ホーム第3週(バスルーム) ≫ バスルームと客室を毎日しっかり片付けます。~今週の片付け&掃除予定

バスルームと客室を毎日しっかり片付けます。~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け&掃除予定は、バスルームと客室です。

客室なんて我が家にはないのですが、アメリカでは標準装備なのでしょうか。イースターの休暇を控えて客室をしっかり片付ける予定になっているようです。

日本の場合だったら、ゴールディンウィークに備えて、となりますね。

我が家も単身赴任の夫が帰ってくるはずなので、夫が使いそうなところを片付けましょう。今週は盛りだくさんの計画になっているので、少しでも実行できれば良しとしたいと思っています。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスルームともう1部屋の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年4月9日~15日)は、バスルームともう1部屋です。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は、バスルームともう1部屋です!

今日のミッションは、バスルームでの「27個捨てる」をします!シャンプー、コンディショナー、ジェルなど、持っているけれど使わない物を取り除きましょう。捨てるのです!タイマーを15分にセットして、ゴミ袋をつかみ、投げ入れ開始!

15分以内で、2巡目の「27個捨てる」ができるかもしれません。

今月のもう1部屋は、客室にしましょう。この部屋でも「27個捨てる」をします。タイマーを15分にセットして、スタート!

○火曜日


今日は、バスタブとシャワーを磨きます!フライレディのサイトではいつもシンク磨きが話題になっていますよね。5分か10分で、バスタブとシャワーを輝かせて下さい。バスタブを完璧にしようと夢中にならないで。このミッションは、シャワーを浴びている間に何か役に立つものでバスタブをこするだけでもできます。何もしないよりは良いのです。それから、少し洗剤(Windex)をつけて乾拭きをします。シンク磨きと同じです。

次は客室へ!
今日はベッドを攻略し、きれいに整えます。きれいにするには15分か10分かかるかもしれませんが、燃え尽きてしまわないように。さあ、ベッドがきれいになったら、考えてみましょう。シーツを洗ったのはいつですか?もうすぐ休暇がやってきますから、私はワクワクしています。焦らずに済むように、愛する人のためにベッドルームを準備しましょう。

ベビーステップと同じです、タイマーを15分にセットして!

○水曜日


バスルームのミッション:今日は、バスルームのラグ、シャワーカーテン、飾り物を洗います。これには15分以上かかるでしょう。外で仕事をしている人はうまくスケジュールを組んで下さい。全体として、洗濯機にラグを入れてバスルームに戻すのに15分かからないとしても、洗濯機と乾燥機の待ち時間はいくらかはかかるでしょう。もしあなたの洗濯機が途中でスイッチを切り替えなくて良いタイプであれば、絶好の時間が持てます!

客室では、羽ぼうきを使って隅のクモの巣を取り除いて下さい。私は客室に何日も足を踏み入れない悪いクセがあって、入っても数秒です。これは怖いミッションだと思いますが、やらなければなりません。あなたならできます。あなたには勇気があります。

○木曜日


今日のバスルームは、10分かけて古い化粧品と香水を処分します。1年以上使っていないのに置きっぱなしの物があったら、それは捨て時です。香水も何年も身に着けていなければ捨てます。ほとんどの化粧品には使用期限があって、微生物が繁殖を始めます。化粧水や保湿剤にも当てはまりますよ。

フライレディを始めたばかりの人には、こなすのがたいへんなことばかりだと分かっています。だから、今日は、月曜日にしたように、もういちど「27個捨てる」をしましょう。フライレディのやり方を前からしている人や、この部屋のお手入れがほんの少しで済む人は、この部屋の掃き掃除や掃除機がけがミッションになります。

ほんの小さなことが助けになります。私はこのミッションを行う間、気分が上がる音楽をかけることにしています。

○金曜日


今日は、普通の洗剤を手に取って、洗面台のカウンターやシンクを磨きましょう。カウンターの上の物をすべてどかして端から端、上から下までを拭き上げます。それから少し力を入れてシンクをこすり、カウンタートップやシンクに洗剤を垂らして磨きます。

客室は最終日です。今週は熱心にはたらいたので、自分を褒めましょう!今日はタイマーをセットしてリラックスします。15分間、紅茶かコーヒーを手に持って(水を飲むのを忘れないように)座ります。じっとして自分をケアする時間を取りましょう。

***
以上がフライレディのメッセージです。
盛りだくさんの内容ですね。

じつは、今週の内容は、昨年の10月とまったく同じでした。感謝祭やクリスマス前だったので、客室を片付ける必要があったのですね。今回も、イースター前だからではないかと思います。

「27個捨てる」というのは、ゴミ袋を手に持って、捨てる物をどんどん入れていくという方法です。
シンク磨きについては、フライレディの初心者向けの「31日間ベビーステップ」の最初のミッションになっています。キッチンのシンクを毎日磨きます。

金曜日の最後に、ごほうびタイムがありました。ここまで計画通りこなせたら、本当に至福の時間になるでしょうね♪

私の今週の計画は?


フライレディの予定をまとめておきます。

月:バスルームと客室の27個捨てる
火:バスタブとシャワー磨き、客室のベッドメーキング
水:バスルームの布類の洗濯、客室の掃き掃除
木:化粧品と香水の断捨離、客室の27個捨てる
金:洗面台の掃除、15分くつろぐ


なんだか今から無理そうな予感。
子どもたちの新学期が始まったばかりで落ち着かない毎日だからです。(もちろん言い訳です。)
このうち、1つでも2つでもできるようにがんばります。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示