ホーム子育て(子どものこと) ≫ 日曜の朝、もう洗濯が始まっているのに娘の部屋で見つけた物。

日曜の朝、もう洗濯が始まっているのに娘の部屋で見つけた物。

おはようございます。
朝から娘に怒りが爆発!
そして今は「育て方を間違った…」と後悔中です。

週末の最後の洗濯がとっくに始まっている時間に、ある物を娘の部屋で発見してしまいました。

<追記>
気持ちのままに書いてしまい、後から読んで恥ずかしかったので、怒りの部分を短く修正して取り繕いました。(恥)
末尾に<追記2>もあります。
よろしかったら最後までどうぞ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

娘の部屋で発見した物とは


日曜の朝、朝食が終わり、娘は私の母の部屋にいる様子です。
娘の部屋は暗かったので、中に入ってカーテンを開けました。

すると、部屋の真ん中に落ちていたのは…

体操着の袋。
それもパンパンです。
つまり、中身が入っているということ。

今、もう洗濯は終わりそうなタイミングです。
どうするんでしょう?

金曜の夜にも「寝る前に洗濯に出しておいて」と念押ししたし、土曜日だって自分の部屋にいたよね?今朝もそこで着替えてたよね?洗濯してない体操着が目に入らないんでしょうか?もう中学1年生だよね?

これが、たまにだったら「忘れたのね」となるかもしれませんが、言わないと出さないのはいつもです。

…と、目撃した瞬間にいろいろと頭をよぎりましたが、洗濯機は待ってくれないので、娘を呼びました。

これ、どうするの?!


私も焦っていたので、大きな声で娘を呼び、袋を渡して
「これ、どうするの?!」
と叫んでしまいました。

娘も焦ったのだとは思います。
でもそこは、素直に反応できないようで。

袋をわしづかみにして洗面所へ。

後からついて行った私を洗面所に入れないようにする、というすったもんだがありましたが、洗濯機は待ってくれないので強行突破してストップボタンを押しました。

とりあえず洗濯機を止めて、どうするか考えようと思ったのですが…

娘は私がそばにいることが焦る原因になるのか、「早く行って」と言います。その通りにしてもきちんと対処できるとは思えなかったので、譲らず、袋の中身を出して点検しました。

・Tシャツ
・ハーフパンツ
・ジャージ長そで
・ジャージ長ズボン

このうち、明らかに汚れているのはTシャツとハーフパンツだったので、これだけ洗うことにしました。急いで洗面台で洗って洗濯機に入れれば、脱水は間に合うので、今日中に乾きます。

冷静に考えれば簡単なのですが、その間も横で娘が怒っていてスムーズに運びません。それでも何とか段取りをつけて、洗うのは娘に任せました。

デッキがびしょびしょに


こんな状況なので、細かいことは娘には伝わらなかったようです。

私が布団を上げていると、バタバタとデッキに出て何かしています。放って置きましたが、イヤな予感がしたので、入ってきたところをつかまえて「何をしてたの?」と聞いてみました。

「干したよ!」とのこと。

「ええ!竿は拭いたの?」(拭くこと自体に気づいていない可能性あり)

「そこだけ拭いた」(そこだけってありですか?)

(私より大きい)娘をどけて外をのぞくと、ハーフパンツが干してあります。それもポタポタと水が垂れている…。

「今だったら脱水に間に合うから洗濯機に入れて!」と叫んで取り込ませ、洗濯機に入れさせました。これで大丈夫なはず。

その後、デッキ掃除をしたら、物干し竿までの道のりに水が落ちていました。娘の仕業ですね。やれやれ。


洗濯機というタイムリミットがあったので、私も冷静に対処できず、焦って大きな声を出したりして恥ずかしかったです。

でもでも、もう中一なのに、体操着は毎週のことなのに、部屋の真ん中に袋が放置されているのに、パンパンで明らかに中身が入っているのに、もう日曜の朝なのに、どうして平気なのでしょう?

昨年のバレエの時も大騒ぎでしたが、基本的な習慣が身に付いていないというか気づかなさすぎるというか…。
バレエの話はこちらです。⇒ バレエ発表会で疲れた本当の理由とは~娘は反抗期…でもそれだけ?

中学もそろそろ1年が終わります。これからどんどん自立してお友だちや社会との関係が大切になっていきますよね。身の回りのこともできないと困ります。親がはたらきかけて直していかないと。

自分の片付けだけではなく、子育てもがんばります。
最後までお読みいただいてありがとうございました♪

<追記2>
夕方、一応、反省をうながしておこうと思って、「もう中学生なんだから着替えのことで言われないようにしないと。」と優しく言ってみました。

「そうだね~、ははは~」とにこやかな笑顔を返され、やり取り終了しました。
分かってんのかな~。
不安です。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示