ホーム掃除・収納術 ≫ 電子レンジの掃除はスキンケアの定番アイテムが効果テキメンでした。

電子レンジの掃除はスキンケアの定番アイテムが効果テキメンでした。

電子レンジ掃除をしました。

最初は、外側を拭いて終わりにしようと思っていましたが、ネットで検索してみたら、内部をきれいにしないと電力消費が増え、出火の危険もあるとか。

そこで今回は、我が家の12年目の電子レンジを、中も外もお掃除してみました。方法は…

スキンケアの定番、蒸しタオルを使ってみました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家の電子レンジは12歳


我が家の電子レンジは、ヘルシオです。
12年前に引越してきた時に、前の家を売却した不動産屋さんのキャンペーンに夫が当選し、当時まだ目新しかったヘルシオが我が家にやってきました。

前の家の売却に関しては、不動産屋さんの対応は不誠実だったと夫婦で思っていたので、当選して送られてきた時はものすご~く複雑な気持ちでした。

出てくるのは、「ここで当たっちゃったよ。どうして?」という後ろ向きの感想だけ。ヘルシオは高価な電子レンジだけど、それをくれるくらいだったら、売却をきちんとやってよ!と言いたい気持ち。今でもです。

…と、脱線しました。
私たちの思いをよそに、ヘルシオは大活躍しています。最近でこそ手の込んだ(いえ、ヘルシオの手の込んだ)料理はしませんが、朝の牛乳の温めから夜の常備菜の温め、もちろんレトルトの温めも。料理をしない日はあってもヘルシオを使わない日はありません。

それなのに普段は床面を拭くだけで、ほとんどお手入れしていませんでした。天井や側面をいつ拭いたか思い出せないほど。(もしかして一度も拭いていない?)

フライレディに言われたので(今週の予定に電子レンジの掃除が入っていたのです)、どうやればいいの?と思いながら掃除してみました。

電子レンジの内側をきれいにする方法


電子レンジの内側のお掃除方法は、ネットでいくつか見つかりました。

○蒸しタオル
*熱湯で拭き掃除をする要領です。

・濡らしたタオルを軽くしぼり、電子レンジに入れて3分加熱します。タオルから水蒸気が出ます。
・電子レンジのフタを開けずに2分~3分放置します。
・タオルは熱いのでゴム手袋をして、タオルで庫内を拭きます。

○みかんの皮を使う
*柑橘類の酸で汚れを落とす方法です。

・耐熱皿にみかんの皮を入れ、電子レンジで3分加熱します。
・その後、タオルで庫内を拭き取ります。

○レモンを使う
*みかんの皮と同じ原理です。レモン汁は加熱すると油汚れが落ちやすくなるそうです。

・耐熱皿に水約100ccを入れ、レモン半分のしぼり汁としぼりカスを入れます。
・5分加熱します。
・加熱終了後、5分放置します。
・耐熱皿のレモン水を浸み込ませたスポンジで庫内を拭きます。ウエスでも良いですね。

○重曹を使う
*お掃除の定番、重曹も役立ちます。

・水200mlを入れた耐熱容器に重曹を30~45g加えます。
・電子レンジで3分加熱します。
・そのまま15分ほど放置してから庫内を拭き取ります。

いろいろな方法があるものですね。どれも、電子レンジで温め、庫内に蒸気を充満させて拭き取る、という手順は共通しています。

電子レンジの内側のお掃除


この中から、私は蒸しタオルでの方法を試してみました。

正確にはタオルではなく、ウエスを使いました。
こんな感じで耐熱皿にセット。
耐熱皿のウエス

3分温めます。
電子レンジ3分

少しだけ待ってからフタを開けてみると…
耐熱皿のウエス
盛大にふくらんでいました。庫内もしっとり濡れています。

ぎゅっと握ると熱いお湯が出てくるので、ゴム手袋をして庫内を拭きました。天井→奥の側面→左右の側面→床面→窓の内側と外側、の順で拭いてみました。

一見、それほど汚れていないと見えたのですが、拭き終わったウエスは…
汚れたウエス
すごい汚れですよね。

この後、裏返してもういちど同じ手順で全体を拭いたので、さらに汚れました。ウエスは最後にゴミ箱へ。

週1ぐらいで掃除する人は、専用タオルを使っても良いのかもしれませんが、私の場合、使い捨てのウエスで良かったです^^

さて、すっかりきれいになった電子レンジはこちらです。
電子レンジ庫内掃除後

外側も拭きましたよ。
電子レンジ掃除後



電子レンジは、汚れていないように見えて、じつはものすごく汚れているということが分かりました。ウエスの汚れ具合にビックリです。

じつはこの後、電子レンジを使ったら、中がとっても良く見えて驚きました。今まで見えていないのが普通になっていて気付きませんでしたが、お掃除すると違います。

蒸しタオルでのお手入れはとっても簡単でした。
お顔のケアをするついでに、電子レンジのお掃除もすると良いですね。(簡単なので)習慣にしたいです♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示