ホーム掃除・収納術 ≫ 魔法瓶のポット洗浄にはクエン酸は合わないの?ネット調査は意外な結末に。

魔法瓶のポット洗浄にはクエン酸は合わないの?ネット調査は意外な結末に。

白い水垢がついてしまったステンレスエアーポット(魔法瓶)を掃除しようと思いました。

ネット検索してみると、電気ポットの洗浄にはクエン酸が役に立って、とても簡単に掃除ができるそうです。

でも、保温機能だけのポットの場合はどうなのでしょう?

クエン酸を使ってみましたが…

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家のポットの状況


我が家のポットは保温機能のみのステンレスエアーポットです。
ポット掃除前
口径が広く、中まで洗いやすい形ですが、ほとんど洗っていません。

朝は、最初にお湯を沸かした時に前夜からのポットの中身をすべて捨てて、新しいお湯を入れます。
昼間は3回くらいお湯を沸かし、お湯を足しています。
そのまま夜も、災害に備えて入れたままにしています。

ということで、つねにお湯を入れっぱなしなので、洗う暇がない、というのが言い訳です。

口の辺りはすぐに白くなるのでさっと拭いているのですが、ここのところ放置して、見て見ぬフリをしていました。

その結果がこれです。
ポットの中
ポットの中に付着する白い物は、水に含まれるカルシウムなどのミネラルが固まったもので、害はないそうですが、要は水垢ですよね。

あ~ダメですよね。ダメダメ。
早く掃除しなくちゃ。

電気ポットは洗浄が簡単らしい


口の辺りはすぐに拭けばある程度落ちましたが、ついでにお湯を捨てて、中も掃除しようと思いました。

ネットで掃除方法を検索してみると…

電気ポットはどうも掃除が簡単らしいのです。

〇電気ポットの掃除


電気ポットは、クエン酸を使って掃除します。

・電気ポットを満水にします。
・クエン酸を大さじ1杯入れます。
・沸騰させた後、2~3時間放置します。
・お湯を捨て、やわらかいスポンジで内部を軽くこすります。
・水ですすぎ、最後に乾燥させます。
*クエン酸は、お酢やレモンでも代用できます。

クエン酸を入れて沸騰させれば後は軽くこするだけで良いとのこと。これは簡単です。

では、沸騰させる機能のないポットの場合もクエン酸でこすれば良いかと思ったのですが、どうも違うようで…。

ステンレスエアーポットの場合


ステンレスエアーポットの内部はフッ素コーティングされたステンレスなので、むやみにこすると表面が傷つきます。

そのため、電気ポットのように沸騰させられない分ゴシゴシこすろうと考えるのはNGです。

一応、クエン酸をウエスにつけて拭き掃除をしてみたのがこちらです。
ポットの中

中も手を差し込んでウエスで拭き、口周りも拭きました。白い物は取れましたが、できれば内部をもっとしっかり洗いたいものです。

そう思って、メーカーのサイトを見てみると、お手入れ法として、洗剤が紹介されていました。

象印とタイガーを調べてみたのですが、ちょっと気づいたことがありました。

〇電気ポット用の洗浄剤


・ピカポット(象印)
・電気ポット内容器洗浄用クエン酸(タイガー)


どちらも成分はクエン酸100%です。

〇ポット用の洗浄剤


・ピカボトル
成分は、過ほう酸ナトリウム、界面活性剤、りん酸塩、賦形剤(無水硫酸ナトリウム)。
・水筒洗浄剤ステンレスボトル用(タイガー)
成分は、過ほう酸ナトリウム・重曹・エデト酸塩・界面活性剤。

過ホウ酸ナトリウムは、水を含むと分解し、汚れを落とす洗浄成分です。
無水硫酸ナトリウムは汚れをやわらかくし、リン酸塩はカルシウムを溶かします。
エデト酸塩は抗菌剤や保存料として化粧品にも添加されている成分です。

こうしてみると、電気ポットはクエン酸のみで掃除が完了できるのに、ステンレスポット用の洗浄剤は酸素系の洗剤が必要なのですね。

ふ~ん。
どうしてかしら?

白い水垢にはクエン酸、と言われていると思うけれど…。

ピカボトルの代用品は台所用中性洗剤!


結局、ポット用の洗剤がどうしてクエン酸ではないのかというのは分かりませんでした。残念です。どなたかご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

その代わり、衝撃の事実を知ってしまいました。
ステンレスポット用のピカボトルについて、象印のサイトの「よくある質問」で代用品について回答がありました。
象印のサイトへ飛びます。⇒よくあるご質問|ステンレスボトルのお手入れ

ピカボトルの代用品は…

なんと、台所用中性洗剤

ごちゃごちゃ調べなくても普通に食器を洗うスポンジでポットの中身も洗えば良かったんだ…


満を持して取り組んだポット洗浄でしたが、結果は食器洗い用の洗剤で洗えば良い、という結論でした。灯台下暗しとはこのことです。

洗剤よりもクエン酸のほうが万一口に入った時に安全かとは思いますが、食器用の洗剤ですから、きちんとすすげば問題ありません。

洗剤はすぐ手元にあるわけですから、これからは放置せず、コマメにポット掃除をしようと思います。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示