ホーム人気記事・まとめ記事 ≫ 片付けブログの2016年の振り返りと来年の抱負。

片付けブログの2016年の振り返りと来年の抱負。

3月に始めたブログももうすぐ10か月になります。
長い道のりでしたが、ご訪問くださる皆さまのお陰で更新し続けることができました。毎日同じことをするのが苦手な私にとっては、奇跡的です。

読みに来て下さった方々、ポチを押して下さった方々、コメントを下さった方々、すべてが更新の励みになりました。

更新しようと思い続けられたので、「ブログに書くから片付けよう」と思って、片付けも続けられました。

これもひとえに、皆さまのお陰だと思っています。

ありがとうございます!!

私にとっては「片付け=ブログ」なので、今日は、ブログ開設からの紆余曲折を振り返りつつ、来年の抱負も書いてみます。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

片付け・断捨離


ブログを開設すると同時に、3月にはこんまりさんと筆子さんの本を読みました。
こんまりさん⇒こんまりさんカテゴリ
筆子さん⇒筆子さんカテゴリ

4月には、筆子さんの断捨離本を参考に、1週間、物を捨てました。本に書かれているほどはできませんでしたが、一応、本に沿ってできたのは自信になりました。
自己満足の記事はこちら⇒筆子さん実践カテゴリ

5月に入り、アメリカの片付けサイト、フライレディのベビーステップを始めました。31日間で片付け習慣を身につけるというコースです。コースと言っても、自分でサイトを見ながらすれば良いだけで、入会や登録は不要です。私はこの時に身につけた習慣で、大きく世界が広がりました。

トイレ掃除や玄関掃除、毎日数分でも片付けること、考え方を変えることなど、自分では思いつかなかった新しいことに出会い、世界が広がりました。そのうち、トイレ掃除から引き寄せの法則に出会い、この考え方が(引き寄せとは一言も言っていない)フライレディの考えと重なっていたのにも驚きました。

秋になり、フライレディのサイトに載っている、毎週の片付け予定を翻訳し、月曜のブログに載せることにしました。毎週、きちんと予定通りにはできませんが、1ヶ月で家の中をひと通り片付けられるので、毎月できるところを片付けと掃除をしているうちに、リバウンドが減ってきたと思います。(部分的にいつもリバウンドする場所はあります。)

月曜に予定を見に来てくれる方もいっらしゃると思います。誰かのお役に立てていれば嬉しいです。

~2017年の抱負~
フライレディの週間予定の掲載は続けます。
片付けは、もういちど筆子さんの1週間断捨離に挑戦したいです。とくに洋服の断捨離を重点的に。
そして、スッキリした部屋で在宅ワークができますように。

節約・家計管理


節約も片付けと同様に気になっていることです。でも、経済観念が著しく乏しいので、手持ちのお金を把握して節約するという基本的なことができていません。

12月になってから、Twitterを始めたら、家計管理に関するブログをよく読むようになりました。とても参考になりますが、実践できるかどうかは未知数です。家計簿アプリも導入したので、地に足のついた家計管理をしていきたいです。

また、ブログ開設時に考えていた、在宅ワークや英会話のこと、家族のことも、もう少し記事を増やしたいと思っています。子供たちは大きな変化はなく、夫も札幌に単身赴任がしばらく続きます。もちろん親との同居もそのまま継続。

家計管理と仕事や趣味の関係、物と家族の関係もブログを通して考えてみたいので、ゆるゆると取り交ぜていこうと思っています。お付き合いいただければ幸いです。

~2017年の抱負~
家計管理をきちんとして、役に立つ節約を書きたいです。
在宅ワークや英会話、家族の話も織り交ぜて、もっと私を知ってもらえるブログに。

開運・引き寄せ


フライレディがきっかけで、引き寄せや開運にも目が行くようになりました。
片付けながら開運&引き寄せの法則もやっています♪

引き寄せや開運って何となく願っているだけではなく、自分のやりたいこと、なりたい自分をしっかり持ったほうが良いみたいです。引き寄せを知ってから、周りの人や物について前向きに考えられるようになってきたので、ときどきブログに書きながら続けていくつもりです。

~2017年の抱負~
引き寄せと開運で、実生活もブログももっと楽しく思い通りに!


2017年もどうぞよろしくお願いします☆

来年も毎日更新が目標ですので、飽きずにご訪問下さいませ。お気軽にメッセージなどいただけたら嬉しいです。

今日もお読みいただいてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示