ホーム第5&第1週(リビング・玄関・ダイニング) ≫ 毎日断捨離してきれいな部屋で春を迎えましょう。~今週の片付け&掃除予定

毎日断捨離してきれいな部屋で春を迎えましょう。~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディ片付け予定は、リビング玄関ダイニングです。

毎週日曜の朝、フライレディから新しい週間予定のメールが届くのですが、今回は「リビング」と書いてあるのを見て「あちゃー!」と思いました。

フライレディの週間予定では、かならず月末にリビングが来ることになっています。
つまり、もう月末、ということです。

2月は本当に短いですよね。
来月はもう子供たちの春休み。春休みが始まるまでにあれもこれも済ませないと…。

慌てても仕方ありませんね。まずは、今週の片付け予定をチェックします。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビング・玄関・ダイニングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年2月26日~3月4日)は、リビング・玄関・ダイニングです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今週は、リビングルームもしくはファミリールームに2日当てます。

今日は、15分かけて、リビングにあるべきでない物を何でも取り除いてほしいと思います。部屋の隅、椅子の上、床の上にもあるような、放り出された物があるでしょう。あなたはほとんど気づかなくなっているかもしれません。というのも、そういった物は部屋の一部になってしまっているから。取り除きましょう!そこにあるべきでない物があったら、部屋の外に出します!

くれぐれもリビングに3時間かけなければならないということではありませんよ。15分でできるだけで良いのです。

○火曜日


今日は、ホットスポットや(テーブルや家具の上などの)平らな表面で燃え上がろうとしている火を消します。片付けなければいけない物を片付け、捨てなければいけない物を捨てます。タイマーを15分にセットし、さあ始め!15分あれば何でもできますよ。

○水曜日


今日は複数の部屋でミッションをこなします。15分以上かかってしまいますが、どの部屋でもタイマーをかけて片付けますよ!

玄関やダイニングでは、燃え上がろうとしているホットスポットを片付けます。玄関ドアの前にある靴の山を取り除き、ダイニングテーブルの上にある郵便の山を取り除き、山積みになった雑誌や学校の手紙を片付けます。

○木曜日


今日はダイニングを片付けましょう。15分で断捨離とそれ以上のことをします。捨てられる物は何でも捨てて、片付けられる物は何でも片付けて下さい。ダイニングが、保管や山積みにするのではない、本当のダイニングになるように作業しましょう。15分片付けるごとにあなたの家が良くなっていくことを忘れないで下さい。

○金曜日


今日は羽ぼうきを手に取り、植物の葉についたホコリを取り、水やりをする日です!ボーナスポイントが欲しかったら、枯れた葉や蕾を取り、植物も断捨離します!生きている植物がなく、造花だけしかないという人は、ホコリを取り、ダメになった葉や花びらを捨てましょう。

***
以上がフライレディのメッセージです。

リビングルームの代わりにファミリールームでも良いとのことです。細かいニュアンスが分かりませんが、要するに家族が使う部屋なら良いということでしょうか。

「ホットスポット」というのは、ガラクタがたまっている場所です。フライレディはいつも火事にたとえて、初期消火が大切だと考えています。

私の今週の計画は?


フライレディの予定をまとめておきます。

月:リビングの15分片付け
火:リビングのホットスポットの15分断捨離
水:玄関とダイニングでの15分断捨離
木:ダイニングの15分断捨離と片付け
金:ダイニングの植物の世話


今週は断捨離が多いですね!

最初の2日はリビングを断捨離してきれいにし、新しい月は玄関から。我が家の観葉植物も乾いて葉にホコリがついています。今週はまじめに取り組めば、リビングとダイニング、玄関がスッキリきれいになります。

もうすぐ春ですから、部屋をきれいに整えるのにちょうど良い計画ではないでしょうか♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示