ホーム在宅ワーク ≫ 在宅ワークをバランスよくこなすためには現状把握から。1月~3月の仕事量と報酬。

在宅ワークをバランスよくこなすためには現状把握から。1月~3月の仕事量と報酬。

在宅ワークでWebライターをしています。
子育てあり、不定期の本業ありなので、在宅の仕事は副業です。

在宅ワークは自宅でいつでもできるので、オーバーワークになったり、家庭や本業が後回しになったりすることも。

好きなだけやって汚部屋を招いては本末転倒なので、在宅の仕事にはバランスが大切だな~と痛感。最近、働き方をセーブするようにしていますが、セーブすると報酬も減りますから、そのバランスも難しいところです。

効率よく、必要な分だけ働きたいと思うので、現状把握を試みます。今回は、1月~3月の在宅での仕事の状況をチェックしてみます。

自分メモのようになってしまいますが、ご興味のある方はどうぞご覧くださいませ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

ランサーズでの1月~3月の仕事量と報酬


在宅ワークは、クラウドソーシングのランサーズをメインに仕事をしています。これまでの道のりは、週末に連載しています。⇒在宅ワークカテゴリ

2017年1月~3月のランサーズでの仕事は、こんな状況でした。

・1月
作業量:5,000文字2件、1,500文字(+α)×5件
報酬:22,604円

・2月
作業量:5,000文字×4件、1,500文字(+α)×5件、2,000文字×1件
報酬:33,544円

・3月
作業量:2,000文字、1,000文字、3,000文字
報酬:6,414円

3月が少なすぎですね~
でも、仕事はもっとしてるのです。

作業をしてから報酬が支払われるので、3月に書いた仕事の報酬が4月になっていることもあります。なので、4月には報酬は復活する予定です。

今月の作業量をきちんと書き表したほうが実情に合いますが、どうしたら良いのか…。

ココナラでの仕事は2月まででした


ランサーズのほかに、ココナラというところでも仕事をしていました。順調に仕事をしていましたが、負担が大きくなり、思い切って2月に断捨離しました。

この事情については、改めて記事にしたいと思っています。やめたのは完全に個人的な事情で、ココナラ自体はとても便利でおすすめのシステムだと思っています。

こちらの記事で、ココナラをおすすめしています。その気持ちは今も変わっていません。⇒何でも出品&購入!スキルマーケットのココナラ

〇ココナラでの1月~2月の仕事と報酬


・1月
記事作成:6件
報酬:8,640円

・2月
記事作成:3件
報酬:9,288円

・3月
キャッシュバック:621円

ココナラの仕事は、基本的に500円、1,000円からなのですが、文字数を増やしたご依頼が多く、おひねりをいただいたので、1件当たりの報酬が多くなりました。

2月に仕事が少ないのに報酬が多いのは、1月中に仕事をしていて、2月に入って納品してから報酬が支払われたためです。

3月は仕事でしたが、ココナラから手数料の一部がキャッシュバックされました。手数料が普通は3割なのですが、報酬額に応じてキャッシュバックがあります。最近始まった制度です。

1月~3月の在宅ワークのまとめ


以上、ランサーズとココナラの3か月の仕事をまとめてみます。

〇1月~3月の報酬


1月:31,244円
2月:42,832円
3月: 6,414円

2月の報酬が多く、3月は激減ですね。

上にも書きましたが、2月から仕事を減らしました。ココナラをやめて、今後はランサーズを増やしていく予定です。ランサーズも増やし過ぎると身動きが取れなくなり、汚部屋が進んでしまうので、全体的に少な目でキープするつもりです。

3月の報酬が少なすぎてビックリですが、4月には復活する予定です。


1月~3月の在宅ワークの状況を振り返ってみました。

仕事量を報酬に合わせて書いてしまったので、月ごとの仕事量が見えなくなってしまいました…。これでは、現状把握もままなりません。反省です。

今より増やして受注して良いのかどうかなども、今の仕事量と報酬の関係が分かっていないと判断できないと思います。

ここはきちんとしておきたいところなので、これからはコマメに日誌をつけて、毎月の仕事量を把握しておこうと思います。まとまりなくなってしまいましたが、またお付き合いいただけましたら幸いです。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示