ホーム15分片付け・断捨離 ≫ アラフォーの私がもう着ない服。着ない理由と反省~ブラウス編

アラフォーの私がもう着ない服。着ない理由と反省~ブラウス編

四捨五入すればぎりぎり40歳になるアラフォーの私が、着ないと諦めたをご紹介します。

中には20年余り取っておいた物もありましたが、見直してみたら、もう着ない理由がありました。

着ない理由と合わせて、処分する服を載せますね。今回は、ブラウスです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

クローゼットに押し込まれていたブラウス10着


クローゼットの隅に、こんな袋がありました。
ブラウス類

中身はしわくちゃのブラウス10着でした。
ブラウス

あ~何とかしないと、と以前から思っていた物です。

捨てた服は6枚


捨てられるかどうか自信がありませんでしたが、広げて選別しました。

最初に諦めたのはこちら。
リボン付きブラウス
リボン付きのブラウスです。
学生時代によく着ていましたが(〇十年前!)、私にはもうかわいすぎです。
娘が着るかな~と思っていたのですが、中学生になり、背も体重も追い越されて、それにこのデザインはもう着ないと断言できる心境になりました。
断捨離します。

1つ諦めがつくと加速するものですね^^
次はこちら。同じくリボン付きです。
リボン付きブラウス
しわくちゃで恐縮です。
こちらも20代の時、パンツスタイルに合わせて重宝していましたが、私も娘も着ません。

似たような理由でこちらも。画像は袖だけ。
飾り袖
飾りの袖がついたおしゃれなブラウス。もう私も着ないし、娘も着ないでしょう。

次は…
半袖ブラウス
半袖のたっぷりしたブラウスです。
とても便利でした。
でも、今は私は着ませんし、娘が着るかと思っていましたが、衿のあたりがくたびれてだらしなく見えるかも。

中学生になって娘がブラウスを着るようになったので、この服に関しては着てくれるのではとひそかに期待していましたが、1年経ってまったく出番がなかったので、諦めます。

そのほか、薄手のブラウスと角襟のブラウスも処分することにしました。薄手のブラウスは形が崩れてヨレっとしていましたし、角襟は堅苦しくてもう着ません。

以上で6枚。どれも愛着があって長い間取ってありましたが、着なければ仕方ありませんね。手放します。

4枚残しました


いさぎよくすべて断捨離しても良かったのでしょうが、残した服もありました。

残したのは、こちら。
レース襟のブラウス
飾り襟のブラウス
どちらも襟がゴージャスなブラウスです。
私はもう着ませんが、ピアノを習っている娘が、発表の場で着るかな、と。
親の勝手な願望ですけどね…。

ほかに2枚。
ブラウス
いただいたブラウスですが、物が良くて着やすくて大好きでした。まだまだ着られそうなので取っておきます。

最後の1枚。
半袖ブラウス
こちらもお気に入り(なのにしわくちゃ…)。最近出番がありませんが、自分でもまだ着ると思うので取っておきます。

洋服は大切に!


以上、6割捨てて4割残す結果になりました。それも自分で着るつもりなのは2枚だけでした。いつの間にかもう着ない服になっていたのに気づかずにいました。

今回は写真の服がしわくちゃでお目汚しでしたよね。すみません。皆さんとブラウスに謝りたいです。

せめて残す服はきれいにたたんで、今度はビニール袋ではなく衣装ケースに収納しました。

それにしても、なぜビニール袋に入れていたのでしょう?

それは、物を詰め込みすぎてすき間のないクローゼットに服を押し込むためです。

こんなことをしていてはいけません。
きちんと片付けて洋服も大切に扱いたいと思います。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示