ホーム掃除・収納術 ≫ 数年ぶりのカーテンの洗濯。汚れたカーテンが私と部屋にもたらしたもの。

数年ぶりのカーテンの洗濯。汚れたカーテンが私と部屋にもたらしたもの。

暖かくなったらしようと思っていたことがありました。
部屋のカーテン洗濯です。

桜が満開で春の陽気の昨日、自分の部屋のカーテンを数年ぶりにはずして洗濯しました。

もちろん、カーテンはきれいになりましたよ。ですが、カーテンをはずしたら窓も部屋も。あっちにもこっちにも汚れが…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

意外に手間なし。カーテンを洗う回数と手順


カーテンはどのくらい頻繁に洗うものなのでしょう?
我が家では、滅多にカーテンを洗いません。恥ずかしながら、今のところ数年単位です。

ネットで調べてみたところ、カーテンの洗濯回数と手順はこんなところが標準のようです。

〇カーテンの洗濯回数


レースカーテンは、年に2、3回。遮光カーテンは年に1回。

〇カーテンを洗う手順


・レースカーテン
カーテンレールからカーテンをはずします。この時、カーテンフックもはずしておきます。
洗濯機に入れて洗います。
元通りにカーテンフック、カーテンレールにかけて干して出来上がり。

・遮光カーテン
レースカーテンと同様に洗濯機で洗えるものもありますが、クリーニングに出したほうが良いものもあります。表示をチェックしましょう。

以上、カーテンの洗い方は簡単ですよね?ねっ?

ところが、私の場合、簡単ではなかったのです。

カーテンをはずしてみたら


数年ぶりにカーテンをはずすのは面倒でした。

カーテンの前には私の机があり、PCが乗っています。その隣には、プリンター。反対隣には息子の机。

簡単には窓に近寄れないので、机を動かしたり、椅子に乗ったり。

まあ、ここまでは想定内ではありました。

はずしにくいカーテンフックもすべて(と言っても20個だけ)はずし、洗濯機に投入。

洗剤、漂白剤、柔軟剤をセットしてポチっとスタート!

カーテンをはずした部屋は外から丸見えになるので、遮光カーテンを適当に引いて、洗い上がりを待つだけ、のつもりでした。

ところが…

待ち時間はお掃除タイムに


部屋に戻って遮光カーテンを引こうとしたら、窓が悲惨な状態に。

あまりひどいので写真も撮りませんでしたが、全体にホコリで茶色っぽくなり、ポツポツと黒いカビも見えていました。窓だけでなく、サッシも窓枠も。それから窓下の床もホコリになっていました。(泣)

即、雑巾と掃除機を持ち出して、掃除しました。

・窓ふき(中も外も)
・サッシの拭き掃除
・窓枠(木の部分)の拭き掃除
・掃除機で床の掃除

普段からやっていればたいした掃除ではないはずですが、窓枠は本当に〇年ぶり…。

15分くらい掃除しましたが、疲れてしまい、途中でやめてしまいました。

掃除をした後を小さくお目にかけます。
窓枠とサッシ
窓は必死に拭いて、なんとか黒い汚れは取れました。
でも、窓の周囲のサッシ部分にも黒いホコリやカビがついていました。とてもすべては取り切れず、さっと拭いただけです。

窓枠の木の部分
白い木の部分にも汚れがポチポチついていました。こちらは雑巾で簡単に取れて、ホッ。

窓下の床と巾木
窓下の床と巾木です。
床は掃除機でホコリを吸い取りましたが、窮屈でうまくできず、まだ残っているような気がします。巾木には黒い汚れがついてしまい、簡単には取れませんでした。狭くて掃除がしにくく、疲れてしまって断念。

以上、中途半端ですが、掃除は終わりにしました。

汚れたカーテンは部屋にも私にも〇〇を…


窓が少しだけきれいになったところでカーテンの洗濯が終わり、元のようにカーテンをかけました。
洗濯後のカーテンと窓
これで完了!

と思っていたのですが、その後、発覚したのでした。

発覚したこととは…

ホコリ、です。

最初に気づいたのは、自分のメガネでした。
「あれ、細かいホコリがついてる…」

何気なく拭き取って思い出したのが、息子の机の上。

メイクをしようと思って机の上に手をついた時にざらっとしたのでした。

え~っ!もしかして窓掃除したから?網戸にもホコリがついていたから?

いえいえ、窓掃除をしたくらいで部屋にホコリが舞い散るはずはありませんよね。

ということは、これはカーテンをはずした時に出たホコリでは?

あの時、ぜんぜん気づかず、普通にカーテンをはずして部屋を横断しました。通った後、息子の机の上や私自身にもカーテンのホコリがたっぷり降りかかったわけです。


カーテンの洗濯、皆さんはどのくらいの頻度でしていますか?

私はものすご~くサボっていました。
カーテンをはずしているほんの短い時間、部屋が丸見えになるのがイヤだったからです。これも、片付いていないからでした。

今も、そう簡単に見せられる部屋ではありませんが、昨年よりはマシになっているので、暖かくなったらカーテンをはずして洗いたいと思っていたのです。

これからは、部屋はきちんと片付け、カーテンは春と秋に洗うようにしたいです。もちろん、窓と窓枠もお掃除します。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示