ホーム在宅ワーク ≫ ランサーズのタスク式で自分に向いた仕事を探す~Webライター1文字1円への道(5)

ランサーズのタスク式で自分に向いた仕事を探す~Webライター1文字1円への道(5)

すき間時間に思いっきり在宅ワークをして、すっかり汚部屋にしてしまった私がこれまでの道のりをつづるシリーズの5回目です。

ランサーズに登録して最初はタスク式のお仕事をがんばりました。

12月に登録して最初の2か月は集中してタスク式に取り組みましたが、振り返ってみると、この最初の2か月でその後の仕事の方向性が決まったように思います。

まったくライター経験のなかった私が、気軽に取り組めるタスク式でどんなふうに向いた仕事をみつけていったのか、まとめてみたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

2013年12月 最初のタスク式の仕事


12月の半ばに登録し、大みそかまでの約2週間で、アンケート6件、文章作成15件に取り組みました。2日仕事して1日休むというペースで、仕事をする日は2件ずつこなしていました。

下の表では、1件100円以上の案件だけ末尾に( )で報酬を書き出しています。

手数料を2割引かれますので、手取りはさらに少なくなり、12月の報酬は、21件で約2,100円でした。

少ないですか?でも11月までは報酬ありませんでしたから、自宅にいながら2,000円というのは嬉しかったです^^

内容的には、経験したことなら取り組みやすかったので、引越しや車、住宅ローンなどもあります。化粧品やサプリも、知っている商品や使ったことのある商品について書いていました。

記事の使い道なんてまったく分からなかったので、自分の体験を一生懸命書いた覚えがあります。

〇アンケート


・マタニティウェアのアンケート
・音楽を表現する言葉を分類してください
・知らない番号からの着信時行動アンケート
・これらの文章は人物、事業者に対してどのような態度を表していますか
・Facebook利用に関するアンケート
・都内の行きつけの店に関わるアンケート

〇文章作成


・万田酵素600字のリライト
・サプリにまつわる日記、記事|2500文字以内(500円)
・住宅ローンに関するブログの執筆(120円)
・簡単なブログ記事の作成『京都旅行』250文字以上」
・スキンケア化粧品の体験談を教えてください(120円)
・乾燥肌で悩んだエピソードについて教えてください
・車で遠出した体験談(120円))
・韓流ドラマ・映画に関する自由記事
・占いに関する記事
・引越しに関するブログ用記事
・生酵素についての記事
・保健師をテーマにしたブログ記事作成(300字以上)(300円)
・車についてのリライト・編集作業900文字以上(160円)
・ハローワークの利用体験談
・サプリメントに関する簡単な文章作成の依頼(200円)

〇2013年12月のまとめ


タスク式:21件 2,660円
12月の報酬:約2,100円

2014年1月は化粧品に集中


続いて1月も、タスク式の仕事をいろいろとこなしました。
最初は1月3日から。義実家から帰ってきてすぐにPCに向かったのでした。

アンケートは最初の1件のみ。あとはすべて文章作成です。それも、化粧品に集中するようになりました。自分が書きやすい分野だと分かってきたのです。

とは言っても、それまで化粧品に関心が高かったわけではなく、敏感肌なのでいろいろ試すこともできず、今でも限られたコスメしか使えていません。

でも、わずかばかりの自分の経験や、ネットで調べて分かることも多いので、車や保険の話よりも書きやすかったのでした。

〇アンケート


・顔の乾燥対策についてのアンケート

〇文章作成


・自動車保険についての口コミ記事(500文字以上)(100円)
・子供が虫歯になって治療した時の話募集(400字)
・地域の名所等の説明(120円)
・家庭教師に関するブログの執筆(100円)
・自動車・事故・保険などについての記事(500字以上)(200円)
・プラセンタを題材にした自由記事作成(500文字以上)(100円)
・記事の作成依頼(500文字程度)オールインワンゲルに関して(100円)
・指定の美容商品についての紹介記事作成(500文字以上)(100円)
・あるキーワードを使って記事を作成する業務(450文字程度)
・美肌及び脱毛に関する記事(300円)
・お使いの洗顔石鹸に関する記事700字以上(220円)
・化粧品についてのリライト・編集作業1900文字以上(380円)

〇プロジェクト式


・化粧品商品紹介記事(1000円)

〇2014年1月のまとめ


タスク式:13件 1,965円
プロジェクト式:1件 1,000円
1月の報酬:約2,400円

1月だけで約2,400円の報酬がありました。12月より件数は減りましたが報酬が増えています。これは、できるだけ1件100円以上の案件を探して取り組んだのと、初めて取り組んだプロジェクト式が1件1,000円だったから。

同じ時間をかけるなら単価が高いほうがお得、というのにようやく気付き、この頃タスク式では1件100円以上にしぼって探すようになっていました。

2014年2月以降は減少しました


前回の記事でお伝えしたような失敗もあり、2月以降はタスク式が減っていきました。夏にはランサーズから少し離れます。

ということで、ここからは件数だけを示して流れを見ていただきたいと思います。

〇2014年2月
タスク式:5件 535円
プロジェクト式:1件 4,000円
2月の報酬:約3,600円

〇2014年3月
タスク式:5件 775円
3月の報酬:約650円

〇2014年4月
タスク式:11件 1,052円
4月の報酬:約850円

〇2014年5月
タスク式:4件 284円
5月の報酬:約200円

この頃のタスク式のお仕事は、やはり化粧品中心ですが、入学式のママの服装、わけぎを使ったレシピなどもありました。案件を眺めていると、「これなら書ける!」というテーマがみつかるものですね。

ただし、それに行き当たるまでに時間がかかってしまうので、案件選びが負担になっていったという問題点もありました。

〇2014年6月
なし

〇2014年7月
タスク式:1件 108円
7月の報酬:約80円

〇2014年8月
なし

夏の間はほとんどランサーズのサイトを見ることもありませんでした。

でも、家計は楽になっていません。やっぱり何かしないと…と思い始め、9月から再始動しました。

〇2014年9月
タスク式:6件 738円
プロジェクト式:2件 5101円
9月の報酬:約4,500円

〇2014年10月
タスク式:1件 324円
プロジェクト式 4件 25,450円
10月の報酬:約20,000円 

〇2014年11月
タスク式:2件 324円
プロジェクト式:3件 19,000円
11月の報酬:約15,000円

〇2014年12月
タスク式:3件 724円
プロジェクト式:6件 
12月の報酬:約27,000円

この1年は、途中、心境の変化もあり、次のような流れになっていました。

・タスク式で自分ができる分野をみつける
・より報酬の高いプロジェクト式を試す
・ランサーズから離れる
・秋から本格的に再開



長くなりましたが、以上が、最初の1年の振り返りです。

最初の2か月に集中して取り組んだタスク式で、未経験の私でも書けそうな分野が見えてきました。

同時に、単価の低いタスク式でも、できるだけ単価の高い案件に取り組んだり、より規模の大きいプロジェクト式に取り組んだほうが報酬が多くなることも実感しました。

最初の1年間でタスク式を徐々に減らし、秋ごろからはプロジェクト式に本格的に取り組むようになって現在に至ります。

でも、そのプロジェクト式も最初から前途多難でした。

次回は、最初に取り組んだプロジェクト式の仕事について書こうと思います。お楽しみに。

スポンサード リンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示