ホーム第2週(キッチン) ≫ 毎日断捨離しながらキッチンのお片付け~今週の片付け&掃除予定

毎日断捨離しながらキッチンのお片付け~今週の片付け&掃除予定

アメリカの片付け指南サイトフライレディの今週の片付け予定キッチンです。

毎日のミッションはわりと軽めですが、その理由は今月の課題にありました。本気でやろうと思ったらたいへんかも…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年2月5日~11日)は、キッチンです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが書き出してみますね。

○月曜日


1週間が始まります。今週はキッチンです!
電子レンジの中と外をきれいにしましょう。これが今日の仕事の中心ですから、タイマーを使うのを忘れずに!自分の持ち物がきれいになると、私はいつもちょっと笑顔になります。

○火曜日


2月なので、私たちは15分断捨離(decluttering)の習慣を身に付けているところです。15分でキッチンのホットスポットを片付けます。カウンターの上から始めましょう。15分にタイマーをセットして、さあスタート!

○水曜日


今日は、窓の内側をきれいにします。今週はキッチンの週ですから、キッチンにある窓だけですよ。窓の下枠からいちばん上までしっかり掃除しましょう。

○木曜日


今月は断捨離(decluttering)の月なので、ゴミ箱が疲弊してくるはず。ゴミを出して洗います。外側のゴミの塊、食べ物、はねた物を
拭き取ります。私はゴミ出しの後、いつもライソール(除菌剤)をスプレーするのが好きですよ。

○金曜日


最終日なので、食器棚の下を見てみませんか?今日は、棚を拭くことに集中しましょう。「見えなくなる物は忘れられる」ということを知っていますよね?棚がたくさんある人は1日仕事になるかもしれません。もしそうだったら、残りは別の時に取り組むようカレンダーに書き込んで下さい。キッチンの週はまためぐってきますよ!

*****
以上が、今週のフライレディのメッセージです。
フライレディのサイトでは、週間計画だけでなく毎月の課題も発表されています。2月は断捨離月間なのですね。毎日、15分断捨離をすることになっています。本当に毎日続けたら、ものすごく部屋がきれいになりそうです。

もしかして断捨離があるから、毎日のミッションはわりと軽めなのかも。電子レンジ、窓、ゴミ箱など、ピンポイントで掃除するミッションが多いですよね。

私の今週の計画は?


今週のフライレディの予定をまとめてみます。

月:電子レンジの掃除
火:ホットスポットの15分断捨離
水:窓掃除
木:ゴミ箱掃除
金:食器棚の棚を拭く


毎日のミッションはある意味楽勝な気がします。でも、これに今月の課題である15分断捨離も加えると…けっこう負担かも。フライレディのサイトに忠実にしたがったら、本当に部屋がきれいになるでしょうね。

今週は、キッチンのワンポイント+どこかの15分断捨離をセットにして、がんばります♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示