ホーム掃除・整理術 ≫ 忙しい日にやり忘れを防いで気持ちよく過ごす方法。

忙しい日にやり忘れを防いで気持ちよく過ごす方法。

あ~忙しい!
今日中にやることがたくさん!!

こんな日に、やるべきことを忘れてしまったら、これまた落ち込みます。

忙しくても気持ちに余裕を持って過ごすために、今朝はこんな工夫をしてみました。フライレディベビーステップで身に着けた習慣の1つです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

やり忘れ防止のポストイット


今朝の工夫はこちら。
やり忘れ防止のポストイット
やり忘れ防止のポストイットです。
PC横のプリンタの側面に貼りました。

今日は息子の小学校の参観日ですが、さすがに参観に行くのは忘れないだろうということで、そのほかのタスクを書き込んでいます。

3つとも、いつもの仕事ではなく、今日だけの用事です。
うっかりすると、「やりたくないな~」と思っているうちにタイミング(暇な時間)を逃して娘に怒られることになるとも限りません。

買い物はいつも行っていますが、母に頼まれた物は忘れやすいもので…。自分で欲しいと思っている物は買い忘れないのですけどね^^

フライレディベビーステップ4日目


ポストイットを貼る、というのは、片付け指南サイトのフライレディで提供されている31日間ベビーステップの4日目に出てくるミッションです。

私が実践した時の記事はこちらです。⇒今日のタスクを忘れず計画的に行動するための方法~フライレディ4日目

復習してみると…

そもそものミッションは、「3つの習慣をポストイットに書いて貼る」というものでした。「3つ」というのは(今日の私も偶然3つですが)、ベビーステップの4日目なので、それまでの3日間で身に着けた習慣を書き留める、という意味です。ですので、もっといっぱい貼っても構いません。

この時の感想として、ポストイットの効果を3つ挙げています。

・思い出す時間が減った
何だっけ?と思い出さなくても書いてありますものね。やろうかな、と迷う時間もなくなりそうです。今日やらなきゃ、ですから。

・計画的に行動できた
これをやってから次にやろう、と順序立てて考えられるようになるのですね。

・やり忘れているかもという不安を持たずに済む
ポストイットの用事を済ませれば、今日どうしてもやらなければいけないことはクリアできたことになります。まだあったかも…と無限に思い悩まなくてよくなります。


たかがポストイットですが、これで小さな迷いや悩みを持たずに快適に過ごせるなら万々歳!忙しくてもこれだけやれば良いのですから、気持ちよく過ごせるはず。

今日は参観日でママ友さんたちに会いますけど、これで、1日ニコニコ顔で過ごせるかな~☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示