ホーム今週の片付け予定 ≫ 浴室と洗面所を毎日少しずつ。~今週の片付け&掃除予定

浴室と洗面所を毎日少しずつ。~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの週間予定は、バスルームとランドリールームだそうです。

バスルームは何となく想像がつきますが(ホテルのシャワー・洗面所・トイレを想像してます。)、ランドリールームってどこでしょう?洗濯機と乾燥機が置いてある部屋のようですが、日本の家では、浴室と洗面所を想定すれば良さそうです。

では、フライレディの週間予定をチェックしましょう!

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスルームとランドリールームの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年1月15日~21日)は、バスルームともうひと部屋とのこと。

月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。訳が不安ですが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今週は、バスルームとランドリールーム(洗濯場)です。今日のミッションは、お風呂の中で場所を取っている、空のボトルや使い終わった石けんを捨てることです。これは急いでやるミッションです。ただ捨てて捨てて捨てるのみ!

今日のもうひと部屋として、ランドリールームでも同じことをします!空になった石けん入れ、柔軟剤のボトル、箱などを捨てます。空のスプレーボトルや漂白剤の容器も!どんどん捨てましょう。

○火曜日


バスルームとランドリールームに戻ります!バスルームでのミッションは、使い古したタオルや布類を捨てることです。バスルームのクローゼットからそういった物を捨てましょう。動物や犬の保護施設に寄付できるかもしれません。

ランドリールームでは、洗濯機や乾燥機の後ろ側に落ちている、片方だけの靴下や、そこにあると増殖するように見えるホコリの塊を攻略します。

楽しんで!このミッションは急いでやります。簡単ですし、完了できたら満足できますよ!

○水曜日


バスルームに戻ります。今日は先延ばしにしない日です。日付が切れてしまったり、流行遅れになってしまったりした古い化粧品を捨てる時です。ブルーのアイシャドウやオレンジの口紅を捨てられる人はほとんどいないと、私も思いますが、「いつか」使うかもしれないと思って取ってあったアイテムを手放しましょう。

ランドリールームでは、古い靴下を組み合わせるか捨てるかしましょう!これまでに片方が見つからないのだとしたら、合法的に片方だけにされたとみなして、部屋の外へ出して捨てます!

○木曜日


今日のバスルームのミッションは、バスルームにあるバス用品をチェックすることです。買い物の日なのでバスルームで必要または置いておきたいアイテムのリストを作ります。
歯磨き粉、消臭剤、洗口液、石けん、シャンプーは必要ですか?
忘れないで、トイレットペーパーを十分に持っていることほど「愛している」ことを雄弁に物語るものはありません!

ランドリールームでも同じことをします。洗濯石けん、漂白剤、柔軟剤は必要ですか?もう一度言いますが、きれいな下着を持っていることほど「愛している」ことを雄弁に物語るものはありません!

○金曜日


今日はバスルームとランドリールームの最終日です!今週はよくがんばりました!

バスルームでは、お風呂の湯船と洗面所のシンクを磨きます。これはたいへんなことではありませんよ、キッチンのシンクを磨くのと同じ方法ですれば磨けます。夢中になりすぎず、ただこすれば、ピカピカに輝きます。

ランドリールームでは、洗濯機と乾燥機を拭き掃除します。洗濯機や乾燥機がどれだけ汚くなっていて、自分で気が付いていなかったかビックリするでしょう!大掛かりな道具は使わず、普通のクリーナーと布を手に取ります。スプレーして拭きます。これですべてです!横道に逸れないでこなしましょう!

*****
以上が、フライレディの週間計画です。バスルームとランドリールームの2か所なので、文章が長かったですね~。でも、片付けの内容はほぼ同じでしたので、難しくはないのではないかと思いました。

ところで、「愛してる」のフレーズは流行りなのでしょうか?意味がよく分かりませんでした。(汗)

私の今週の計画は?


今週の計画をまとめておきます。バスルームは浴室、ランドリールームは洗面所ということにします。

・お風呂場と洗面所で使い終わった石けんなどの断捨離。
・お風呂場の使い古しのタオルを断捨離。洗濯機裏の靴下やホコリを掃除。
・化粧品や靴下の断捨離。
・お風呂と洗面所のストックのチェック。
・湯船や洗面所のシンクを磨きます。洗濯機を拭き掃除します。


書き出してみると盛りだくさんですね。お風呂場と洗濯機周り、化粧品や洗面台がターゲットです。景気よく断捨離から始まるので、弾みをつけて最後までがんばります!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示