ホーム断捨離 ≫ 買い置きでかえって損をしました。管理できない食用油は買うべからず。

買い置きでかえって損をしました。管理できない食用油は買うべからず。

せっかく食用油を買い置きしていたのに、きちんと使えず、大失敗。賞味期限がとっくの昔に切れていました。

さらにもう1つも同じことに。

せっかく売り出しの時に購入したのに、破棄することになったら本当に無駄ですよね。もう買い置きはやめたいと本気で思いました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの奥から出てきたオリーブオイルの賞味期限は…?


昨日は、豚肉でさっぱりと冷しゃぶにしようと思いました。

お鍋にたっぷりのお湯で千切り野菜をゆでた後、豚肉をさっと湯がきます。この時、あらかじめお湯にオイルを入れておくと良いと聞いたことがあるので、豚肉を投入する前に、オリーブオイル、ロリエ、塩コショウ、白ワインを入れています。

この時にオリーブオイルが底をついているのに気づきました。そう言えば、年末に使った時に、瓶をさかさまにして使い切ったのでした。

「でも、奥に新しいのがあったはず」とごそごそ探してみたら、ありました。
オリーブオイル
念のため、ひっくり返して賞味期限を確認してみると…
オリーブオイルの賞味期限

ガーン!なんと、2013年9月。3年以上前に切れていました。

それでも試しに開けてみると、何だか楽に開きます。もしかして開封されていた?
そして、強いオイル臭が!

長く放置していた上に開封されていたから傷んでしまったのだと思いますが、私、ずっと「新しいのがある」と思っていたんですよね。それなのにもっと新しいのを購入し、目立つところに置いて次々使っていたことになります。

このオリーブオイルは、カルディで年に1度の割引の日に買った物に違いありません。(そんな時しか購入しない物なので。)それなのに、全捨てです。なんともったいない。

サラダ油も賞味期限切れ!


ふと思いついて、サラダ油も確認してみました。こちらも年末に使い終わり、新しいのを下ろしたばかりです。
サラダ油
キッチンの隅を探してみると、ありました。
3本です。

賞味期限は、2017年7月、2017年4月、2016年9月。

え、2016年9月??

先日使い始めたのは、賞味期限が2017年7月でした。ということは、使う順番を思いっきり間違えています。

…もう買い置きはやめて、必要な時にだけ買うことにしたいです。

たぶん、キッチンがスッキリ片付いていれば、保管している食用油をチェックするのも簡単で、きちんと順番に使えるのだと思います。買う時も、こんなに賞味期限の近い物を何本も買う必要がないということもすぐに分かるでしょう。

結局、散らかってるから物を無駄にしている、という典型的なケースでした。とほほ。


今回はオリーブオイルとサラダ油でしたが、自分で気づいていないだけで、ほかにも買い置きの無駄があるに違いありません。やっぱり部屋を片付けないといけませんね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示