ホームキッチン・冷蔵庫 ≫ 便利なキッチンワゴンにちょい置きしてはいけない物。

便利なキッチンワゴンにちょい置きしてはいけない物。

今週は、毎日キッチンの断捨離を試みています。

キッチンの中央にあって、何でもちょい置きできるキッチンワゴン断捨離に取り掛かり、ようやく完了できました。

上段、中段、下段と3つの段に物が詰め込まれていましたが、出てくるのはお決まりの物ばかり。どれも量が多すぎてすぐに「これいらない」と即決して減らすことができました。

反省もふまえ、自分は一体どんな物をため込み、それに気づかずに過ごしてしまうのか、振り返っておきたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンワゴンのビフォーアフター


片付け前はこんなに物があふれていました。ワゴン本体が見えにくいですね。
キッチンワゴン断捨離前

月曜日に上段だけ片付けましたが、15分のつもりが30分はかかってしまいました。その時の記事はこちらです。⇒断捨離するたびに同じ物が次々出てくる我が家のキッチン。

後日、中段と下段も攻略しました。
そして、キッチンワゴンは断捨離完了。

アフター写真はこちらです。
キッチンワゴン断捨離後
まだまだ突っ込みどころ満載ですし、後ろに映っているビールなども気になりますが、とりあえずワゴンの枠から物が飛び出さなくなり、横から見ると何があるのか見えるようになりました。今回はこれで良いことにします♪

しかし、こうなるには、大量のゴミが出ました。それも同じような物ばかり。引っ越してきて12年になりますが、その間に積もり積もったのでしょう。ワゴンの中段と下段は年季の入ったゴミがたくさんでした。

では、中段と下段の断捨離をご覧いただき、詰め込まれていた物をチェックしていきます。

キッチンワゴンの中段と下段の断捨離


キッチンワゴンの中段には、物があふれていました。
キッチンワゴン中段
最初は、中身だけ取り出そうと思ったのですが、詰め込みすぎてとても無理。中段のケースもろとも引っ張り出しました(汗)

下段も詰め込みが激しかったですが、こちらは取り出しやすかったです。とは言え…
キッチンワゴン下段に入っていた物
盛大に詰め込まれていました。1つの段によくこれだけ入っていたものです。感心します。

この2つ、どんなに時間がかかるかと思いましたが、それほどではありませんでした。
その理由は…

ほとんど捨てることにしたから。

たとえば、下段のビニール袋は、最初はきれいなのを残そうとしていましたが、しだいに面倒に。結局、上の方だけ残して、あとはまとめて捨てることにしました。

こちらが捨てる物です。
ビニール袋

中段はもう少し面倒でしたが、出てくるものはお決まりの物ばかり。たとえばこちら。
保冷剤・ストロー・割りばし・箱
保冷剤、ストロー、割りばし、入れ物です。

ほかには、紙ナプキン、おしぼりなど。

どんどん捨てて、結果はこちら。
まずは中段。
キッチンワゴン中段
右のビニール袋には、りんごを購入した時のための緩衝材が入っています。あとは、エプロン、キッチンタオルなど。エプロンはほかによけておいた物があったので、アフター写真ではそれも加わっています。

次に下段。
キッチンワゴン下段
ここは、レジ袋とお店の買い物袋だけ。

内容については、下段はこれで良いですが、中段と(先日の記事の)上段にはここにあるべきでない物が入ったままです。これから折りを見て定位置に移動させていきます。

まとめ:キッチンワゴンに詰め込んでいた物


先日の上段の記事と今日の中段下段の断捨離で、私がキッチンワゴンに詰め込んだままにしていた物は、限られた種類であることが分かりました。

3つのどの段を片付けても繰り返し出てくる物たち。
上位5つを挙げてみます。

・お店のおしぼり
コンビニやファーストフードでもらう小さなおしぼり。便利ですが、取って置いてもほとんど使わず、カサカサに乾き切った物が大量に出てきました。とくに上段から。

・ストロー
これは、上段と中段から出てきました。とくにヤクルトやヨーグルトについてくる短いストローが大量に。でも、100本も200本も要りませんよね。10本だって使うかどうか。

・入れ物
3つの段すべてから出てきました。キッチンワゴンも大きな入れ物だと思いますが、その中に、お菓子の空き缶、プラケース、木箱、段ボール箱など。数え切れないほど出てきて、すべてに物が詰まっていたという状態。我ながら長年放置していたことにほとほと呆れます。

・レジ袋
おもに下段からでした。ここをレジ袋の収納場所にしているのであって当たり前なのですが、量が多すぎました。下のほうには何年も前から入れっぱなしの物も。今回は、収納にしていた段ボールを破棄し、小さめのプラケースに変えて、入るだけ残しました。

・お店の買い物袋
お店でもらったきれいなビニール袋はちょっと包むのに便利です。これも、下段を収納場所にしていましたのであって当然なのですが、あふれていました。8割は捨てたと思います。(ほかの部屋にもあるので)全捨てでも困らないのですが、とりあえず少し残しました。


以上が、キッチンワゴンの断捨離と詰め込んでいた物5つです。

おしぼりやストローなど、本当に同じ物がこれでもかとあちこちから出てきて気が滅入りましたが、今回、捨てて片付けられてほっとしています。

どれだけ時間がかかるかと思いましたが、上段30分、中段と下段で30分くらいでした。1時間で済むならもっと前からやっておけば良かったです。

自分が詰め込みやすい物もよく分かったので、これからは、入れ物は安易に置かない、あとの4種類はちょい置きしないように気をつけます!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示