ホーム今週の片付け予定 ≫ 自分の部屋を毎月1回片付けてリセットします。~今週の片付け&掃除予定

自分の部屋を毎月1回片付けてリセットします。~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け計画は、主寝室です。
自分の部屋ということだと思います。

毎月半ばに主寝室の週がめぐってきますが、1か月前に片付けたのに、しばらく経つと、また、片付けなければならない状態に戻っていませんか?我が家はそうです。

今週も週間計画に沿って片付けていきたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年1月22日~29日)は、主寝室、バスルーム、クローゼットです。

バスルームとクローゼットは、主寝室の一部ということなのでしょうね。一般的な日本の住居の場合、寝室にクローゼットや押し入れはあってもバスルームはついていないと思います。

月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取れる部分を書き出してみますね。

○月曜日


今日は、服の山を攻略します。私が何を言っているか皆さん分かりますよね。服の山は、椅子の上、洗濯機のフタの上、化粧台、ベッドの足元などにもあるでしょう。タイマーを15分にセットして、ハンガーをいくつか取り、たたみはじめましょう。これをしている間、嫌いな服はハンガーにかけたりたたんだりしません。それは手放す時なのです。もしそれが好きな服ではななかったら、ドアの外に出してしまいましょう!

○火曜日


主寝室!ここは、片付ける場所が見つけられない時に物をポンと置いておく部屋の1つです。

今日のミッションは、タイマーを15分にセットし、寝室にあるべきではない物を集めます。5分で集め、10分で片付けるか捨てるかしましょう!

○水曜日


水曜日は先延ばしにしない日です。そして今日は、ナイトスタンドをきれいにします!山になっているティッシュやカップなどを取り除き、捨てたり片付けたりします。羽根ぼうきや布切れで表面のほこりを取ります。かわいらしいキャンドルや絵を置きます。目にして嬉しくなる場所に何か新しい物を。

目が覚めてナイトスタンドのゴミの山や服の山がなくなっていたら、ちょっと輝かしい朝になりますよ!

○木曜日


昨日はナイトスタンドを片づけました。今日は、化粧台に取り掛かります!必要のないものを何でも取り除きます!化粧品の山のかわりに、使っていない化粧品をジップロックに入れて引き出しにしまいます。香水も、もう使っていない物は捨てて、好きな物をかわりいトレイやお皿、鏡などに置きましょう。この場所をきれいにしてガラクタをなくせば、見た目に余計な物がなくなり寝室が片付き、朝起きるのが楽しくなるでしょう。

○金曜日


今日は、ベッドを整える日です。これはいつもよりも少し時間がかかりますが、やるだけの価値はあります。ベッドカバーをはがし、もういちど敷き直します。マットレスを裏返しにするのを誰かに手伝ってもらいましょう。それができなければぐるっと回すだけにします。布用のスプレーがあれば寝具に拭きかけます。あるいは、家族に風邪やインフルエンザにかかっている人がいたら抗菌スプレーをマットレスや枕に拭きかけることも考えてみて下さい。それから、きれいに洗ったシーツと毛布をかけます。ベッドメーキングをする時に別のこともしましょう。

ベッドの四隅をきちんと整え、枕をふくらませます。さらに、枕にドライヤーをかけ、気持ちよくふかふかにします。ベッドカバーや掛布団でベッドメーキングの仕上げをします。時間がかかりますが、今夜ベッドに入る時にどんなに楽しいか、どんなにすばらしい気持ちになるか分かりますよね。

今夜は少し早めにベッドに入り、明日の朝までゆっくりベッドで過ごすと良いでしょう。翌朝は簡単だけれどご褒美になる何かをして楽しむ時間を取りましょう。

*****
以上が、フライレディの週間計画です。

水曜日のナイトスタンドや木曜日の化粧台、金曜日のベッドなど、日本では家によってあったりなかったりだと思いますが、フライレディはアメリカ女性なので当然なのでしょうね。

火曜日は新しいミッションでしたが、そのほかは先月や先々月と同じミッションでした。
でも、我が家を振り返ると、また、片付けるべき状態に戻っていたりします。今週もしっかり片付けないと。

私の今週の計画は?


フライレディの週間計画をまとめておきましょう。

月:服の15分断捨離
火:寝室にあるべきでない物の15分片付け
水:ナイトスタンドの片付け
木:化粧台の片付け
金:ベッドメーキング


私としては、月曜の服の断捨離と火曜の物の断捨離が課題です。ベッドメーキングについては、我が家は布団なので、布団を干してシーツを洗うというのを、晴れた日に忘れずにしたいと思います。うっかりすると良い日を逃してしまうので。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示