ホーム今週の片付け予定 ≫ いつも物を隠している場所も毎日5分の片付けで見違えるように。~今週の片付け&掃除予定

いつも物を隠している場所も毎日5分の片付けで見違えるように。~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け&掃除予定は、バスルームと物を隠しておく場所の2か所です。

物を隠しておく場所(Stash and dash space)って何?と思いましたが、ガレージや寝室の隅など、たとえば来客があった時などにとっさに物をしまい込む場所のことだそうです。

そこを、今週は洗面所やトイレの掃除をしつつ、毎日5分ずつ作業をしてきれいにしていきます。

この通り実践したらすっかり物がなくなりそうです。やってみるかどうかは別として、どうやってきれいにするのかご覧下さいませ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスルームともう1部屋の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年3月12日~18日)は、バスルームともう1部屋です。

月曜から金曜までの5日間の予定について、読み取れる部分だけになりますが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は、ゾーン3です。バスルームともう1部屋を選びます。もう1部屋は、5分程度で面倒を見られる、物を隠しておく場所にしましょう。たとえば、地下室、寝室の隅、客室やガレージなど。毎日5分で、築き上げてしまった山を崩していきます。

今日のミッションは、バスルームで、便器の下や後ろを拭き掃除することです。ある日気が付くまですっかり忘れているような場所で、それについて何もしていないようなところです!雑巾と普通の洗剤を手に取って、便器の下の床や後ろ側を拭きます。これは短時間で簡単にできるミッションですよ!

物を隠しておく場所についてのミッションは、ゴミ袋を持って捨てる物、あるいはリサイクルする必要のある物を何でも投げ入れることです。

○火曜日


バスルームに戻りましょう。今日のミッションは、バスルームのゴミの缶をきれいにすることです。バスタブの中で、缶を熱湯で満たし、一般的な洗剤あるいは食器用洗剤を加えます。浸しておいてから、缶の底、側面、外側をこすります。バスタブの中でひっくり返して乾かし、誰かがお風呂に入ろうとしてゴミの缶と一緒に入ってしまわないように元に戻しておきましょう!簡単なことですが、見違えるようになりますよ。

物を隠しておく場所についてのミッションは、5分かけて、もう好きでもなく、使うこともなく、必要もない物で、寄付できる物あるいは譲れる物を何でも集めることです。

○水曜日


先延ばしにしない日がやってきました!
今こそ薬箱を調べる時です。場所を取っている空の瓶や箱を捨てます。同時に、薬の期限切れもチェックします。もし取り除くべき薬があればそれも捨てましょう。
雑巾を手に取り、棚を拭きます。すべて取り出してしまわないように。持ち上げて、拭いて、元に戻します。

物を隠しておく場所についてのミッションは、5分かけて、誰かが家に来た時に奥の場所へ山積みにしてしまい、でも、どこにあるか分かっているという物を片付けることです。この場所は先延ばしの山とも言えます。

○木曜日


バスルームのシンクが呼んでいますよ!(洗面所の)シンクやカウンターをピカピカにしましょう!シンクと蛇口をこすり、Windexで拭きます。この時、ほかの漂白剤と混ぜないように注意して下さい。Windexを使う前によく流しておいて下さいね。カウンターを拭くのに時間をかけ、きれいに輝かせましょう。

物を隠しておく場所についてのミッションは、捨てるかリサイクルする必要のある物を何でも取り出しましょう。今週もう一度同じことをするのは、表面が片付けられたので、今やもっと捨てられる物が出てくる可能性があるからです。

○金曜日


ゾーン3の最終日です!バスルームでのミッションは、床にモップをかけることです。熱い石鹸水と雑巾、またはモップがあればできます。モップの使い方には完ぺきな方法はありません。床を濡らし、拭いて、乾かすだけです!

物を隠しておく場所についてのミッションは、「27個捨てる」をすることです。27個の物をつかんで捨てるか、譲るか、片付けるかをします!ここまで来ると、忘れやすい場所でも毎日数分の時間をかけることで見違えるようになることがお分かりいただけると思います。

***
以上がフライレディのメッセージです。
今週は2か所が同時進行なので、長くなりました。

木曜日に出てくるWindexは、アメリカの一般的な住宅洗剤で、日常的に使われているものです。日本でもコストコなどで販売されています。スプレー式のタイプは、シュッシュッと吹きかけて使える便利な洗剤のようです。

私の今週の計画は?


フライレディの予定をまとめておきます。

月:トイレ掃除とゴミ集め
火:ゴミ缶掃除と不用品集め
水:薬箱チェックと山積みの物の片付け
木:洗面台のシンク磨きとリサイクル品集め
金:バスルームの床掃除と27個捨てる


盛りだくさんの内容ですが、物を隠しておく場所についてだけ手順をまとめてみたいと思います。

最初の2日でゴミや使わない物を集中して取り除き、3日目に山をきれいになくし、4日目にもう一度ゴミや使わない物を片付け、5日目はダメ押しの27個捨てるで、取り除ける物を徹底的に探します。

毎日5分ですが、何度もゴミや不要な物を集めることでどんどんきれいになるのですね。1日目では捨てられなかった物も5日目には捨てられる、なんていうこともあるのかもしれません。

3月は慌ただしいですが、できるだけこの通りやってみたいと思います。私の「物を隠しておく場所」は私の部屋です。できるかな?

家の中に「物を隠しておく場所」がある人はぜひご一緒にどうぞ!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示