ホーム今週の片付け予定 ≫ バスルームは毎日ワンポイントずつお手入れ~今週の片付け&掃除予定

バスルームは毎日ワンポイントずつお手入れ~今週の片付け&掃除予定

アメリカの片付け指南サイトフライレディで提案されている今週の片付け予定は、バスルームともう1部屋です。

毎日少しずつバスルーム、つまり、浴室や洗面所を片付けていきます。これくらいだったら私でもできそう、と思える軽めの予定になっていますので、今週は何をしようか決まっていない方もどうぞご参考に!

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスルームの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年2月12日~19日)は、バスルームともう1部屋がターゲットです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今週は、バスルームともう1部屋です。
今日は、バスルームだけにしましょう。今日のミッションは、シャワー扉あるいはシャワーカーテンを洗うことです。もしシャワーカーテンがプラスチックで取り替えられるようであれば、木曜日の買い物リストに加えて下さい。もし取り替えられないのであれば、洗剤と雑巾でできるだけきれいにします。

○火曜日


今日は、仕事場に時間を使いましょう!山積みになった物を15分にタイマーをセットしてすっかりきれいにして下さい。15分以上はかけないで下さいね。そのことで参ってしまってほしくありません。このミッションはタイマーに頼って下さい。

○水曜日


明日は買い物デーなので、バスルームのシンク下を見て買い物リストに必要な物を探して下さい。洗口液、シャンプー、コンディショナー、石けん、歯磨き粉など。空のボトルはありませんか?好きではない物は?それは捨てましょう!

○木曜日


今日はバスルームと洗濯場(ランドリールーム)のダブルタスクです。バスルームでは、雑巾を使ってきれいにします。雑巾を始める前に、洗濯機と乾燥機の上や前を拭きます。それからバスルームの敷物と一緒に雑巾を洗濯機に入れましょう!もしバスルームに敷物がない場合は、洗濯機のスイッチを入れる時間です。洗濯機と乾燥機をしっかり拭き掃除するのを忘れないで!

○金曜日


今日は簡単ですよ!バスルーム、ランドリールーム、寝室、子供部屋、仕事部屋のゴミを空にして下さい。私はいつもキッチンのゴミ袋にほかのゴミをすべて集め、外に出す時は1袋だけにしています!

***
以上がフライレディのメッセージです。
今週は、2カ所あるのに説明がシンプルでした。
それにしても、アメリカのバスルーム事情は日本と違いますよね。

お風呂の掃除と言うのにカーテンの掃除だったり、バスルームに敷物と聞くと、お風呂に敷物?と思ってしまいます。バスルームには浴室も洗面所もトイレも一緒だからこうなるのですね。

スタイリッシュなお家でしたら、うまく当てはまるだと思いますが、我が家は純日本風の間取りなので…。

私の今週の計画は?


フライレディの予定をまとめておきましょう。

月:バスルームの掃除
火:仕事場の15分断捨離
水:バスルームで備品チェック
木:バスルームの拭き掃除とマットの洗濯
金:ゴミを集めて部屋のゴミ箱を空にする


フライレディのメッセージそのままだとうまく当てはまらないので、少々アレンジしました。
先週の記事にも書きましたが、今月は毎日15分断捨離をすることになっています。フライレディのサイトに忠実に行うとすれば。

そのため、毎日のミッションが軽めになっているのではないかと思います。
私も、できるだけ15分断捨離を進めたいです。
皆さまもご一緒にいかがでしょうか。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示