ホーム子育て(子どものこと) ≫ 服の山の次は教科書の山。遅ればせながら中学生の新学期準備完了。

服の山の次は教科書の山。遅ればせながら中学生の新学期準備完了。

今週は、中学2年になった娘の部屋の片付けをしています。服の山は何とか攻略できたので、次は教科書です。

本当は、フライレディの予定通りキッチンを片付けたかったのですが、新学期も始まってしまったというのにまだ古い教科書が散乱している部屋を救うほうが緊急課題。

キッチンは料理の合間にすることにして、昨日も娘の部屋を片付けました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

公立中学の教科書の量


昨年、娘が中学に入学して驚愕したのが、荷物の重さでした。
80年代に中学生だった私の想像を超える、立派で重たい教科書、資料集、ワークの数々。

学校に置いてくれば良い物を、スペースに限りがあるとかで、けっこうな量を毎日持ち運んでいました。

本当に重いんですよ。
玄関に置いてあるのを持ち上げようとしても簡単に持ち上がらないくらい。10キロはあるのではないでしょうか。

要領のよいお友達はある程度学校に置きっぱなしにできているみたいですが、それでも試験の前後には大移動が必要になります。

こんなふうにものすごく立派な教科書類が、娘の部屋にばらまかれていました。←言い過ぎかしら?
…いくつかの山になって床に置かれていました。

中学生の教科書類の選別


床置きと机の上の棚の教科書類をすべて取り出して1つ1つ選別開始。

・保存しておく物
中学1年生の教科書とノート
国語、数学、理科、英語の教科書
各教科のノート
*漢字練習帳のような物は近々捨てますが、国語や英語のノートはしばらく取っておきます。塾に行っていないので、学校の教材は頼りなもので。
生活ノート(小学生の連絡帳のような物です。)
作品(画像にはありませんが、小学生に比べると格段に少ないです。)

・机の棚に入れる物(2年でも使う物)
机の上の棚
社会(地理・歴史)、道徳、保健体育、美術、技術、家庭科、音楽(画像にはありません。)
*こう書くと10冊足らずのようですが、実際は違います。地理だけでも資料集など分厚い物が2冊、そのほかにワークと回答集があります。ほかの教科も複数冊あります。

・保留
中学生のプリント
プリント類
*ここには定期テストも入っています。簡単に分別できないので、とりあえずひとまとめにしました。

以上、3つに分類し、片付け終了です♪


昨日の記事に書いた服の山はあまりに衝撃的だったので、肝心の教科書類の片付けは後回しにしていたのでした。でも、取り掛かって見ればたいした時間はかかりませんでした。ほ、良かったです。

新しい教科書はまだ来ていませんが、これで少しはスペースもができて、床もきれいになりました。

さあ、遅ればせながら新学期準備完了です。Mちゃん、2年生もがんばってね。
母親の思いは伝わるかしら?

スポンサード リンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示