ホーム今週の片付け予定 ≫ 家の中を5つに分けて1か月でくるっとお片付け。

家の中を5つに分けて1か月でくるっとお片付け。

家の中をゾーン(zone)に分けて1か月でくるっと片付けます。

この方法は、アメリカの片付け指南サイト、フライレディに掲載されているものです。

毎週の片付け予定が詳しく書かれているので、このブログでも月曜日に内容をご紹介しつつ、自分でも実践しています。

ですが、そのゾーンは、アメリカ仕様ということもあって、部屋の分け方が日本の家とは違います。それから、場所によってはほんの数日で済ませることになっていたり。

どんな仕組みになっているのかなと思っていたら、フライレディのメールにゾーンのまとめが載っていました。

読んでみると、部屋の分け方はあっさりした説明だったのですが、週間計画のポイント、および、片付け初心者が最初にすべきことがバッチリ書かれていました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

フライレディの考える1か月の掃除手順


フライレディのメールには、「ゾーンについて説明して下さい」という読者のLianeさんからの質問とフライレディの回答が載っていました。

まずはLianeさんの質問から。
*****
ゾーンの掃除法で困ったのでウェブサイトを見に行きました。ゾーンはどんなローテーションになっているのですか?何をするのですか?丁寧な掃除とは?どれもはっきり分かりません。今までのメールも読みましたが、全体像がつかめません。
*****
メールを読んでも分からないし、サイトを見ても分からないとのこと。たしかに、フライレディのサイトは盛りだくさんでどこから読んだら良いか迷います。

この質問に対してフライレディの答えはこちら。
*****
初めの一歩を踏み出したばかりですからまだ階段のてっぺんは見なくても良いですよ。そのうちすべてがピッタリとはまるようになるとお約束します。今年の4月と7月は土曜日から始まるということを覚えておいて下さい。これは滅多にあることではありません。その時はゾーン1の日が1日だけになり、特別なミッションをこなすことになります。

ゾーンについて疑問を持っている人は多いと思います。ここでできるだけはっきりさせておきましょう。

フライレディでは、家の中を5つのゾーンに分けます。でも、みんなが同じではありませんから、もともと自分なりのゾーンがあるでしょう。慣れてきたら、自分が決めたゾーンで家の中を分ければ良いのです。今のところは一緒にやりましょう。

カレンダーを見ると、多くの月が5週に分かれています。時には4週だったり6週に渡っていたり。1年分の月を見てみて下さい。フライレディのゾーンは日曜日に始まります。
推測するのは間違いの元です。アプリにご登録下さい。(訳注:フライレディのiPhone用のアプリが紹介されています。)
これを見れば、どんなふうにゾーンが設定されているか分かります。
*****
以上が、フライレディの回答の冒頭部分です。
週間予定のポイントはこんなところでしょうか。

・一通りできるようになったら自分の分け方をみつけたら良い。
・最初はこのゾーンの分け方で一緒にやりましょう。
・日曜日に始まります。
・1か月を5週に分けて計画します。

私は昨年の夏から週間予定を見ていますが(一応、実践していますが)、知らずにいたこともありました。ゾーンの分け方に関しては、アメリカ人の読者の間でもみんな同じというわけではないのですね。とりあえず、フライレディの分け方にしたがい、慣れてきたらアレンジして良いということなので、私もそのうちアレンジしようかしら?

5つのゾーンとは


応用するのは後にして、フライレディの5つの分け方をチェックしておきたいと思います。回答の続きからどうぞ。

*****
ゾーン1は、第1週です。月によっては第1週に1日か2日しかないこともあります。でも、3月は3日ありますから、玄関、ポーチ、ダイニングに集中して取り組みます。

私がお願いしたいのは、その週のゾーンで毎日15分かけてほしいということです。もしたくさんのガラクタがあり、そのガラクタをきれいにするとしても、最初は15分です。ガラクタがなくなったら、丁寧な掃除をします。何か月、もしかしたら何年も放置してできたクモの巣やホコリのおだんごを掃除できていなくても、ここで打ちのめされないで。私は燃え尽きてほしくないのです。1日に15分、毎日続けることがカギになります。それがすべてなのです。

ゾーン2は、キッチンです。多くの人のキッチンは、1日15分だったら丸1週間の掃除が必要です。これはいつも毎月の最初の丸1週間でこなします。

ゾーン3は、メインバスルームともう1部屋です。もう1部屋とは、子ども部屋、別室、事務室、工作室、家事室などです。2つともひどく散らかった部屋にしないで下さい。1回、もしくは1日にするのは15分だけです。気楽にして。1回に15分でも続ければ目標に到達できるでしょう。

