ホーム家庭訪問 ≫ あと1週間で家庭訪問!間に合わせるための5日間計画。

あと1週間で家庭訪問!間に合わせるための5日間計画。

あと1週間で小学生の息子の家庭訪問があります。
前から分かっていることなのに、まだ準備ができていません。

お家に上がらない先生もいらっしゃると聞くので「今年は玄関で済むかな~」と思いつつ、上がってリビングでゆっくりお話を伺いたい気持ちもあります。

それには、リビングを片付けなければ。

まずは現状のチェック。それから、あと1週間で何ができるか考えてみます。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

家庭訪問1週間前のリビング


家庭訪問で先生が入るかもしれない我が家のリビングは、散らかった状態。ソファはカバーがよれていて、サイドテーブルには物がたっぷり乗っています。

我が家のリビングはキッチン、ダイニング、和室に隣接していて、和室のふすまは閉められますが、あとはオープンです。ということは、隣接するスペースも片付けないと人は通せないわけです。

じつは、昨年も同じような状況で、ブログの記事にしています。⇒怒涛の家庭訪問当日!すっきり片付けたリビングとその舞台裏

幸い今は、この時よりは玄関が片付いていて、キッチンカウンターも物が減っています。

それでも。

先生をお招き入れするにはほど遠い状態。物を減らして掃除をしなければ。

あと1週間なので、昨年の記事を参考にしつつ、自分の片付け&掃除予定を立ててみました。

家庭訪問に間に合わせるための5日間計画


片付けと掃除が必要な場所は次の5か所です。

・玄関
・リビング
・ダイニング
・キッチン
・和室


和室はふすまを閉めるという奥の手があり、キッチンもブラインドを下ろすという手がありますが、隠さないで済めば嬉しいです^^

あと1週間ですが、家にいて片付けができるのは5日なので、5日でできる計画を立ててみます。

〇1日目


・和室:服とぬいぐるみを片付けます。服は引き出しに収納します。ぬいぐるみはしまう場所がないので、きれいに並べます。
・ダイニング:ダイニングにはピアノが置いてあります。その周りに散乱した楽譜などを片付けます。

〇2日目


リビング:サイドテーブルに乗っている物をなくします。仮置きのつもりだったのに定着している物があるので、本来の場所へ移動させます。
キッチン:カウンターに出ている物を片付けます。お弁当やお惣菜についてきた調味料などがたまってきているので、ざっくり断捨離したいです。

〇3日目


リビング:息子のカード類を片付け、ホコリになっている本の棚を掃除します。できれば本も少し断捨離したいです。
キッチン:ブラインドを下ろさなくても良いように、リビングから見える部分を重点的に片付けます。(←できるとは思えないけど書いてみる。)

〇4日目


リビング:隅の掃除。ホコリがたまっている巾木やじゅうたんの端などを重点的に。
キッチン:冷蔵庫や食器棚を拭き掃除します。

〇5日目


玄関:玄関の外と中を掃除します。玄関につながる廊下にも意外に物が置いてあるので片付けます。
リビング:写真や飾り物を整えます。掃除も一通り済ませます。

さあ、これができれば間に合うはず。あとはサボらずに実行するだけです。


昨年は、間に合わなくてたくさんの物を自分の部屋へ移動させ、舞台裏がものすごいことになっていました。今年も同じことはしたくないので、この計画でなんとかしたいと思います。

片付けが進みましたらご報告させていただきます。乞うご期待♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示