ホーム片付け・断捨離 ≫ お正月気分を切り替えて気分転換したい時に、部屋の15分断捨離はいかが?

お正月気分を切り替えて気分転換したい時に、部屋の15分断捨離はいかが?

昨日は、新年初の15分断捨離気分転換しました♪

昨日は夫が単身赴任先に帰りました。
見送った後は、子どもたちと大混雑のお店へ行き、「さすがにお正月は違うね~」なんて、それなりに楽しみもしましたが、家に帰ると何となく気が抜けてしまい…。

6日間、夫にべったりだった息子がテレビを見始めたので、私も何かでエンジンをかけようと思って取り掛かりました。
部屋の15分断捨離です。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

書類を袋で保管しています


まずは、部屋にあった夫の洋服を洗濯場に移動させて取り除き、タイマーを手に持ちました。
タイマーは、タニタのバイブレーションタイマーを愛用しています。⇒ 片付けにも早起きにもおすすめ!振動で時間を知らせてくれるバイブレーションタイマー。

さあ、どこから捨てようかと思って目を付けたのが、書類の袋でした。

写真は控えさせていただきますが、私は書類を封筒やバッグ、ビニール袋に入れて立てて保管しています。

上から中身が見えるのと、立てている分、場所を取らないからです。それに、用途別にバッグに入れておき、必要な時はそのバッグを持って出かければ良いので忘れ物をしにくいし、書類も迷子になりにくいのです。

それにしても、袋類が増えてきていたところです。今回は、そのうちの大きめのバッグの中身を断捨離することにしました。

バッグの中身は…?


こちらのバッグです。
バッグ
40cm四方の容量たっぷりの丈夫なバッグです。(画像ではもう空っぽになっています。)

タイマーをスタートさせ、バッグに入っていた中身を取り出してみると…
バッグの中身
いやはや、書類以外にも物がいっぱい入っていました。だいたい2年くらい前からの物たち。

画像中央の書類はほとんどが不要な物でした。封筒類の上に乗っているのは、薬の袋です。中から目薬が出てきました。(汗)
そう言えば、目が疲れて目薬をもらい、目に差した後、ポイと近くのバッグに入れた(落とした?)のでした。

画像奥のビニールの山は、どうしてバッグに入っていたのか不明ですが、1つのバッグにこれだけ入っていました。一部、カタログのビニール袋もありますが、ほとんどがコンビニのレジ袋です。

買い物してきて、中身を取り出し、いらなくなったビニール袋を捨てずに近くのバッグに入れたままにしていたのでした。使うかもしれないし~、と。

画像の手前左は、賞味期限の切れた飴。これは捨てます。

そのほかの画像手前の物は、取って置く物です。
鼻炎薬はよくお世話になっていて、これも出先で慌てて購入した物です。そう言えば、ここ1年ほど使っていません。(もしかして国産プーアール茶が効いている?)
あとはティッシュですね。

断捨離効果☆


こうして片付けるといいことがあります。

・なくした物が出てきました
先日行方不明になった靴下の片方が出てきました。
眼軟膏も出てきました。これは重宝するので取って置きます。

・お菓子が出てきました
まだ食べられる飴が出てきました。通りかかった息子が早速食べてニコニコ顔に。

・部屋が(少しだけ)スッキリしました
バッグが空になったので、その分スペースができました。ほんの少しですけどね。

・気持ちはもっとスッキリしました
バッグの空間以上に、気持ちはもっとスッキリしました。もっともっと片付けたい!と思いましたが、中身を出して分別したところで15分終了しましたので、続きはまた今度。


少々、行き詰まった感のモヤモヤした気分が、15分断捨離で吹っ飛びました。断捨離効果で、この後はキッチンでも物を捨て、お風呂掃除もして、ますますスッキリ気分に。夫の飛行機はいつの間にか目的地に到着していました。

気分転換には体を動かして部屋も心もスッキリできる15分断捨離がおすすめです。お正月気分を脱して通常運行に切り替えたい時のきっかけにピッタリです☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示