ホーム掃除・収納術 ≫ 洗濯槽クリーニングの前に必要だった洗濯機掃除まとめ。

洗濯槽クリーニングの前に必要だった洗濯機掃除まとめ。

洗面所の収納をチェックしたら洗濯槽クリーニングが出てきたので、使ってみようと思いました。

ところが、洗濯機をよく見てみると、洗濯槽以外にも掃除が必要になっている場所がたくさん!

急きょ、(洗濯槽ではなく)洗濯機掃除に取り掛かりました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
洗濯は父に任せっきりで、掃除もほとんどしていませんでした。たまに、目についた時にフタのホコリを取るくらい。内ブタ周辺に汚れがたまっているのは知ってはいましたが、見て見ぬフリをしていました。

でも、ちょっと触ってみたら、ポロポロと洗濯槽の中に落ちていきます。これは、洗濯槽クリーニングをする前に掃除しないと、ですよね。

ということで、洗濯槽以外の掃除に熱中しました^^

今日は、あまりに汚れがひどかったので掃除後のアフター写真だけ載せますね。皆さんもそのほうが気持ちが良いと思います(笑)

我が家の洗濯機


我が家の洗濯機は2009年に購入した日立の製品です。
洗濯機
周りがゴチャゴチャしていてすみません。フタの取っ手の部分にホコリがよくたまるので、そこは拭いていたのですが、中は…

フタを開けると内ブタが出てきます。
洗濯機内ブタ

さらに開けると、洗濯槽です。
洗濯機洗濯槽

内ブタの周辺一帯がやっかいでした。細かく見ていきます。

洗濯機の作りは複雑でした


上のほうからお見せします。

柔軟剤ポケット(ソフト仕上剤投入ケース)
洗濯機柔軟剤ポケット
掃除したのですが、まだ汚れが残っていますね…。

これは、開けてみてビックリの状況でした。赤っぽい汚れが栓の中にたまり、ポケットを外した奥にもたまっていて、さすがの私でも気持ちが悪くなるほど。とろりとした柔軟剤が混ざって独特の汚れになるようです。怖いです。

黒い太ホース
水や柔軟剤を通す管が通っていると思われる太いホースの周りにもくぼみがあり、ホコリがたまっていました。
洗濯機
手が届きにくく、何度掻き出してもしつこくホコリが出てきました。

・内ブタの外側のくぼみ
名前の付けようもない場所なのですが、内ブタの外側をぐるっと周ってくぼみがあります。写真では、中央の丸くなった部分から左へぐるっと延びています。万一の時に水が洗濯槽外へ周らないようにするためかと思うのですが、どうなのでしょう?
洗濯機
ここにもホコリと汚れが混ざって固まっていて、掃除は難航しました。

固まった汚れは、お湯をかけてしばらく放置して柔らかくしてからようやく掻き取れました。

比較的柔らかいホコリもたまっていて、それも1回では取り切れず、最後は何度か水をかけて掻き出しました。その際に、洗濯槽に汚れが落ちないようにするのに苦労しましたが、落ちると下で詰まりの原因になるのですよね?
洗濯機の構造自体が分かっていないのですが…

・内ブタのつけ根
いちばん困ったのが内ブタのつけ根の蝶つがいの周辺でした。写真は正面から撮っています。
洗濯機
まだ汚れが取り切れていませんが、これでもだいぶマシになっています。最初は、茶色い汚れが固まってこびりついていました。

とても狭い場所なので綿棒を差し入れて掻き出しましたが、最初は固まっていて簡単に取れず、お湯をかけて様子見しました。

柔らかくなったら掻き出せるようになりましたが、今度は終わりが来ません。どれだけ奥があるのかと思うようで、延々とお湯をかけて掻き出す作業を繰り返しました。

・洗剤ケース
洗剤を入れるケースは洗濯槽の中にあります。
洗濯機洗剤ポケット
こちらも放置していたため、茶色い汚れがついていました。まあ、柔軟剤ポケットほどではありませんでしたが、油断すると汚れはたまっていくのですね。

・上部の乾燥フィルター・洗濯槽の糸くずフィルター
写真は撮りませんでしたが、内ブタ上の乾燥フィルター(ピンク)と、洗濯槽の下部にある糸くずフィルターも掃除しました。幸い、こちらはたいしたことはありませんでした^^

・内ブタのパッキング
これも写真は撮りませんでしたが、内ブタのパッキングを少しめくってウエスで拭きました。つけ根部分に近いパッキングは黒い汚れが出てきましたが、(開けた時に)上の部分はほとんど汚れていませんでした。不思議です。



以上が、今回掃除した部分です。
2回に分けて1時間以上かかり、この後、洗濯槽クリーニングを使いましたので、洗濯機の掃除で1日が終わったような気分です。

洗濯の最中に濡れるのは内ブタの下の洗濯槽内だけのような気がしていましたが、実際には外ブタの内部全体が濡れて、最後に高温で乾燥される、というのを繰り返しているのですよね。
独特の固まった汚れは、水と高温乾燥で生み出されるのだと思います。

とかく洗濯槽にばかり目が行っていましたが、内ブタの上の部分も放置すると困ったことになるというのがよく分かりました。
今後はコマメに掃除します。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示