ホーム断捨離 ≫ 1枚買ったら1枚捨てます。ついでに収納に入りきらない服を断捨離。

1枚買ったら1枚捨てます。ついでに収納に入りきらない服を断捨離。

昨日は、息子の靴を買いに行ったついでに、うっかり自分の服を買ってしまいました。

ですが、帰ってきてみたら、収納に入りきらないことに気づきました。

1枚買ったら1枚捨てるようにしたほうが良いですね。ついでに断捨離もしました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

新しい服を買ったけれど…


衣替えの季節にお店に行くと、つい新しい服が欲しくなってしまいます。昨日、購入したのはこの服でした。
新しいパンツ
大きな画像で掲げましたが、ノーブランドの普段用のパンツです。昨日は天気が良くて暖かくて、お店に並んでいる服がとっても魅力的に見えてしまいました。

さて、帰宅して困ったのが収納場所。

私は仕事などで都内に出掛ける時はスカートですが、普段はパンツに徹しています。都内への外出用と地元にいる時の普段用で着る服がまるっきり違うのですが、洋服に無頓着なので、スカートとパンツで持ち物を区別しているようなところがあります。

で、パンツ類は、普段の室内用、買い物などの外出用、小中学校に出掛ける時用にざっくり分かれていますが、収納場所はすべて同じ。こちらです。
収納に入りきらない服
ご覧の通り、あふれています。
収納ケースごとクローゼットの中に入れて引き出して使っていますから、あふれているときちんと閉まりません。よく着る服は部屋に出しっぱなしだったり、ぎゅうぎゅう押し込んでしまっていたり。

新しい物は入る余地がないので、どれか捨てないと。

よく、1枚買ったら1枚捨てる、と言いますよね。それをやってみようと思いました。

多すぎる服を断捨離します


中身をすべて出して選別しました。

・夏物
・冬物
・学校などのよそ行き用
・着られない服

4つ目の着られない服は、思った以上にたくさんありました。

たとえば、こちら。
ボタンがしまらない服
以前からうすうす予想していましたが、履いてみたらどうしてもボタンがはまりませんでした。太っていました(泣)

こちらもきつい服。
きつすぎる服
股上が短く、横もパンパンで、これもボタンがしめられませんでした。即、断捨離です。

こちらは、シミがありました。まだ着るつもりでしたが、断捨離です。
シミのついた服

こちらは、かわいい服。
年齢に合わない服
もうすぐアラフォーからアラフィフになる私には長さも短いし、かわいすぎると思います。

娘がはけなかったらメルカリに出そうかな。とっても便利でよく着ていた服ですが、中古を気にしない人だったら重宝すると思うので。

多すぎる服を断捨離してスッキリ収納に


以上、きつい服、汚れのある服、かわいすぎる服を断捨離しました。

捨てる服はこちらです。
捨てる服
捨てる服
ぜんぶで9枚になりました♪

その結果、収納ケースにも余裕ができましたよ。
断捨離後の収納ケース
らくらくクローゼットに収まりました♪


1枚買ったら1枚捨てるつもりが、たくさん捨てられて、収納がスッキリしました。新しい服もぎゅうぎゅう詰めにならずに保管できます。

あ~服が減るとスッキリしますね!
この調子で今週もまだまだ片付けます。

スポンサード リンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示