ホーム片付けられない ≫ 在宅ワーク主婦の片付けられない1日。やる気と時間管理の問題。

在宅ワーク主婦の片付けられない1日。やる気と時間管理の問題。

昨日は片付けられないで1日が終わってしまいました。家にいる日だったのに。

日頃、在宅ワークでWebに載せる短い記事を書いています。空いた時間を利用して仕事をし、その合間にすぐに散らかる部屋を片付け、ブログを書いています。

在宅ワークとブログと片付け、この3つのうち、後回しになるのが片付けなのです。いちばん苦手だからでしょうね~

昨日も結局、片付けられませんでした。そういうことがよくあるので、反省も兼ねて敗因を分析します。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

気が散って仕方のない朝


朝は、子どもたちが登校したら私の時間。8時頃から10時までたっぷり時間がありました♪

昨日は、1500文字の記事を2つ仕上げる予定だったので、ブログを書いて、メールチェックをし、在宅ワークの記事を書き始めようとWordを立ち上げましたが…

良かったのはここまで。

ブログやTwitterをほんの少しだけ巡ろうと思って眺めていたら、ミスターチルドレンの曲が某CMに起用されることになったという情報を目にしてしまいました。それが脱線の始まりです。

曲を視聴し、分かっているのにミスチルの歴史を遡り、さらにお気に入りの曲を聴き、ぼんやりしているうちに時間が経っていました。(改めて言う必要もありませんが、ミスチル大好きです♡)

その間、何度かWordのファイルを画面に広げて文字を打ってみましたが、まったく役に立つ文章にならず、時間切れ。

朝は、頭がスッキリしていて仕事がはかどる時間帯のはずなのに、「まだ時間がある」と思ってつい脱線してしまうともう戻れません。

片付けのゴールデンタイム


10時から2時ごろまでは、片付けのゴールデンタイムだと思っています。
子どもたちにも邪魔されず、気分的にも余裕があり、15分と言わず30分でも1時間でもまとまった片付けに取り組めます。

…と思ってはいるのですが、そう理想通りにはいきません。

昨日は、10時から中学校の参観に行き、買い物をして、100歳の祖父が入院している病院を訪問し、お昼に帰ってきました。午前中のゴールデンタイムは逃しましたが、まだ午後が残っています。

いつも13時から英会話をすることが多いのですが、昨日は予約していなかったので、子供が帰宅するまで片付けられるはずでした。でも…

在宅ワークが終わってませんでした。ミスチルのCM情報のお陰で、朝のうちにまったく進んでいなかったので、今やらないと。

結局、昼食後は子どもが帰ってくるまでPCの前に座っていました。

2時間かかり、ようやく1記事目が完了。

この時間帯は、片付けで動いていれば良いのですが、PCの前に座ると眠気が襲ってきます。文字を打っているより伸びたり体操している時間のほうが長かったような気もしますが、とりあえず1つ終わってほっとしました。

再び気が散る時間~子育て主婦の夕方


まだもう1つ仕事が残っていますが、3時を過ぎるとゆっくり座っていられなくなります。

・息子が帰ってきてすぐに遊びに出掛けました。自転車の上げ下ろしは私の役目です。
・息子が帰ってきて習い事に送りに行きました。ついでに、公民館の冬休みの作品展に立ち寄りました。
・娘が帰ってきて学校の話を聞きました。
・息子の習い事のお迎えに行き、ママ友と情報交換。

以上がひと続きならまだ良いのですが、すべてコマ切れ。でも、もう1つ記事を書かないといけないので、合間にPCの前に座り、努力し、何とか2記事目を完成させました。

時間をぜんぶ足すと仕事に使える時間はけっこうあるのだと思います。でも、私の悪いクセで、PCを明けると、メールチェックをしたり、ブログのアクセス解析を眺めたり、お気に入りブログの更新チェックをしたり…と一連の今やらなくて良い作業をしてから、仕事モードにようやく移るのです。

まとまった時間がある時は、それでも構わないですけど、コマ切れの時に毎回これをやっていると、すぐに時間がなくなりますよね。分かっているのに、頭がすぐに仕事モードにならない…これって本当に困ります。

こんなことで、片付けられない1日は終わりました。

記事は夕方に完成していたものの、もう一度見直したくて、仕事の納品は結局夜に。夜8時前後にも少し時間が取れるので、その時に完了させました。これを逃すと夜中に起きなければいけなくなったので、それは回避できて良かったです^^

片付けのほうは、本当は換気扇を掃除したかったのです。でも、時間が作れませんでした。

時間管理はやる気の問題では?


よくある私の日常ですが、こうして書き出してみると、時間はたっぷりありました。それなのに、なぜ仕事の効率は思いっきり悪く、片付ける時間もないのでしょう?

書いてみて、何となく原因が見えてきました。
・気が散りすぎる
・眠くて集中できない


さらに、片付けられない原因はこれではないかと思います。
・やる気がない
換気扇の掃除をしないとと思ってはいましたが、もともとやる気があまりなかったと思います。「できればやろう」では、苦手なことの時間は作れませんよね。

解決策としては、
・タイマーなどを使って集中して仕事をする
・苦手な片付けは1日の予定にきっちり入れておく

この2点ではないかと思います。

さあ、現状認識と解決策ができたところで、今日はどうなるでしょう?うまく行ったらご報告させていただきます♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示