか?あるいはただ見慣れているだけですか?

ちょっと物を取り除くだけでどれだけ片付いた部屋になるか、やってみると面白いですよ。こういった物がなくなれば掃除がとても簡単になるでしょうね。

今日のミッションは、こういった物を取り除いてリビングを片付けることです。取り除くのに5分かけてみましょう。きっとあなたはもっと取り除きたくなっている自分に気づくと思います。そういった物は自分を喜ばせてもくれないし、ただ見慣れているだけですから。

○水曜日


今日は10分かけてリビングの装飾品のホコリを取り除きます。絵の額、ランプ、小物など。丁寧にホコリを取りますよ。音楽をかけてテキパキこなしましょう。

横道に逸れないように、タイマーをかけて、始めます。

○木曜日


今日は、リビングで見過ごされている場所に取り組みます。羽ぼうきや雑巾を手に取り、ドア、絵、置物、窓の上、天井の隅やカーテンの上を掃除します。夢中になりすぎず、部屋をいくつかに分けて始めましょう。上を見て掃除します!

○金曜日


今日は、リビングの最終日です。今日のミッションは、自分のために部屋に何かかわいい物を置くことです。庭に咲いている愛らしい花、ほんの数百円で買える小さなブーケなど。家の中できれいにアレンジしたり植えたりすれば、きれいに片付いたリビングが完璧なものになるでしょう!
楽しんで!

***
以上がフライレディのメッセージです。

冒頭の、リビングと家族の部屋というのは、日本人にはピンときませんが、リビングルームのほかにファミリールームがあるというのがアメリカの標準なのでしょうか?
両方ある人は両方したほうが良いということですね。お家が広いと片付けもたいへんですね…。

同じく月曜日のソファのダイビングは、フライレディのお気に入りのミッションの1つで、よく登場します。
でも、日本のソファはそれほど物がなくなって下に入り込んだりしないような気がするのですが、どうなのでしょう?

今週は1週間まるまるリビングなので、わりとゆったりとしたスケジュールになっています。毎日15分ずつこなして、最後に花が似合うリビングになっていたら最高ですね!

私の今週の計画は?


フライレディの予定をまとめておきます。

月:ソファの下の掃除
火:見えている物を5分断捨離
水:装飾品の掃除
木:上の部分の掃除
金:花を飾る


最初のソファの掃除以外は、見える部分をきれいに整えていきます。大物を断捨離したり、スピードで片付けるというよりは、毎日少しずつ片付けていつの間にかきれいになっているというところでしょうか。

私は先週、家庭訪問に備えて片付けていましたが、ソファの下や装飾品のホコリ、部屋の上のほうは何もしていませんでした。今週はフライレディの計画に沿って、ピカピカのリビングにしたいです☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示