ホーム子育て(子どものこと) ≫ 部屋の片付けも節約も破たんさせる年末恒例のクリスマスと誕生日のプレゼント問題。

部屋の片付けも節約も破たんさせる年末恒例のクリスマスと誕生日のプレゼント問題。

家計簿アプリを導入して手持ちのお金を管理できるようになったと思ったのも束の間、節約は一気に破たんしています。片付けに関しても同様で、せっかく自分の部屋が広くなったと思っていたら、この数日で買い物袋で床が占領されるようになってしまいました。

それもこれも、クリスマスとその5日後にある息子の誕生日のためです。そのうえ、今年は、柄にもなく、お正月に家族でスキー旅行に行く計画を立ててしまったので、その買い物も輪をかけています。

買い物ができるのは嬉しいことなのですが、買い出しの毎日が続くと感覚もマヒしてきて、今までの片付けも節約も水の泡になっているような気持ちになってきます。

この場を借りて、ひと息つき、我が家の年末のプレゼント問題をまとめてみます。お付き合いいただければ幸いです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

私のくつろぎスペースを占拠している物


6月に私の部屋に作った小さなくつろぎスペース。
くつろぎスペース
先週までは、ほぼ、この状態をキープしていました。
ところが…
買い物した物
角度は違いますが、今では買い物袋に占拠されています。

子ども2人へのプレゼントとスキー用の衣類の一部です。
(先週までに購入したスキー関連の衣類もありますが、それは何とか収納しました。)

大雑把に中身を申し上げると、
娘のスノーブーツ、娘のマフラー、息子のスニーカー、息子の帽子、息子のぬいぐるみ、2人のための本数冊と図書カード、義母からのお菓子、私のセーターなどです。

プレゼントが多くなっている理由


*番号は、プレゼントの数です。

1.クリスマスに、息子にはサンタさんが来る予定。娘は中学生になったので来ないはず^^

2.そのほか、クリスマスには私たち親からはケーキだけのはずでしたが、娘にサンタが来ない予定なので、少しあげるつもりです。それに合わせて息子にも少し用意します。(甘いですね。)

3~4.さらに、クリスマスには、双方の祖父母もプレゼントをくれます。
私の両親は、事前に相談した後、自分たちで調達してくれたので、画像には映っていません。両親の部屋にあるはずです。

義理の母は、毎年、自由に決めさせてくれます。買いに行くのは難しそうなので、私が買って用意し、おばあちゃんからと言って渡しています。(本当に文句を一切言わない人で、自由にさせてもらっています。)
ということで、義母からのプレゼントも画像に入っています。

5~7.さらにさらに、クリスマスの5日後に息子の誕生日が待ち構えています。年末で忙しすぎて、朝、分かっていてもお祝いするのを忘れそうな日です。

この日も、私たち、私の両親、私の義母から息子と娘にもプレゼントが贈られます。私の両親は自分たちで調達と保管をしてくれているので画像にはありませんが、私たち夫婦と義母からのプレゼントは画像に入っています。

つまり、子ども1人当たり、7つのプレゼントをもらう予定なのです。

クリスマスと誕生日が近い場合、どうすれば良かったのか


プレゼントが短期間に多すぎるのではないかという話は何度か出ているのですが、なかなかやめられません。

誕生日に(誕生日ではない)娘にあげるのが余計だと思うのですが、これには事情が(言い訳が)あります。

娘の誕生日は7月です。
娘の誕生日がクリスマスとちょうど半年くらい離れていたので、もともとはクリスマスと誕生日に贈り物をすると、タイミングがちょうど良かったのです。欲しい物があっても、数か月待つとあげる機会が到来するので、娘が幼稚園くらいまではこれで問題ありませんでした。

ところが、3歳年下の息子に物心がついてくると、自分もクリスマスと誕生日と姉の誕生日におもちゃを買ってもらえると思って楽しみにし始めました。

娘の誕生日に2人に買うのは、タイミング的に良いのですが、息子の誕生日はクリスマスと近すぎです。でも、12月になると、2人で、おばあちゃんから何をもらおう、誕生日には何をもらおうと楽しみにしていて、今や息子の誕生日に娘だけあげないわけにはいかなくなっています。まして、今年からサンタも来ないので、とても今はやめられないな~と思っているのです。

その結果、上の画像の状態になっています。自業自得なのですが、「何やってるんだろ」と思ってしまいます。子どもたちが喜ぶのは嬉しいのですが、短期間に多すぎるとは思うのです。どこで道を間違えたか、どうすれば良いのかと悩み中です。



長い言い訳になってしまいました。ミニマリストの人たちは、お子さんへのプレゼントも適切にあげられるのだろうな~と思うのですが、私はぜんぜんできません。何となく流されて、子どもたちにも悪い顔をしたくない八方美人の母親です。

義母からはプレゼント代はいただいているので、これは節約と関係ありませんが、それにしても連日買い物をしていると感覚がマヒしてきて、「足りないといけないから」とつい余計に買っている物もありそうです。

もう分からなくなってきて、家計簿アプリに、プレゼントとスキーの買い物だけスルーして入力してません。こうして書いているうちにも、現状が把握できていなくて焦ります。

できるかどうか分かりませんが、年末までには今回の出費にもきちんと向き合いたいと思っています。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示