ホーム断捨離 ≫ 昨年トイレから断捨離した物2つ。以前より清潔になりました。

昨年トイレから断捨離した物2つ。以前より清潔になりました。

昨年、トイレ掃除を見直しました。
その後、トイレから2つ断捨離した物があります。

本当になくても良いかどうか長らく様子を見ていましたが、家族の反発も一切なく、以前より清潔になったと思えるので、このたび本当に捨てて家の外へ出すことにしました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

トイレから断捨離した物


○トイレブラシ


昨年、トイレ掃除を見直して、トイレブラシを断捨離しました。
ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。

思い切ってトイレブラシをやめたのは、トイレブラシが雑菌の温床だと知ってしまったことと、ウエスのほうがブラシよりもきれいになると実感したからです。それまでは必須アイテムだと信じていたのですが。

○トイレマット


こうして毎日トイレを拭き掃除するようになってから、邪魔に感じるようになった物がありました。

トイレマットです。

使わないお家があるのは知っていましたが、私が幼少の頃から自宅にはいつもトイレマットがありました。必須アイテムだと信じていたのでこれをやめるとは自分でも思っていなかったのですが…。

拭き掃除を毎日するようになったら、トイレマットがないほうが楽だとは感じていたのですが、家族の同意が得られるか自信がなく、そのままにしていました。掃除の時は、マットの上を拭いていました。

ある日、トイレマットを洗った後、忙しくしていて敷くのを忘れていました。ひと晩そのままで、翌朝敷こうとした時、「拭き掃除してからにしよう」と後回しに。

でも、マットなしで床をじかに拭いたら、掃除が簡単!
当たり前ですけどね。

それに、床のほうがゴミもよく見えて、きちんと拭き取れます。
トイレマットの上を拭いていた時は、きちんとゴミが取れていなかったかも、もしかして汚れがはねていてもきちんと拭けていなかったかも、なんてイヤな想像までしてしまいました。

いちどこう思ってしまったら元には戻れません。トイレブラシと同じです。

トイレマットをたたみ、その日からマットなしにしました。
その代りにスリッパを新調しました。

スリッパはそれまでも設置していたのですが、トイレマットの隅に追いやられていて、ほとんど使っていませんでした。フワフワのトイレマットがあると、ついスリッパなしに。じゅうたんでスリッパを使いにくいのと同じ原理だと思います。

スリッパを新調し、マットなしにして、子どもたちがどうするか心配でしたが…。

大丈夫。
そっと見ていたら、小学生の息子も普通にスリッパを履いていました。

子どもでもマットがないと自然にスリッパを履く気になるものなのですね。

それでも私は、一抹の不安を感じていました。
トイレマットをなくしたのは夏の終わりでした。部屋では靴下なしでも平気な気温で、トイレマットがなくても寒い感じはしなかったのです。でも、冬になったら、マットが欲しいと思うかも。冬に夫が帰ってきたら、「ないのはイヤだ!」と言うかも。

そう思って、トイレマットは処分せず、しまい込んで様子をみていました。

ところが予想に反し、トイレマットがなくなったことについて、家族の誰からも何の反応もありません。(同居の両親は別のトイレを使っているので、このトイレは、私と子どもたち、単身赴任中の夫が帰ってきた時だけです。)

冬の寒い日も、スリッパを履けば別に寒くも何ともありません。この冬、誰も何も言いませんでした。

こうして、私自身がトイレマットを捨てる決心がつきました。
今回、本当に断捨離するのはこちらです。
トイレマット

トイレのビフォーアフター


以前のトイレはこんなでした。
トイレ掃除後

今は、こんなです。
トレイマットなしのトイレ
(トイレ全体の写真を撮るのって難しいですね~)
トイレマットがなくなり、スリッパをドアの前に置いています。以前のスリッパは隅に追いやられていましたら、本来の使い方になりました。

あとはトイレのフタカバーを断捨離することもできますよね。
ただ、これを外すと殺風景になりそうで、今のところフタカバーは続けようと思っています。

まあ、トイレブラシもトイレマットも1年前にはなくすと思っていませんでしたから、フタカバーも今後は分かりませんが。


トイレ掃除の見直しに始まった、トイレアイテムの断捨離。
掃除は毎日隅までするようになり、床も掃除がしやすくなりました。家族もスリッパを使うようになって清潔になったはず。

今までがズボラだったのを公表するようでお恥ずかしいですが、ようやくきれいなトイレの使い方ができるようになったと思っています。まだまだ認識不足もあると思うので、もしアドバイスがありましたら教えて下さい^^


関連記事

コメント













管理者にだけ表示