ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 断捨離するたびに同じ物が次々出てくる我が家のキッチン。

断捨離するたびに同じ物が次々出てくる我が家のキッチン。

毎月、キッチンの片付けをしています。
それなのに、断捨離をするたびに、引き出しから冷蔵庫から、同じような物が大量に出てきます。

いつまで経ってもスッキリしないキッチンを昨日も15分断捨離してみましたが、やはり、同じ物が次々と…。

さて、キッチンであると便利なキッチンワゴン。そこからは、一体どんな物が出てきたのでしょうか。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンワゴンは便利だけれど…


今回ターゲットにしたのは、ずっと気になっていたキッチンワゴンでした。それも上段だけ。物が多すぎてとても15分では片付け終わらないと思ったので、上に乗っている物だけ攻略することにしました。

最初の状態はこんなでした。
キッチンワゴン片付け前
お見せするのも恥ずかしいのですが、下から上まで物でいっぱいです。キッチンの中央に置いてあります。これは、ちょい置きを重ねた結果です…。

うちわもありますね。これは、私は苦手ですが、母が好きな物です。とりあえずうちわと赤いエプロンだけ移動させ、残りを片付けることにしました。

動かすのもため息が出るほどでしたが、取り掛からないことには物は減らないので、上段の物だけを取り出してみました。
ワゴンに乗っていた物
散らかったワゴンから引き離しただけですけど、これで全部と見切れるからか、少しやる気が出てきました。

まずはこれ。同じ物が次々と出てきました。


さあ、タイマーを15分にセットして、どこまでできるか断捨離開始です!

ブログのために写真を撮りたかったので、少し種類別に分別しながら、捨てる物と取っておく物を分けていきました。

早速、同じ物が次々と出てきました。
同じ物とは…
おしぼりの入った布バッグ
保冷剤の入った箱
ストローの入った木箱
プラケース
お分かりになりますか?

答えは、入れ物です。

布バッグには、乾き切ったおしぼり。
硬いケースには保冷剤とプラスプーン。
小さな木箱にはヤクルトの小さなストロー。
黄色いプラケースにも物が満載でした。

写真に撮った以外にも、入れ物の中には物がいっぱい詰まっていました。入れ物があると物をため込む、これはもう、分かり切った法則とも言えます。

次々出てきた物。


次々出てきた物は、ほかにもありました。

たとえばこれ。
おしぼり
ファーストフードやコンビニでもらったおしぼりです。以前にもおしぼりを大量に断捨離したことがあるのですが、まだ残っていました…。

そして、お決まりのこちら。
賞味期限切れの食材
賞味期限切れの食材たちです。
調味料、お菓子のトッピング、乾麺、千歳飴など。どれも、すぐに使い切らず後で使うかもと取っておいた物ばかりです。

ほかにも、キッチンワゴンの上には、ストロー、プラスプーン、紙ナプキンなどもたくさんありました。

そういった物はなるべく捨てて、最終的に、キッチンワゴン上段はこのようになりましたよ。
キッチンワゴン片付け後
まだ食べられる物、普段使っているお出汁や海苔などは残しました。紙ナプキンやストローもすべてなくなると家族(とくに母)が動揺するといけないので、適当に残してあります。

残した物より捨てた物のほうが多いのですが、まだまだ残っていますね。それでもビフォー写真より周囲の見通しが良くなってしまい、写真を撮ろうとして角度に困りました^^周りもきれいにすれば良いのですけど。

この時点で、15分が終わってしまいました。
後は、捨てる物の始末です。

今回のゴミはこちら。
捨てる物
大きいほうは燃えるゴミ、小さいほうはプラスチックゴミとして出します。おしぼり、食材などのほか、(お見せできませんが)純粋なゴミもたくさんありました。

最後に、捨てなかった物を1つ。
五円玉
五円玉です。電話代としてお店からもらった物ではないかと思いますが、お金なので捨てずに取っておきます♪

便利なキッチンワゴンをきれいにしておくには


キッチンワゴンの上段は、お料理の最中にちょっと仮置きするのに最高の場所です。でも、入れたら最後、しまいっ放しだった物がたくさんありました。

・仮置きしない
まずは、仮置きしないことが大切ですよね。
必要な物は置いておくけど、そうでない物はすぐに片付けるか捨てるかしないとどんどんたまってしまいます。

・自分で置いた物は早めに処理する
我が家の場合、母と二人で使っているので、お互いに遠慮して物を捨てないことがよくあります。自分で置いた物は責任を持って早めに処理しないと、どちらの管轄の物が分からなくなり、埋もれていってしまいます。

・コマメに中身をチェックする
最終的にはこれに尽きるのではないかと思います。
置いた時には必要だと思っていた物も、しばらく経つとゴミになっているということはよくあるのです。面倒がらず、調理の合間にでもチェックしたほうが良いですね。


今回は、さすがの私も載せるのをためらう写真ばかりになってしまいました。こういうカオスを早く減らしたいです。…と、ワゴンの中段、下段も物がいっぱいです。何とかしないと。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示