ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 冷蔵庫の断捨離。捨てるべきは外側にもありました。

冷蔵庫の断捨離。捨てるべきは外側にもありました。

皆さんのお家の冷蔵庫の扉はまっさらでしょうか?

冷蔵庫の断捨離と言ったら、普通は庫内の食べられない物を処分することだと思いますが(冷蔵庫そのものの人はいませんよね^^)、我が家の場合、断捨離すべき物は外側にもありました。

我が家の冷蔵庫の扉にホットスポットがあったのです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

冷蔵庫の1つの扉に集中して貼られていた物とは


昨日は肉じゃがを作りながら、フライレディの週間予定通り、冷蔵庫の断捨離をしようと思いました。

野菜とお肉を炒めて出し汁を入れ、調味料を加えて灰汁を取り、あとはじっくり煮込むだけになってから、今度はレジ袋を用意して断捨離開始!

と思って冷蔵庫を見たら…
扉に貼ってある物に目が留まりました。

こちらです。
冷蔵庫の扉
冷蔵庫の中ほどにある冷凍庫の扉なのですが、なぜかここだけ集中してマグネット広告が貼られています。子どもの学校で配布された電話詐欺の注意文書までありますね…。

マグネットシートは、14個。

このうち2つは不用品回収の業者さんでしたが、残りは水道修理でした。こういったマグネットシートが郵便受けによく入っていて、同じ電話番号の物はご丁寧に(自分ですが)張り替えていました。その結果がこれです。

水道のトラブルは起こると言ってもこんなに必要なはずはないので、断捨離しなくては。

断捨離後の扉は…


マグネットを取り除いた扉は、まっさらになるはずなのですが、少し考えて、こんなふうに残しました。
冷蔵庫の扉
電話詐欺の注意文書は小さく畳みました。じつは、冷蔵庫の右の壁の向こう側に電話を置いているので、この文書はここにあったほうが良いのです。それに、我が家の子どもたちはまだまだ不安。なくすのはまだ先にしたほうが良いと判断しました。

さて、懸案のマグネットは、4つ残しました。
このうち、本当に残したいのはいちばん下の東京ガス「LIFEVAL」だけなのですが、あと3つ残しました。選定基準は…。

どの業者も頼んだことがないので選びようがなかったのですが、この3つだけ重複していたのです。最近来た物だろうということで、残しました。

○そもそもマグネット広告を残した理由とは


マグネットシートは3つもいりませんよね。
でも、築12年を迎えるうちのマンションでは、キッチンの蛇口下の排水管が破損して大水が出た、亀裂が入って知らないうちに階下に水がもれていた、という事件が頻発しています。こういうトラブルって、夜や日曜に起こることもありますし、私がいなくて両親だけの時もあるでしょう。

私だけだったら、コントロールジャーナルに書いておく、などもできますが、両親の場合、今までのやり方を急に変えても対応できない可能性があるので、電話口に近い冷蔵庫の扉に、今まで通り「少しだけ」貼っておこうと思いました。

コントロールジャーナルはこちらに書いています。家事手帳です。⇒手作りコントロールジャーナル(家事手帳)は片付けも家事も上手になる方法~フライレディ8日目
今使っているコントロールジャーナルはこちらです。⇒ 片付け上手な人の小さな習慣。何事も先延ばしにしない。~フライレディ22日目


ものすごくスッキリというわけにはいきませんでしたが、いつも見慣れてしまったカオスの光景を少しだけ整えられました♪これからも少しずつですが、あちこち見直していきます。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示