ホーム第5週(リビング) ≫ 年度末の1週間はリビングの片付けと掃除~今週の片付け&掃除予定

年度末の1週間はリビングの片付けと掃除~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディ片付け予定は、リビングです。

いつも月末はリビング、週の後半が月初めになれば玄関やダイニングもこなします。でも、今月は金曜日まで「月末」なので、めいっぱいリビングの片付けと掃除という予定になりました。

毎日ですが、その分1回ずつが短時間なので、春休みのご予定の合間にできそうですよ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年3月26日~4月1日)は、リビングです。

月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今週はリビングです。
リビングへ行って部屋の中に立ってみて下さい。リビングの中に立ったら、辺りを見回して下さい。そして、平らな場所にある物を見て下さい。(サイドテーブル、コーヒーテーブル、テレビやAV機器の上、本棚、暖炉の飾り台など)

見えるところに何がありますか?あなたがいつも置いているいつもの装飾品でしょうか?あなたはそれを本当に好きですか?ほかのたくさんの物と一緒に散らかっている物ではありませんか?あひる、うさぎ、キャンドル、牛、大切な思い出が多すぎませんか?
私には決められませんが、お尋ねします。そういった物はあなたを喜ばせますか?リビングに置いてあって今も愛すべき物になっていますか?あるいはただ見慣れているだけですか?

雑誌や書類の束はどうでしょうか?それは必要な物ですか?ちょっとした物を取り除くだけでどれだけ片付いた部屋になるか、やってみると面白いですよ。

こういった物がなくなれば掃除がとても簡単になるでしょうね。

今日のミッションは、こういった物を取り除いてリビングを片付けることです。取り除くのに5分かけてみましょう。きっとあなたはもっと取り除きたくなっている自分に気づくと思います。そういった物は自分を喜ばせてもくれないし、ただ見慣れているだけですから。

やる時は楽しみながら!

○火曜日


またリビングに戻ります!
リビングで私がいつも気に入っているミッションの1つが、ソファや椅子の片付けです。家具の下を掘り出し、シリアルや靴下をつまみだします。ほんの1ヶ月くらいでソファの下からどれだけの物を引っ張りだせるのか面白がっています。ソファは衣類乾燥機の一種で、物を置いておくところみたいですね!

楽しみながら、でも5分以上はかけないで!

○水曜日


防火訓練をしましょう!リビングのホットスポットを片付けます!私が言っているガラクタの山(ホットスポット)のことはご存知ですね?ガラクタの山はぐんぐん成長してしまいます!!急いで消火して!!

10分で、物を元の場所に戻し、残った物を捨てましょう。

○木曜日


リビングの床をチェックします。壁や幅木から5センチのところを見て下さい。掃除機やほうきでも見過ごしてしまうところです。
今日のミッションは、掃除機を使ってこの部分に集中します。野菜を洗うブラシやトイレブラシを使っても良いでしょう。壁についてしまった髪の毛やホコリを取り除きます。

○金曜日


今日は、15分かけて、リビングにあるべきではない物を取り除きます。部屋の隅、椅子の上、床の上に放り出された物です。そういった物はもはや部屋の一部になっていて、見えなくなっているかもしれません。取り除きましょう!そこにあるべきではなかったら、外に出します。

これは、リビングで3時間も片付けをするという意味ではありませんよ。15分でできるだけで良いのです。

***
以上がフライレディのメッセージです。
昨年10月とほぼ同じ内容でした。

リビングに集中して5日間片付けたら、かなりきれいになりそうです♪

私の今週の計画は?


フライレディの予定をまとめておきます。
月:5分断捨離
火:ソファや家具下の5分掃除
水:ホットスポットの10分片付け
木:巾木や壁の掃除
金:15分断捨離


5分から15分で済ませる断捨離が3回、ピンポイントの掃除が2回。どれも短時間なので、気分転換しながらリビングをきれいにできる予定になっています。

私は今週、自宅にほとんどいないのでできないのですが、少しでもお時間のある方はぜひ試してみて下さい。あ、春休み中の子どもと一緒にしても良いかもしれませんね!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示