ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 洗面所の詰め込みクローゼットからタオルを断捨離できた理由とは。(ビフォーアフター画像あり)

洗面所の詰め込みクローゼットからタオルを断捨離できた理由とは。(ビフォーアフター画像あり)

かさばるタオル断捨離して洗面所の詰め込みクローゼットをスッキリさせることができました。

その理由は、使い道を考えられたから。

では、我が家の洗面所クローゼットの変身をご覧ください。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

断捨離前の洗面所のクローゼットの惨状


タオルを詰め込んでいた洗面所のクローゼットの中はこんなでした。(ビフォー画像)
洗面所クローゼット断捨離前
いつもこの状態なので、家族全員慣れていて、開けてもタオルは落ちてきません。絶妙のバランスで詰め込まれているのです。

以前にもタオルの断捨離をしようと考えたことはあったのですが、ほとんど捨てられませんでした。よっぽど汚れていれば諦めがつきますが、たいていは自宅では問題なく使えると思ってしまうのです。

でも、詰め込んでいても良いことはありませんよね。有効活用して処分し、クローゼットはスッキリ使いやすくしたいです。

そこで今回は、使い道を考えてから断捨離を始めることにしました。

昨日の記事では、ネットで古いタオルの使い道を調べてみました⇒多すぎるタオルの断捨離を進めるために、古いタオルの使い道を考えました。

その結果、手の込んだ使い方はできないことを自覚したので、シンプルに次の2通りを想定しました。

雑巾やウエスにする~古いタオルの使い道その1


タオルをぜんぶ出してみると…
タオルの山
よくこれだけ入っていたものです。

このうち、もう使わないタオルを抜き出しました。
基準はこちら。
・汚れている
・毛羽やほつれが目立つ
・明らかにヘタっている
・ごわごわしている


そうして抜き出されたのがこちら。
雑巾にするタオル
14枚ありました。
これは雑巾あるいは切り分けてウエスとして使うことにします。

家族が普段使っているタオルも気づいたらけっこう汚れてきていたので、今回は新調することにしました。なので、この中には、夫や子どものタオルも入っています。

台ふきんにする~古いタオルの使い道その2


雑巾やウエスにするのはフェイスタオルが中心でした。同じくもう使えないタオルの中でも小さめのハンドタオルはこちらです。
台ふきんにするタオル
こちらも14枚あります。
これは、キッチンの台ふきんとして使うことにします。

今まで、台ふきん用に新しく安いタオルを購入していましたが、これだけ捨てるタオルがあるなら、活用したほうが良いです。

このほか、残ったタオルがちらほら。
バス用品
これは体を洗うバス用品だと思うので、洗面所の別の場所に収納します。

娘に譲るタオル
かわいいキャラクターなので娘が使ってくれそう。娘に(無理やり?)譲ります。

てぬぐいその他
てぬぐいが微妙ですが、ふきんやガーゼはキッチンで使うとみなしてキッチンへ移動。

収納ケースに並べます


以上で断捨離完了です♪

最後のお仕事は…
残ったタオルを収納ケースに合わせてたたんで収納します。
黄色いタオルにご注目。

収納ケースの幅に合わせて折っておきます。
タオル収納

収納ケースの高さに合わせてたたみます。
タオル収納

収納ケースに立てて入れます。
タオル収納

3つのケースにちょうど収まりました。
タオル収納

そして、クローゼットは…
ジャン!
断捨離後の洗面所クローゼット
アフター画像はスッキリです。


使い道を考えたら、ずっと気になっていた洗面所のタオルが大幅に減らせました。嬉しいです♪

後は、断捨離したタオルをどんどん使い倒して家の外に出していきます。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示