ホーム掃除・整理術 ≫ 玄関掃除も来客前はスペシャルに。普段の掃除との違いとは。

玄関掃除も来客前はスペシャルに。普段の掃除との違いとは。

玄関掃除を毎朝しています。
と言っても、私の玄関掃除は3日で1サイクルの簡単掃除です。
玄関掃除イラスト
でも、来客がある時は、念を入れて掃除をして、靴の置き方も来客用にしたほうが良いのです。

…と、この、来客用の玄関掃除は、じつはきちんとできていません。ですが、年末に思うところがあったので、自分メモも兼ねて理想形を書いてみます。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

毎朝の玄関掃除


毎朝の玄関掃除は、3つの方法を順番にしています。

1) 玄関のたたきと外のポーチを掃く。
2) マットをはたく。
3) ドアを拭く。

3ステップの掃除についてはこちらの記事にも書いています。⇒玄関掃除を朝の習慣にするには?さわやかな1日のスタートを切るために。

この3つのうち、朝の5分くらいを使って、できる分だけしています。マットは、はたくというより、コロコロでゴミを取ることのほうが多いです。ドアを拭くとダンゼン見栄えが良くなるので、おすすめです♪

仕上げに、家族の靴をそろえて並べます。

来客用の玄関掃除


これは、おもに母がしている玄関掃除の方法です。
・お茶殻を捨てずに取って置く
・湿り気のあるお茶殻(前日のです)を、たたきに撒いてからほうきで掃き掃除

お茶殻を使うと、湿っているので、ほうきで取り切れないホコリがよく取れます。それに、掃除の最中にホコリが舞い上がらないのもメリットです。

あとは、毎朝の掃除と同じにします。

仕上げに、靴はすべて靴箱に収納し、たたきには1つだけ残しておきます。
最後にお客さん用のスリッパを並べて終了。

先日は、最後の靴をしまうところで、母ともめそうになりました。⇒奥の手を使った母の片付け。数時間だけの幻のリビングを見て考えたこと。
ですが、ぐっと我慢し、これを理想形ととらえることにしてみました。


いかがでしたでしょうか。
これくらい、もうやっているよという人も多いかもしれませんが、マニュアルにしておくと、良い片付け習慣になると思います。私も次回は、ここに書いたスペシャルバージョンをやってみます。

毎日、簡単でも掃除をしておくと、いざという時にもすぐに来客用に玄関をグレードアップできます。3ステップの掃除をしておいて、来客が分かっている時はお茶殻を用意しておけば完璧。

あとは…収納できるように靴箱の中をきれいにしておかないといけませんね。がんばります。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示