ゾーン4は、マスターベッドルーム(主寝室)です。これは、通常、丸1週間ある3つ目の週に行います。1週ごとに数えると第4週になります。
クローゼット、バスルーム、ベッドルームをきれいにします。もし深刻なガラクタがあったら、そこから始めなければなりません。1度に15分です。主寝室は、あなたの生活の中でもっとも大切な部屋です。休息する場所ですから、ガラクタがあると安眠できません。ガラクタを取り除いて自分のオアシスを見出しましょう。

ゾーン5は、リビングです。このゾーンは、第5週になります。たいていほんの数日しかありません。そして、その月が終わり、次の月が始まります。ゾーン1とゾーン5は、たいてい同じ週に行われます。
*****
ここまでが、フライレディによる、5つのゾーンを1か月の間にどのようにめぐるのかという回答です。

ゾーン1とゾーン5は、よく同じ週になっていて、1週間であちこち片付ける慌ただしい週になるのですが、1か月のカレンダーに沿って5週に分けているからそうなるのですね。

でも、散らかりやすいリビングを月末にリセットし、月初めは玄関から、というのはなかなか良い手順ではないかと思います^^

片付け初心者が最初にすべきこと3つ


最後に、週間予定に関して、フライレディの親切なコメントが載っていますので、それも訳してみます。

*****
以上はとりあえずの分け方です。カレンダーを見て、書き込んでみて下さい。これは、私のやり方で、頭に入れたい時にする方法です。

忘れないで下さい。お願いしたいのは、1日に15分ということです。タイマーをセットして、毎日ほんの少しずつ片付けます。1週間経ったら違いに気づくでしょう。1か月経ったら、家の散らかり方が分かり始めるでしょう。あなたにはできます。数か月かけて断捨離し、それから丁寧な掃除をし、あなたが望むような平和な家を作り出しましょう。

多くの人はWeekly Home Blessing Hour(フライレディ流10分掃除)で掃除をした上に、週間計画の掃除もしようとします。これはしないで下さい。実際、Weekly Home Blessing Hourをする前に、朝のルーティンや夜のルーティンに集中することが大切です。朝と夜のルーティン、それと毎日の15分片付け。あなたにやってほしいことはこの3つがすべてです。

これが、すべてがピッタリはまるところです。ルーティンは、1回に1つ身に付けて行きます。それから身に付いたルーティンに新しい習慣を付け加えます。身に付くと一緒にできるようになります。それから、毎日の15分断捨離で物を捨てます。身に付いてできるようになったら、Weekly Home Blessing Hourは一片のケーキのようなものです。もうそこには掃除をして取り除く物もありません。

私の家はいつもすばらしい状態になっています。朝と夜のルーティンのおかげです。ほかに何もしなくても、家はピッタリはまってくるのです。

大きな絵を思い描くのはやめましょう。そして、ベビーステップに集中してください。一度にすべてをやる必要はありません。小さな一歩で良いのです。

完璧主義を放棄して、家を輝かせましょう!

あなたが家を輝かせるのを助ける道具もありますよ!
*****
最後の一文は、フライレディのセールストークでした(笑)。サイトで片付けグッズを販売しているためです。

それは置いておいて、この部分で、初心者が最初にすべきことがまとめられていました。
片付けに迷う初心者がすべきことは次の3つです。

・朝のルーティン
・夜のルーティン
・ゾーンの片付け

朝と夜のルーティンは、ベビーステップという31日間で片付け習慣を身に付けるコースを実践すれば自然に身に付きます。
私も昨年やってみました。良かったですよ。

今の私のルーティンはこんなふうになっています。⇒在宅ワーク主婦の1日のルーティン。朝・午後・夜の家事・片付け・仕事。

フライレディのサイトでは、Weekly Home Blessing Hour という企画も行われています。
これは、1回10分で掃除をする、という提案です。掃除機やモップなど掃除方法が7種類挙げられており、そのうち1つを行えば良いことになっています。


長くなり、訳も分かりにくかったかと思いますが、フライレディの回答は、ゾーンの説明に加え、フライレディのコンセプトも分かる内容だったと思います。

片付けが苦手だと、どこからすれば良いか途方に暮れてしまいます。フライレディのサイトもメールも盛りだくさんで、とてもすべてはこなせません。

でも、まずは、ベビーステップでルーティンを身に付け、毎週のゾーンの片付けをしていけば自然に道が開けてくるのですね。私も道半ばですが、あまり先を見ようと焦らず、地道に片付けていきたいと思います。

毎日15分、これが基本ですよね。がんばります。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示