ホーム人気記事・まとめ記事 ≫ 祝!片付けブログ開設1周年。コツコツと414記事書きました。

祝!片付けブログ開設1周年。コツコツと414記事書きました。

片付けブログを昨年3月3日に始めて今日で1年になりました。これまでご訪問くださった皆さま、ありがとうございました♪

1年間に書いた記事数は、414記事。

片付けながらブログを書く、という方法で、片付けの苦手な私がよく続いたな~と自己満足に浸っています。

今日は、1年間でよく読んでいただいた記事を振り返りつつ、片付けブログについても感想をつづってみたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

1年間でよく読んでいただいた記事5選


1年間でよく読んでいただいた記事は、次の5つです。
多少順位が変わることはありますが、秋からほぼ変わらず、この5つの記事が上位を占めています。

〇第1位


毎月たくさんの方に読んでいただいているのがこちらの記事。
合成皮革のバッグをお手入れして、使えるようにした時の記事です。

合成皮革バッグのカビは諦めなくて良かった!20年前のバッグが簡単お手入れで復活!

バッグも復活し、その方法がどなかたかのお役に立てているとしたら嬉しいです。

〇第2位


第2位はこちら。⇒バレエ発表会で疲れた本当の理由とは~娘は反抗期…でもそれだけ?

我が家は私の両親と私たち夫婦、娘と息子の6人で暮らしています。娘のバレエはよくあるトラブルの元になる1つ。それも、娘がしっかりしていてくれれば起こらないのですが…。

〇第3位


第3位はこちら。⇒痛くて履けない靴を捨てる前に試したい3つの方法

未練たっぷりの靴を捨てられなくて、ネットで調べた3つの方法をご紹介しています。
気に入って購入した靴がきつくて履けないと本当に落ち込みます。この記事も、どなたかのお役に立てていれば嬉しいです。

〇第4位


第4位は筆子さんの本に沿って片付けた時のまとめ記事です。⇒8割捨てられたのは意外な物でした。筆子さんの『1週間で8割捨てる技術』の実践まとめ

筆子さんは人気ブログ「筆子ジャーナル」の運営者で、毎日片付けや断捨離についての有益な情報を発信しているブロガーさんです。その筆子さんが発売した著書を読みながら片付けました。

8割捨てられるとのことでしたが、とてもそこまでは…。
うまく行ったところ、思うように捨てられなかったところ、反省しつつ書きました。

〇第5位


第5位はこちら。⇒ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。

トイレ掃除の方法は人によってそれぞれだと思いますが、見直そうと思った時に、トイレブラシが汚いこと、素手で掃除して幸運を引き寄せている人がいることを知りました。(素手でなくてゴム手袋でも良いと思います。)

そこで、自分だったらどうしたら良いか考えて書いた記事です。
今も、ほぼこの通りに毎日掃除しています。

運が良くなったかどうか?

…どうでしょう。
悪くはなっていませんよ^^

〇番外編


記事ではなく、カテゴリで上位5位の中に食い込んだのが、フライレディベビーステップのカテゴリでした。
フライレディベビーステップ

フライレディベビーステップは、私にとっては一大転機になりました。なので、改めて記事にしたいと思っていますが、結論から言って、31日間ベビーステップは良かったです。

とくに、どこから片付けたら良いか分からない、きれいにしたいけど何からどうやったら良いか分からない、というような私にとっては、毎日積み重ねていくミッションは、新鮮で刺激になりました。

31個のミッションは、どれも今でも使えるものばかりです。
1つ前の記事でもポストイットの使い方を改めて再認識したばかり。

それに、フライレディはやさしいので、毎日できなくても完璧でなくても良いと言っています。やろうと思い立った時に始めれば良いそうですし、1日で片付くはずはないから1歩ずつ進めば良いとも。

フライレディ自身は1年間でお部屋を脱出したみたいですけどね…。

ブログを書いて片付けるということ


ブログを書きながら片付けている人は、たぶん皆さん感じていると思います。

ブログがあるから片付けられる。
ブログに書くから片付けなきゃ!
ブログに書いたから毎日きちんとやらないと。

こんなふうに。

ひとりだとつい怠けてしまうことも、ブログに書くとやらなきゃと思えてきます。反対に「やります」と書いたらやらないわけに行かなくなるものです。

それに、片付けや掃除の知識が増えました。最初は「断捨離」もよく知らなかったのです。

掃除の仕方や片付けのコツなども、ほかの方の片付けブログやライフハック系のサイトを見るようになって初めて知ったことがたくさんあります。

ブログに書くため(?)、読んで終わりではなく実際にやってみる、という機会も増えました。

ブログにコメントやメールをいただくこともあり、とっても励みになっています。

ブログを書いて片付けるのは、メリット満載ですね♪


最初はどうなるか不安でしたが、片付け方や掃除の仕方も分かってきたし、少しはお役に立てる記事も書けたようで、良かったです。

でも、まだまだ散らかってますので、次の1年もしっかりブログを続けていきたいと思っています。

ブログが続けられるのも、読んで下さる皆さんがいらっしゃるからだと思っています。またご訪問くださいね。よろしくお願いします。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示