ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 便利な収納には物が集まります。冬物でかさばる収納付き子供用ポールハンガーのお片付け。

便利な収納には物が集まります。冬物でかさばる収納付き子供用ポールハンガーのお片付け。

部屋の隅で、息子の冬物etc.でかさばっていた収納付き子供用ポールハンガーを整理して片付けました。

毎日使っているので断捨離はできませんが、スリムにしないと部屋の入口がふさがりそうで…

片付けてみたらいろいろ出てきました。便利な収納には物が集まってしまうものですね。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

部屋の入口にある子供用収納付きポールハンガー


息子と私が使っている部屋の入り口にあるポールハンガーは、こんな状態になっていました。
子供用ポールハンガー片付け前
ポールハンガー本体はほとんど見えず、衣類がふくらんでものすごく場所を取っています。下に丸い収納がついていて、そこにいろいろ詰め込んでいます。そこからはみ出して、床には太ったトーマスのバッグが転がっています…。

ポールハンガーをどけてみると、スペースはこんなに小さいのに。
部屋の隅

ポールハンガーに入っていた物


コート類と使っているバッグだけ残して、余計にかけてあった物、下の収納に入っていた物を取り出してみました。

大物はこちら。
プールバッグと本
夏のプール用品が入ったプールバッグ、息子の本、後ろの紙袋は私の重たい本でした。

プールバッグはクローゼットに押し込み、本は元の場所へ移動させます。

捨てる物はこちら。
袋類
恒例の袋類。

捨てる物
ガラクタが満載です。上から左回りに見ていきます。

・プラスチックの野球のバット。大きい木のバットがあるので、これはもう使いません。
・昔作った水筒入れ。息子はもう手作りの物を喜ばない歳になりました。
・リュックに入れっぱなしだったウェットティッシュ。カサカサになっていました。
・オレンジのエコバッグ。どこかでもらった物です。これも不要です。
・シュレッダー(右下の青い箱)。購入してから何年も経ちますがほとんど使っていません。捨てます。
・運動会の衣装(ビニール袋の中の青いハッピ)
・なわとび。いちども使った覚えがなく、買った覚えもありません。

どうしてここにあるのか分からない物がいろいろ入っていました。部屋の隅っこで、衣類で隠れるので、ちょい置きしてそのままだったのでしょう。
ここって要注意の場所ですね。

子供用ポールハンガーの片付け終了


捨てる物を捨てて、残った物をきれいにかけ直して、お片付け終了。
子供用ポールハンガー片付け後
あまり変わってない?
いえ、片付け前の写真よりスリムになったので、奥の散らかりが映ってしまっているんですよ。

でも、たしかにコートやバッグなど、かけている物はあまり捨てていないのです。

クローズアップすると、こんな太った袋がかかっています。
物を収納しているバッグ
手前から、
・私のバッグ(茶色)
・スイミングスクールのバッグ(赤と青)
・息子のリュック(黄緑)
・右奥にちらっと見えているトーマスの青いバッグ。これには、息子の手袋、マフラー、帽子などのあったかグッズを詰め込んでいます。出掛ける時に必要だと思ったら、このバッグの中身を玄関にぶちまけ、必要な物を取り出して出掛けて行きます。


ということで、相変わらずいろいろな物をかけていますが、片付け前よりはスッキリし、部屋の出入りがしやすくなりました。

便利な収納付きポールハンガーですが、うっかりするとガラクタ置き場になってしまいますね。これからは余計な物を詰め込まないようにしたいです。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示