ホーム洋服・靴・小物 ≫ アクセサリーの10分断捨離。ごちゃごちゃのアクセサリーボックスの整理もできてスッキリ。

アクセサリーの10分断捨離。ごちゃごちゃのアクセサリーボックスの整理もできてスッキリ。

普段使いのアクセサリーを10分断捨離しました。

いつも出掛ける前に必要な物だけ手に取って、帰宅したらポンと戻して終わり。ごちゃごちゃしているのは知っていたけれど、何か月もほったらかしだったんです。

今週は、フライレディの週間予定でアクセサリーの片付けが予定されていました。正直、捨てられる物なんてあるのか半信半疑でしたが、思い切ってやってみました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

アクセサリーボックスの中身は?


机のそばに20cmくらいのアクセサリーボックスを置いています。(ホコリっぽくてすみません。)
アクセサリーボックス
出掛ける時は、別に置いている腕時計と結婚指輪をして、アクセサリーボックスのフタを開け、見える範囲でちょうど良さそうな物を取り出して使っています。帰宅したら、アクセサリーボックスに無造作に入れてフタを閉めて終わりです。
フタを閉めれば見えなくなるので、いくらごちゃごちゃでも平気だったのです。

改めてフタを開けてみると…
アクセサリーボックス断捨離前
夏物も大きな顔をしています。どこかの鍵も。いろいろ重なって何があるのかよく分かりません。(汗)

10分断捨離はどこまでできるでしょう?


10分にタイマーをセットして、断捨離開始!

ごちゃごちゃすぎて、どこから手をつけるか一瞬迷いましたが、まずは整理から。

初めに、ネックレスを寝かせる場所が3列あったので、ネックレスを取り出して、ゴールドとシルバー、それ以外の色に分けて並べました。この時に、「あ、これも使える、使えば良かった」という物がいろいろ見つかりました♪

この短時間に何度も絡まるネックレスもありました。チェーンが細すぎるのだと思います。これは断捨離。

ネックレスがなくなると、ようやく、ペンダント、指輪、イヤリング、ペンダントヘッドが見えるようになりました。

そこで、指輪は少ないので中央に並べ、そのほかも種類別にまとめて並べました。

この間に、さびて使えなくなってしまった物、片方しかないイヤリングなどを発見!これは断捨離です。

…こんな感じで仕分けと並べ直しをしながら不要な物を取り除けて、からまったチェーンをほどいたところで、タイマーがブブー(バイブレーションタイマーなのです)。ちょうど良い時間でした。
片付けにも早起きにもおすすめ!振動で時間を知らせてくれるバイブレーションタイマー。

断捨離したアクセサリー


今回、10分断捨離で捨てることにしたのは、こちらです。
アクセサリー
もう使わないネックレスと、輪っかの切れてしまったチェーン。チェーンは修理するつもりで取ってありましたが、結局直さずに放置していました。捨てることにします。

アクセサリー
もらったペンダントと、錆びてしまったペンダントヘッド。

アクセサリー
片方だけのイヤリング2種とチャーム。

捨てる物は少ないですが、ボックスの中を整理できて、使わない物を処分できました。
アクセサリーボックス断捨離後
アクセサリーボックスの中もスッキリ。ごちゃごちゃにならないように使っていきたいです。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示