ホーム断捨離チャレンジ ≫ これを捨てれば幸せがやってくる?!幸せのサムシングフォー断捨離をご紹介。

これを捨てれば幸せがやってくる?!幸せのサムシングフォー断捨離をご紹介。

今回は、断捨離の人気ブログ「筆子ジャーナル」に載っていたプチ断捨離「幸せのサムシングフォー断捨離」の方法をご紹介したいと思います。

ウェディングの言い伝え、サムシングフォーにあやかって、1回に4種類の物を1つずつ捨てるという、筆子さんオリジナルの方法です。

断捨離している方の中には筆子ジャーナルを日ごろ読んでいらっしゃる人も多いと思うので、ご存じで実践している方もいるとは思いますが、私は先日知って、これなら続けられそう!と思いました。

早速実践してみましたので、ご覧くださいませ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

幸せのサムシングフォー断捨離とは


筆子さんのブログによると、幸せのサムシングフォー断捨離とは、次のような方法です。
詳しくは筆子さんのブログをご覧ください。⇒幸せになるために4つ捨てる。サムシングフォーのプチ断捨離

ウェディングのサムシングフォーとは、次の4つです。

・古い物
・新しい物
・借りた物
・青い色の物


結婚式では、花嫁がこの4つを身につけ、さらに6ペンス銀貨を片方の靴に入れておくそうですよ。

6ペンス銀貨は置いておいて、断捨離するのは上記の4種類の物です。

今日の私のサムシングフォー断捨離


私は、次の4つを捨てることにしました。
4つ捨てる物
左から、携帯用スリッパ、本、パンフレット、手前のマリモです。

・古い物
携帯用のスリッパは、数年前に使うのをやめて新しいのを購入しました。その新しいのもクタクタになってきているというのに、まだ一世代前のスリッパが取ってありました。捨てます。

・新しい物
12月に購入した本、ルイーズ・ヘイ著「自分を愛せば人生はうまくいく ルイーズ・ヘイの鏡のワークブック」です。

私が時々見ているライトワークスというサイトで紹介されていた本で、21日間のワークを実践すると自分が変われるということでした。発売前から心待ちにしていて、12月後半の時間に余裕ができる時を見計らって購入しました。

満を持して手に入れ、早速始めたのですが…
なんと、5日で終わってしまいました。
書き込みも3日で終わっています。

とても良い本だとは思うのです。
とくに深刻な悩みを持って生きている人にはおすすめです。

1日ずつ、アファメーションを唱えたり、ルイーズ・ヘイの言葉を読んでいるだけでも心が上向きになっていくと思います。書き込み式のワークをきちんとこなせば、涙を流す人もいるそうなので、心の奥底の悩みの原因と向き合い、いやされ、深い悩みも消えていくのだと思います。

でも、たいした悩みも持たず、のんびりと生きてこられた私には手に余りました。悩みがないからだと思いますが、次のワークに進めなくなってしまいました。

待ちに待って読み始めた本で残念ですが、先のワークに進めるとは思えませんし、書き込んでしまっているのでリサイクルにも出せないので、捨てます。

しつこいですが、素敵な本だと思いますので、深い悩みを真剣に解決したいと考えている人にこそ読んでいただければと思います。

・借りた物
借りた物がすぐに思いつかなかったので、もらった物と解釈して、先日歯科医院でもらったパンフレットを捨てることにしました。

歯科医院は娘の歯科検診で行ったのですが、娘は唾液が少ないのを思い出し、虫歯と関係があるのかどうかと思って手に取ったのですが、そういう内容ではありませんでした。

唾液検査をすると、口の中がどんな状態でどんな理由で虫歯になりやすいかが分かるそうです。

娘は、歯磨きをきちんとしていれば虫歯になりそうもないので、これも捨てます。

・青い物
今回、真っ先に捨てようと思ったのがこれです。
フェイクのマリモです。

旅先の房総でかわいいと思って買ったのですが、その時、本物のマリモだと思っていました^^

帰宅してから、家族に「本物のマリモをそこで売ってるはずないよ~」と口々に言われて凹んだというおバカなエピソードがあるお土産です。

勘違いしたとは言え、すぐに捨てるのには忍びなくて、しばらく飾っていましたが、今はキッチンの片隅に放置されていました。未練もなくなったので、捨てることにします。

4種類のサムシングフォーをみつけるコツ


筆子さんによると、借りた物は1つもないと思う人は、「この世の物はすべて借り物」と考えて、長年しまい込んでいる物を捨てれば良いそうです。

要は自分の考え次第。捨てたいと思う物を見つけるツールとして4種類の物を探せば良いと思います。

そう考えると、4つだったらわりとすぐに見つかるのではないでしょうか。どこまでが新しいかというのも自己流で拡大解釈しても良いでしょうし。青だって、少しでも入っていれば良いですよね。

27個捨てるより数は少ないし、15分断捨離より短時間で済みます。

毎日続けられたらまとめてご報告しようかしら?

4つで幸せがやってくると思えばモチベーションも上がります。よろしかったらお試しを♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示