ホーム5分片付け ≫ 目の前の山から攻略すべし。紙類の片付けのコツその1。

目の前の山から攻略すべし。紙類の片付けのコツその1。

仕事柄、紙類がたまっていきます。
仕事柄、なんて言い訳しているから余計に片付かないのかもしれません。

何とかしないと…と思っていたら、フライレディのメールで、紙類の片付けについてのアドバイスが送られてきました。

これはグッドタイミング!

英文も短めだったので、読む気になりました。

面倒だと思っていた紙の山も、取り掛かって見ればあっと言う間にスッキリします。

フライレディのメールの訳も載せていますので、紙類に埋もれ始めている人はどうぞご参考に。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

紙類を片付ける #1


フライレディは、紙類を片付ける Paper clutter purge というシリーズを始めたようです。#1という番号が振ってありましたので、明日も続くのかもしれません。また、私にもできそうな(読めそうな)ものがあれば載せたいと思いますが、とりあえずは、#1だけ載せてみます。以下、フライレディの文章になります。

*****
今週は、紙類を攻略しましょう。フライレディのサイトの質問コーナーをチェックしてくださいね。
今日のミッションは、紙の山がある場所をすべて書き出すことです。
目の前にある平らな場所から始めましょう。1つの山を取り、タイマーを5分にセットします。
平らな場所をきれいにしたら、何か素敵な物を飾り、二度と紙の山ができないようにします。
*****

短いアドバイスですよね。これならできそう^^

なお、第2文の、「質問コーナーをチェック」するというところは省いて良いと思います。関連する記事が載っていたようですが、私もアクセスできませんでした。質問コーナーの記事は頻繁に変わるので、探せば関連記事があるのだと思いますが…。

手順は、次の通り。
・紙の山がある場所を書き出す。
・目の前の山を1つ片付ける。
・飾り物を置く。


3ステップで紙の山を攻略


〇紙の山を書き出す


紙に書き出すなんて面倒…と思いましたが、ブログのためには書かなくては。(ブログなかったらやってないな~私^^)
メモ
面倒なんて思う暇もなく、8か所思いつきました。これを片付けるとなったら気が重いですが、書き出すだけならできます。(笑)

〇1つの山をきれいにする


今回は、目の前のプリンターの上の紙の山を攻略することにしました。
こちらです。
紙の山
2か月近く放置してるような気がします。できるかな…

タイマーを5分にセットして、GO!

すぐに使う物ばかりのつもりでしたが、日にちが過ぎてゴミになっている物も多数あり。

夫の夕食宅配の請求書も出てきました。支払わなければ。

送り忘れていた郵便も。早く出さないと。

大きな封筒類はだいじな書類が入っていたので、別の場所へ。

すべて移動と捨てが完了し、プリンターはすっきり!

〇飾り物を置く


私は、以前から使っていたパソコンカバーをかけることにしました。一応、手作りです。(恥)
プリンター


さあ、これで物を置かないようにすれば、きれいがキープできるはず!

ちょっと面倒…と思ってしまいましたが、取り掛かってしまえば5分で余裕で完了できました。
紙の山が目の前にある方はぜひお試しを♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示