ホーム今週の片付け予定 ≫ 月末はリビングを整えて月初めは玄関から~今週の片付け&掃除予定。

月末はリビングを整えて月初めは玄関から~今週の片付け&掃除予定。

今週のフライレディ片付け予定は、リビング・ダイニング・玄関です。

フライレディの予定では、毎月、月末がリビングで月初めが玄関とダイニングになっています。

昨日、フライレディのメールにリビングと書かれているのを見て、「あ、もう月末になっちゃった!」と慌てましたが、慌てても仕方ありませんよね。

今月もやり残したことがたくさんありますが(私だけ?)、片付けは予定に沿ってこなしたいものです。

では、今週の内容を見てみましょう。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビング・ダイニング・玄関の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年1月29日~2月4日)は、リビング・ダイニング・玄関です。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。訳が不安ですが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


消火活動をします!リビングか家族の部屋のホットスポット(物が積まれたところ)へ行って、すっかりきれいにして下さい!私が言っている物の山のことは分かりますよね。山はどんどん大きく育っていきます!消火してしまいましょう!

10分間で、あるべき場所に物を片付け、残りを捨てます。

○火曜日


今日で、リビングは終わりです!細かいところを掃除しましょう。部屋に掃除機をかけ、巾木や家具の下をきれいにします。家具を動かそうとしてケガをしないようにして下さい。カウチや椅子の下が難しかったら、できる範囲で家具の下の辺りをきれいにするだけで十分です。

○水曜日


今週は、3日間で玄関、ポーチ、ダイニングを片付けてきれいにしましょう!今日のミッションは、家全体に効果があり、それを言う必要があると考えているんですよ。
暖炉の通気孔をきれいにします。床の近くか天井かにかかわらず、はたきや雑巾で掃除します。今日は先延ばしにしない日ですから、お風呂場の換気扇もきれいにしましょう。
私はこのミッションを毎月カレンダーに書き込んでいます。

○木曜日


今日は、玄関とダイニングの巾木を掃除しましょう。ほうきか雑巾を手に持ち、タイマーを15分にセットします。たぶんこのミッションは、タイマーが鳴る前に終えられると思いますよ。

○金曜日


最終日です!きょうは、玄関、ポーチ、ダイニングに自分なりの工夫をしてほしいと思います。ダイニングにテーブルクロスを用意したり、ポーチにマットを置いたり。

もしここに何も用意する物がなかったら、「27個捨てる」をしましょう。好きな音楽をかけて、27個の物を取り除きます!紙1枚でも数に入れて良いですよ!

*****
以上が、フライレディの今週の予定でした。

1月が火曜日までなので、リビングは火曜日で終わりなのですね。2日間でやるのは、散らかったホットスポットの片付けと部屋の隅の掃除。これさえすれば、見た目は良くなるのでしょう。

水曜日の「暖炉の通気孔」は、暖炉で煮炊きする家は別ですが、日本だったら普通はキッチンの換気扇に当たるのではないかと思います。水曜日は毎週、「先延ばしにしない日」とされていて、そう言われるとやらなければいけない気になりますが、換気扇はハードルが高い…。

水曜日さえがんばれば、木金は甘~い予定になっています。今週は、水曜日が山場ですね^^

私の今週の計画は?


フライレディの予定をまとめておきます。

月:リビングのホットスポットの片付け
火:リビングの隅や家具下の掃除
水:キッチンとお風呂の換気扇の掃除
木:玄関とダイニングの隅の掃除
金:玄関とダイニングの工夫あるいは27個捨てる


水曜の換気扇が頭痛の種ですが、それ以外は掃除と断捨離でメリハリがついた予定になっています。

断捨離でスッキリし、隅の掃除で満足して、できれば換気扇も取り組みます。すっかり弱気になっておりますが、よろしかったら今週もご一緒に!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示