ホーム玄関・朝家事 ≫ 朝をごきげんでスタートしたい人におすすめのプチ朝家事。

朝をごきげんでスタートしたい人におすすめのプチ朝家事。

私は普段おとなしくしていますが、じつは気分の浮き沈みが激しいです。ほんのちょっとしたことでイライラしたり嬉しくなったり。

子育て中で親とも同居しているので、私がブレると何となく家庭の雰囲気が乱れますよね~。

そう自分に言い聞かせて、普段はなるべくフラットもしくは上向き気分を心がけています。一応。

最近、朝家事のちょっとした工夫で朝から元気になれることに気が付きました。毎日というわけにはいきませんが、朝のひと工夫をまとめてみたいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

最近の基本の朝家事


最近は、朝家事と称し、子どもたちの登校に合わせて一連のルーティンをこなしています。

朝のルーティンは、コントロールジャーナルに書き込んでいます。⇒在宅ワーク主婦の1日のルーティン。朝・午後・夜の家事・片付け・仕事。

ちょっと長くなりますが、朝の仕事を列挙してみます。

・身支度をする
これが家事?と言われそうですが、フライレディのベビーステップの2日目のミッションなのでコントロールジャーナルに入れています。
私は、子どもと一緒に起きてしまうとパジャマで朝食を用意するハメになります。その後、すきを見て着替えてます^^

・珪藻土バスマットを外に出す
昨年の夏、異様な臭いにひと騒ぎありましたが、その後、毎朝外に出すようにしたら快調です。雨の日も雪の日もデッキで陰干ししています。

・2分片付け
自分が着替えたついでに脱ぎっぱなしの洋服をしまいます。

・部屋の掃除(コロコロだけ)
じゅうたんが多い家なので、あちこちコロコロしています。ぜんぶやることは絶対に(!)ありません。ほんの1、2か所だけ。自分の部屋とか玄関マットとか。

・朝食を作る
もちろん食べます。

・布団を上げる
息子の掛け布団を持ち上げると相変わらずぬいぐるみが大量に出てきます。布団の片付けはぬいぐるみの移動から。

・物干し竿やデッキの拭き掃除
外に出るのは(寒いけど)気分転換になって楽しいです。風の日の後は時間がかかりますけど。

・玄関掃除
子どもたちが時間差で登校する時、間の時間で玄関掃除をしています。後から出掛ける子どもに何か頼まれても(マスク出しておいて、とか)、ここならすぐに対応できます。リビングや自分の部屋に入ってしまうと反応が鈍くなるもので。

・トイレの掃除
これはすき間時間には無理ですね~。途中でやめられないので、子どもたちの登校後にゆっくりやっています。

・5分片付け(娘の部屋)
これも娘が登校してから。おもに洋服の山をなくして引き出しを閉める、という超基本的なことをやっています。

このほか、子どもたちを起こす、金魚のエサやりを担当である子どもに催促する、というのもあります…。

以上のように、すべて数分で終わる細切れの家事をいくつも入れています。私は朝の時間が終わって仕事を始めてしまうと椅子から動かなくなるので、この時間に「今やらないと!」と思って詰め込んでいます。

朝のすき間時間にやって良かったこと


朝家事は、日によって時間も順番もマチマチです。子どもの動きも毎日違いますし。そのため、ぽっかり時間が空くこともしばしば。

ぽっかり空いた時間に「やってみて良かった~」と思って朝家事に後から加えたこともあります。

1つは玄関掃除
それまでは習慣にならなかったのですが、二人の登校の合間にするようになったら毎日できるようになりました。それも、ぜんぶではなく、部分的に3日で1巡するようなやり方です。

玄関マットのコロコロだけ、たたきの掃き掃除だけ、ドアなどの拭き掃除だけ、など。少しでもスッキリすると嬉しいものです。簡単だから続けられるのだと思っています^^

もう1つはコロコロ掃除
部屋の中、玄関マット、リビングなど、子どもたちの様子を見ながらあちこち掃除しています。スッキとゴミが取れてきれいになるので、部分的な掃除でも達成感があります。

最近加わったのが、電子レンジの掃除
掃除方法は、最近記事にしたばかりなのですが、蒸しタオルの要領でウエスを温めて庫内を掃除するという方法です。
記事はこちら。⇒電子レンジの掃除はスキンケアの定番アイテムが効果テキメンでした。

朝食の牛乳を温める前に時間があったのでやってみました。
朝から電子レンジがピカピカになって気分が上がります。


こんなふうに細切れの家事をすき間時間に詰め込んで朝を過ごしています。いちど座ってしまうと本当に根っこが生えてしまうので、この時間にどれだけできるかが勝負です。

最初に挙げたルーティンのうち、朝食や布団、珪藻土のように毎日かならずというものもありますが、後から付け加えた玄関掃除、コロコロ、電子レンジなどは、できればやる、という程度です。

でも、1つでも多くできるとそれだけで満足感が得られます。電子レンジもコロコロも気分を上げるには簡単でおすすめです。

ちょっとしたことで気分が下がる私は、こんなささいなことでも喜べます。これも良いところと思っていいかしら?

以上、朝をごきげんでスタートしたい人におすすめのプチ家事をご紹介しました。ほかにもこんなことするといいよ、というのがあったらぜひ教えてください☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示