ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 洗面所の断捨離で使ってから捨てることにした物。

洗面所の断捨離で使ってから捨てることにした物。

洗面所断捨離をして、ついでに捨てる物でお掃除しました。

昨日は、空になった洗剤やシャンプーなどの容器を捨てるつもりで浴室と洗面所を見てみました。

こんな私でも、最近は使い終わったら即、ゴミ箱に入れる習慣が身についてきたようで、あまり捨てる物が見つかりませんでした。

そこで、残っているけどもう使わない、という物に範囲を広げて探したところ…

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

洗面所と浴室で空になっていた物


フライレディの週間予定に沿って、昨日は空になった容器を中心に断捨離しようと思いました。
今週の予定はこちらです。⇒浴室と洗面所を毎日少しずつ。~今週の片付け&掃除予定

ところが、洗面所の収納をのぞいてみても、空容器はほんの少し。

昨年、何度か洗面所の断捨離をしたのと、使い終わったらすぐに捨てる、というのが習慣になってきたからかも。以前は、使い終わっても、「まだ入ってるかも」なんて思って、いつまでも置いていました。

最近は、少し振ったり押したりして出てこなくなったら「捨て時」としています。振ったり押したり、逆さにして出てくるのを待ったり、というのはけっこうストレスです。快適生活のためには、「使いにくくなってまでがんばらなくても新しいのを使えばいい」と、思うようになっています。

昨年7月に、3日連続で断捨離をした時の記事はこちらです。
1日目⇒洗面台の掃除と片付け。物をどかして掃除をすると見慣れた物も処分したくなる不思議。
2日目⇒洗面台下の収納を断捨離。大容量の引き出しには同じ物がいくつも入っていました。
3日目⇒詰め込み収納の2つの原因。洗面台下の収納の断捨離から見えてきたこと。

ということで、洗面所で空になっていた物は、わずかにこの3つ。
空になっていた物
・ウタマロ石けんの液体タイプ
息子が幼稚園の時にママ友に教えてもらった、泥汚れに効く石けんの液体タイプです。けっこう使いましたが、最近はめっきり泥汚れも減りました。いつの間にか空っぽになっていましたので、断捨離です。

・真ん中は、洗顔フォームです。振っても出てこないので捨てます。

・左は、夫のクリームだと思います。原則、夫の物は捨てないことにしていますが、これは洗面所収納の奥にありましたし、赴任先に持って行っていませんから、問題ないはず。

洗面所でもう使わなくなっていた物


せっかくの断捨離日にこれだけでは何とも残念なので、空でなくても良いことにルール変更して探してみました。

それでもなかなか見つかりません。昨年、何度か断捨離したのが効いていて、捨てる物が見つけられず、困りました。

「捨てる物が見つけられない!!」と諦めかけた時…

奥から出てきました。
捨てる物
・使えないエナメルリムーバー
夫の持ち物の裏に隠れていました。
以前の記事でも書いたことがあるのですが、もともとエナメルリムーバーで爪が荒れやすいのですが、これは本当に合わず、爪が(たぶんですが)薄くなって不快になってしまい、使っていませんでした。どうして取ってあったのか不思議です。

これを弾みにほかにも捨てる物を見つけられました!

・幼児用コップ
かわいいから取ってあったのだと思いますが、これから誰かが入院したとしてもデザインがかわいすぎて使うことはないと思います。断捨離します。

雑巾にする物
入浴用のタオルだと思うのですが、変色しています。(汗)

ハンドソープとポプリ
ハンドソープは、手で泡立てるタイプの物。もっぱら泡タイプを使っているので不要です。でも、未使用なので捨てるのはもったいないです。

クールバスポプリって何だろう?と思いましたが、いちど沸騰したお湯で煮出してから湯船に入れるらしいです。お風呂だと家族の反応が気になってしまうので、昼間、来客前に部屋に香りを漂わせてみようかな。

捨てる前に使うことにした物


ちょこちょこと断捨離する物が見つかったところで、そのまま捨てるのはもったいない物も出てきました。そこで、捨てる前に使おうと思います。

・入浴用のタオルは雑巾にします。
・クールバスポプリはお部屋の香りづけに使います。
・ハンドソープは、洗面台に置いて大人が使って空にしてから捨てます。

使えるのはここまでと思い、エナメルリムーバーを捨て準備でプシュプシュ出しながら…

そう言えば、マニキュア落としはお掃除に使えることを思い出しました。場所によると思うのですが、水垢がきれいになったことがあります。

そこで…
エナメルリムーバーとウエス
(すべて終わってから写真を撮ったので、肝心のエナメルリムーバーがすでに空になっていてすみません。)液体をウエスにつけて、洗面台周りを拭き掃除しました。

仕上がりはこんなでした♪
エナメルリムーバーで磨いた洗面台
頑固な黒ずみは残っていますが、青線で囲ったところにあった茶色い水垢はスッキリしました♪
このままお掃除用に取って置こうかと一瞬迷いましたが、指や爪が荒れそうなので、今回で終わりにすることに。お掃除の後、プシュプシュして空にしました。


洗面所の断捨離は、一時は捨てる物が少なすぎて落胆しましたが、よく見れば不要な物がまだまだありました。スッキリしたシンプルなお部屋を目指して、めげずに断捨離を続けます。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示