ホーム今週の片付け予定 ≫ キッチンで目が行き届かないところもお掃除します。~今週の片付け&掃除予定

キッチンで目が行き届かないところもお掃除します。~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け週間予定はキッチンです。1日遅れになってしまいましたが、月曜からの予定を書きますね。

今週は、普段のお掃除ではつい見逃してしまう場所も掃除します。
今週のお片付けのご参考になれば幸いです♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年1月8日~14日)は、キッチンです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。読み取れる部分だけ書き出してみます。

○月曜日


キッチンに入りましょう!はい!使い古しの歯ブラシと石けんを使って蛇口をこすります!取っ手の周りにどれだけたくさんの汚れの塊があるのかと驚くことでしょう。毎日、シンクは磨いていると思いますが、今日は蛇口をピカピカに磨きます。この作業をしている間に、石けんをつけた歯ブラシで指輪をこすると汚れが取れてピカピカになりますよ!

○火曜日


キッチンに戻りましょう!今日のミッションは、戸棚の扉を拭くことです。使い古しの布を使って、戸棚の前や端を拭きます。これは簡単な作業ですが、戸棚はつい見落としがちです。キッチンにはほかにやるべきことがたくさんありますから。戸棚に指紋や油がついていると、少し粘ついているかもしれません。よく拭くときれいになります。ベビーステップを思い出して!小さな習慣の積み重ねできれいなキッチンが手に入ります。

○水曜日


私はネットでSHEの記事をたくさん読み、今日のミッションは、物があるべきではないレンジやオーブンの上をチェックすることに決めました。
オーブンの上は、物を置く場所ではありません!!!レンジの上をチェックし、その周りに何も置かないようにすれば、物を溶かしてしまったり引火させてしまったりすることはなくなります。さあ、これを済ませたら、布に普通のクリーナーを付けて、レンジの上、取っ手、オーブンの扉を拭きます。

楽しんで、安全に!

○木曜日


今日のミッションは、タイマーをセットし、ゴミ袋をもって、冷蔵庫のドアを開け、化学変化した食べ物、年末年始の残り物を捨てます。野菜や果物の引き出しも忘れずに。
私はたいてい、捨てなければならないような、ちょっと柔らかくなった果物のかけらを見つけます!

○金曜日


今日はキッチンの最終日です!今日はほうきとモップを使いましょう。キッチンの床を本当に丁寧に掃いてモップをかけます。キッチンの床にモップをかける方法はいくつかありますが、完全に間違った方法などありません。熱い石けん水で拭きましょう。「完璧な」モップも「完璧な」方法もありません。ただ行うのみです!

夢中になって完璧になり過ぎないように。もしお母さんのようにモップをかけていなくても問題ありません。たとえ間違った家事でも家族は救われるのです!

****
以上が、フライレディの今週の計画です。
今週は、蛇口やら扉やら、キッチンの床なんて、普段は適当に済ませてしまいそうな場所が出てきました。

ところで、昨日の記事で、フライレディがよく使う掃除用具をご紹介しましたが、月曜には歯ブラシが出てきましたね。珍しいのではないかと思いますが、私は歯ブラシを掃除に愛用しています♪よく落ちますよ。
隅のホコリを取れば部屋がきれいに見える?!私の必須アイテムをご紹介

同じく月曜に、「毎日、シンクは磨いている」というフレーズが出てきますが、フライレディ流の片付け習慣の最初の1つがキッチンのシンク磨きだからです。

火曜日に出てくる「ベビーステップ」は、フライレディのサイトに掲載されている、31日間で片付け習慣を身に着けるコースです。私も昨年取り組んでみましたが、効果がありました♪

水曜日に出てくる「SHE」は、私も詳しい内容は知らないのですが、フライレディ自身が加入している片付けサークルのことです。フライレディが自分のサイトを立ち上げる前、SHEの方法で片付けて汚部屋をきれいにしたそうですよ。

私の今週の計画は?


フライレディの今週の計画をおさらいしておきます。

・歯ブラシと石けんでキッチンの蛇口を磨きます。
・キッチンの戸棚の扉を拭き掃除。
・レンジやオーブンの上を片付けて物をなくします。
・冷蔵庫の断捨離。
・キッチンの床掃除。


断捨離は水曜と木曜だけで、あとは掃除ですね。木曜の冷蔵庫に関しては時間が設定されていませんが、5分~15分で好きに設定すれば良さそうです。

私は冷蔵庫の断捨離の時、冷蔵庫のピピッという開けっ放しを知らせるブザーにドキドキしてしまうので、5分くらいで目途をつけたいです。

よろしかったら今週もご一緒にお片付けしましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示