ホームこんまりさん ≫ 片付ける順番は?片付けが苦手な主婦の素朴な疑問

片付ける順番は?片付けが苦手な主婦の素朴な疑問

並んだチョコさあ片付けよう!と思って、はたと考えたのが、片付ける順番でした。

私がいちばん気になっているのは、書類の山。

副業のWebライターは、ほとんど紙を使わず、ネットで用事が済むのですが、本業の非常勤の仕事は紙が勝負アイテム。自分が書くもの、人が書いたものが仕事の中心なので、放っておくと本とプリントがたまっていきます。

その調子で、郵便物もたまっている私。

当然、紙類の処分がいちばんと思っていたのですが、一念発起して片付け本を購入してみると…。
セオリーは違っていました。

片付け上手な方は知っていると思いますが、正解は続きからどうぞ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
片付けるにあたって、ネットで検索してみると、片付け上手な人たちは、いろいろな片付け本を参考にされていることに気づきました。

手当たり次第に物を捨てたり、片付けたりするのではなく、どうも片付ける順番にもセオリーがあるようなんです。

身近に片付け上手で参考にできる人もいないので、本当に初めてだったのですが、書店の生活本のコーナーで片付け本を手に取ってみました。

そして、初めて購入したのがこちら→
こんまりさんのイラスト付きの本です。こんまりさんの本

本当は、もっと簡単に片づけられる方法を紹介している本を望んでいたのですが…。

同じ種類の物をぜんぶ1か所に出し、ときめくかどうかチェックする、という方法自体が私には無理。

物に対する愛情がとっても伝わってきて、真似できないかもしれないけど、この人の方針だったら書類もぬいぐるみも衣類も上手に捨てることができるかもしれないと思わせるに十分な本でした。

そして、こんまりさんの本によると、片付けには順番が大切だということなんです。
最初から、思い出の詰まったものから始めるとうまくいかず、捨てる感覚を養うには衣類から始めるのが良いとのこと。

なるほど、そういうことなのですね。
正解は、衣類から、でした♪

私の場合、クローゼットの前に書類の山があるので、やっぱり書類をある程度整理しないと、衣類を出すことも、チェックするスペースもないのですが…。

早く目の前の書類の山を減らし、自分の衣類から片づけを始めようと思います。

じつは、今月はいろいろなイベントが続いていて、腰を据えて片付けができる自信がありません。まずは、マインドセットから。こんまりさんの本を読み、大胆な片付けができるよう、手近なところを予備的にちょこちょこ片付ける期間にしようと思います。

片付けようと思ったけど五里霧中の私にお付き合いくださってありがとうございました♪

明日もまた、元気にがんばります!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示