ホーム自分の部屋 ≫ 紙類の片付けシリーズ。慌てて詰め込んだバッグと机の上。

紙類の片付けシリーズ。慌てて詰め込んだバッグと机の上。

フライレディから毎日メールが来ますが、この2週間ほど、紙類の片付けのミッションが配信されていました。6まで進んだところでその後は送られてきませんので、6までのミッションをまとめたいと思います。

1については以前に記事にしましたので、今回は、2~6についてお伝えします。

紙類がスッキリすると頭の中も整理できた気分になりますよね。皆さんに、フライレディのメッセージがご参考になれば幸いです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

紙類を片付ける #1


1回目のミッションについては、こちらの記事に書いています。⇒目の前の山から攻略すべし。紙類の片付けのコツその1。

簡単に復習してみます。
手順は3ステップです。

・紙の山がある場所を書き出す。
・目の前の山を1つ片付ける。
・飾り物を置く。

私はこの時、ざっと書き出しただけで8か所思いつきました。そのうち、目の前の山を1つ、5分で片付けました♪

紙の山はおっくうですが、やり始めると早いものです。

さて、まだ実践していませんが、2以降の内容を訳してみます。

紙類を片付ける #2


フライレディのメッセージはこちらです。
*****
昨日は、平らな場所をきれいにしました。今日も引き続き、平らな場所から紙類のゴミを取り除きます。紙ゴミは、家の中を雑然とさせてしまいます。今日は、キッチンカウンターに積まれた紙類を取り除きましょう。郵便の山がありますよね。そのほとんどは捨てる物です。タイマーを5分にセットして、作業しましょう。それから、「やりました!」とメールを下さい。
*****

5分片付けでキッチンの紙の山を片付けるのですね。
最後にメールを送るというのは、フライレディがよく言っています。私も英語がスラスラ書ければ出してみたいですけど…。

紙類を片付ける #3


フライレディのメッセージはこちらです。
*****
昨日は、キッチンカウンターの紙類を取り除きました。今日は、隠れた紙ゴミを攻略しましょう。いちばん最近、義理のお母さんからあと1時間で来るという電話をもらったのはいつだったか覚えていますか?紙の山をどうしたでしょう?バッグに詰めてクローゼットにしまいませんでしたか?
バッグを取り出してタイマーを5分にセットし、忘れ去っていたバッグの中身を分類しましょう。覚えておいて下さいね、バッグに入っている物の95%は捨てる物ですよ。あなたならできます。終えたら、このメールに返信して、やってみてどうだったか、バッグの中に何があったか教えて下さいね。
*****

突然の来客の時に物をどこかに隠すというのは、私もよくあります。リビングはきれいですけど、私の部屋はカオスだったり。そんな時に適当に袋に詰めてほったらかし…。よくあります。

紙類を片付ける #4


フライレディのメッセージはこちらです。
*****
昨日は、隠れていたバッグの中の紙ゴミを取り除きました。今日は、机を攻略しましょう。あなたの机には紙が高く積まれていませんか?今日取り組んで欲しいことは、3つの箱を用意することです。左、右、中央、と名前を付けます。

初めに、机の左半分の物をすべて取り、箱に入れます。これを、中央と右に関しても行います。それから箱を床に置きます。いつも使っている物だけを机の上に置きます。これではきれいにはなっていません。引き出しもいっぱいになっているでしょう。でも、それは明日です!
机の写真を撮って送ってください。もし良かったビフォーアフター画像もどうぞ。
*****

机の紙類を片付けるのですね。とてもできるとは思えないのですが、どこかでやらないと。"参考"にしたいと思います。

紙類を片付ける #5


フライレディのメッセージはこちらです。
*****
昨日は、机の上を始めました。今日は、机の引き出しをきれいにしましょう。中央の引き出しから始めます。ゴミ袋、譲る箱、片付ける箱が必要になります。引き出しの中の物を分類し、それから、引き出しに入れておきたい物だけを元に戻します。

もし机をもっと片付けたければ、別の引き出しも片付けましょう。昨日の、右、左、中央の箱の中の物を置く場所ができるかもしれません。タイマーを使い、燃え尽きてしまわないように気をつけて下さい。15分だけでもものすごく見違えるようになりますから。
*****

机の引き出しを片付けて、机の上に出ていた物もしまえると良いのですね。考えただけでも気が遠くなりますが、5分や15分だけでもきれいになるというのは本当だと思います。あと必要なのはやる気でしょうか。

紙類を片付ける #6


フライレディのメッセージはこちらです。
*****
昨日は、机の引き出しを片付けました。今日は、紙類の詰め込まれた隠れたバッグを1つ取り、中身を分類して下さい。タイマーをセットしてできるだけ早く作業します。そのほとんどは捨てる物なのですが、1枚ずつ見ないと捨てられないでしょう。あなたならできますよ!
*****

フライレディはコマメに励ましてくれるのでありがたいです^^
紙類の片付けは時間がかかると思って後回しにしてしまいますが、自分で1つずつ見るしかないのですよね…。


以上で、フライレディの紙類の片付けシリーズは終わっています。続きが読みたいとも思うのですが、今後についての説明はとくにありませんでした。続きが配信されたら記事にさせていただきますね。

一応、実践ブログなので6までのミッションをこなしてご報告したいところですが、少々取り込んでおり、またの機会にしたいと思っています。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示