ホームリビング ≫ 換気口の掃除をしたら見つけました。リビングの壁で見過ごしていた物とは。

換気口の掃除をしたら見つけました。リビングの壁で見過ごしていた物とは。

マンション住まいで、どの部屋にも換気口がついています。昨日はリビング換気口を久々に掃除しました。

換気口のお掃除自体はすんなり済んだのですが…

見慣れてしまうとこんなことになるという実例です。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの換気口のお掃除


リビングの壁についている換気口。
中央を引っ張るとすき間が開き、空気が勢いよく通り抜けます。冷たい風やホコリが入ってきて物音も筒抜けになるので普段は閉めていますが、それでも黒いススのような汚れが付着します。

掃除前はこんな状態でした。
換気口
真ん中の辺りに黒い汚れが見えると思いますが、全体に細かいホコリがついていました。

今回は、ウエスと綿棒でお掃除しました。
換気口の掃除
湿らせたウエスの端を使ってこすり、下の部分は拭き終わって白くなっています。

拭き掃除は割と好きですが、1つ1つ拭くのがとっても面倒で途中でやめたくなりましたが、ブログに書けなくなるのでがんばりました^^

細かいところは綿棒を差し込んで汚れを掻き出し、お掃除完了。
リビングの換気口
全体に白くきれいになりました♪

壁掛けの額に大量のホコリが!


きれいになった換気口に満足し、ふと隣を見ると、掛けっぱなしの額があったので、ついでにウエスで額縁の上を拭いてみました。

すると…ビックリ!

うす茶色のフワフワの物が落ちてきたのです。
ホコリのかたまりです。

驚きつつ横も拭いて見ると、同じ色のホコリのかたまりが…

毎日、このすぐ横でご飯を食べているのに、このホコリって…

慌てて額を外し、裏返してみました。
(閲覧注意です!)
ジャン!
額の裏
ホコリがポツポツついています。掛けていた紐にも。

ウエスで拭き取りました。
額の裏
かなりの量のホコリが収穫できましたが、気を取り直して壁に掛け直そうとしたら…

壁にもホコリが。
壁のホコリ
ご覧になれるでしょうか。
ポツポツと額裏と同じホコリがついていました。
こちらもウエスで拭き取り、これで完了。やっと額を元に戻せました♪

リビングの壁で見過ごしていたこと


でも、これで終わりではなかったのです。
さあ、ブログ用に写真を撮りましょう、と思ったら。
リビングの換気口
これで元通りなのですが、おかしくありませんか?
換気口が中央で目立ってますよね。

そう言えば、以前は、左下の造花を換気口の上に掛けて換気口を隠していたのでした。換気口の真上に画びょうで止めていたのですが、何度も落ちるのでやめてしまっていたのです。

でも、やっぱり変。

落ちるかもしれないけど、ギュッと画びょうを押し込んで造花を掛け、換気口を隠しました。
リビングの壁
これで、本当にお掃除完了です♪


リビングの換気口の掃除をしてみたら、額縁の大量のホコリ、額裏の壁のホコリを見つけてしまいました。ついでに、換気口を隠すのを忘れていたことも。

毎日過ごしている場所なのに、見過ごしていることって多いですね。見直しができたのはこのブログのお陰です!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示