ホーム片付け ≫ お菓子の山を片付けるつもりが、見過ごしていたスペースであれこれ発見。

お菓子の山を片付けるつもりが、見過ごしていたスペースであれこれ発見。

来週の家庭訪問に備えて片付けています。
リビングに立って見回してみたら、あらあら、お菓子の山が目に入りました。

隠すこともできない場所なので、早速取り掛かりましたが…

お菓子の下にはこんなものあんなものが押し込まれていました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

家庭訪問に備えて片付け中


火曜日の記事で、家庭訪問に備えて5日間で片付ける計画を立てました。
あと1週間で家庭訪問!間に合わせるための5日間計画。

計画があるとそれだけで慌てずに済むものですね。出来栄えはともかく、今日はココ、明日はココ、と粛々と片付けています。

でも、計画は計画。それだけで済むわけではありませんでした。

リビング側からキッチンカウンターを片付けながらふと目を上げたら、ダイニングの隅にお菓子の山を見つけてしまいました。ここは先生から見えてしまうので、片付けないと。

キッチンカウンターの片付けもそこそこに、お菓子の山に取り掛かりました。

お菓子の山の下にあった物


お菓子の山はこちらです。
お菓子収納片付け前
画像右下に紙の山がありますが、紙ゴミを置いておく場所なので、正真正銘のゴミの山です。スルーして下さい。

ご覧いただきたいのは、白いフリーボックスです。上の2段にお菓子が詰め込まれ、ボックスの上にも積まれています。

ですが、写真を撮りながら愕然としたのが、いちばん下の段でした。ペットボトル、水筒、掃除用具がごちゃごちゃと詰め込まれ、ホコリの山も見えます。

家庭訪問の先生からは見えませんが、このままでは問題です。

まずはお菓子の山を攻略


最下段が気になりますが、まずは、急いで片付けなければならないお菓子の山から手を付けました。

写真をすっかり撮り忘れましたが、次のような手順で片付けました。

・フリーボックスからすべてのお菓子を取り出して並べます。
・箱を開けて、残り少ない物は出して、箱は処分します。
・賞味期限切れのお菓子を捨てます。
・大き目の空き箱を用意します。
・残ったお菓子を集めて、できるだけコンパクトに空き箱に詰めます。
・フリーボックスの中に、お菓子の箱を詰めます。

箱がたくさんありましたが、開けてみると数個しか入っていないことが多く、無理に捨てなくてもかなり量が減りました♪アフター画像は後ほど。

我が家のお菓子収納は、試行錯誤中です。
今のところ、この場所(キッチンとダイニングの間)で落ち着いていて、フリーボックスに入るだけにしたいと思っています。最近、はみ出し気味でしたが、何とか収まりました。まだ多いですけどね。

お菓子収納の記事はこちらにも書いています。
理想のお菓子の収納方法とは~我が家の収納ってヘン?
お菓子のつまみ食いを防ぐ収納場所はどこが正解?~中一娘との攻防戦。

見過ごしていた最下段に詰め込まれていた物


さあ、次は下の段です。
物を取り出すのが怖いですが、(ホコリだらけで汚いですし)がんばりました。(これもブログのお陰です^^)

まずは、こちら。
エプロン
これは、エプロン2枚です。少し前にキッチンでエプロンを選別して片付けましたが、まだここにもあったのですね~。

グリーンのは父が使っていたような気がするので、キッチンワゴンに収納します。ピンクのは汚れていたので、断捨離。半分に減りました♪

次は、これ。
水筒
多すぎますよね。
水筒は、娘と息子2人分なのですが、7本ありました。さらに、今、それぞれ使っている物が2本あり、逆に言うと、ここにある水筒はすべて今使っていない物ばかりです。

サイズ違いでいくつか必要なのですが、それ以外に古い物も。
減らしたほうが良いと思いますが、とりあえず今回は断捨離なしでこのままにします。(断捨離に時間がかかりそうなので…)

この時、掃除用具を脇にどけて、ホコリの山も片付けました。水筒の下もホコリだらけ。キッチンのそばにこんなにホコリの山があるというのもショックでした。以後気をつけます。

…気を取り直して、小さい物もお目にかけますね。
水筒ケース
水筒ケース。
娘が小さい頃使っていました。まだ使えると言えばそうなのですが、かわいすぎるので処分します。今までありがとう♪

続いて、小さな水筒グッズ。
水筒のゴムパッキン
水筒のゴムパッキンです。

長らく、ゴムパッキンが汚れた時の交換に手間取っていました。購入したスーパーにお取り寄せを頼んでいましたが、いちいち面倒でした。でも、Amazonで簡単に手に入ることを知り、ゴムパッキンのストレスがなくなりました。

画像の物は、Amazonで注文した時に余った物です。まだ使うので、ここに取っておきます。

最後は、見つけてうれしかった物です。
ポイントシール
フタが汚れていて恐縮ですが、パン屋さんのポイントシールです。かなりの量がたまっています。

チェーン店なのですが、引っ越してきてから近所にお店がなく、プレゼント交換をし忘れていました。いちど数えたのですが、こんなところにしまい込んでいたとは!
近々交換の手続きをしたいと思います^^

そんなこんなで、メインのお菓子の片付けよりも下の段のカオス攻略に時間がかかりました。
片付け後のお菓子スペースはこんな様子です。
お菓子収納片付け後
相変わらず、劇的変化のないアフター画像ですみません。
でも、一応、お菓子はフリーボックスにほぼ収まり、懸案の最下段もコンパクトにまとまりました。ひと安心です。

あ、右下の紙ゴミが気になると思いますが、ゴミの日に捨てます。


我が家では家族でお菓子を毎日食べていて、増減が激しいです。もっとコマメに整理しないといけませんね。

今回は、最下段のひどい状態に参りました。見過ごして良い場所とそうでない場所があるとすれば、清潔がだいじなこの場所でこの状態は問題です。元に戻らないように気をつけます!

スポンサード リンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示