ホーム在宅ワーク ≫ 何でも出品&購入!スキルマーケットのココナラで副業も片付けも?!

何でも出品&購入!スキルマーケットのココナラで副業も片付けも?!

PCとメモ帳


今日は気分を変えて副業のお話です。
副業で在宅ワークをしていますが、仕事をあっせんしてくれるサイトを2つ利用しています。1つはランサーズで、もうひとつはココナラ。

スキルマーケットのココナラは、自分の得意分野を出品するシステムなので、お仕事の取り方が独特です。「私はこれができますよ。いかがですか?」と仕事を出品し、ほしい人が購入します。ほしい人がいれば仕事として成り立つので、仕事の種類が豊富!副業として何かやってみたいという人にはピッタリです☆

最近、私が気になっている片付けも、ココナラを利用してできるらしいです。その辺りもお伝えしますね♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

ココナラで出品前に購入してみました♪


ココナラでの仕事内容は多岐にわたります。
人気は、似顔絵や占い。

じつは、私のプロフィールのイラストは、ココナラで作成してもらったものです。メッセージのやり取りだけだったのに、当時の髪型そっくりで、洋服も似た感じに仕上がり、とても驚きました!!

自分の出品の準備をしながら、もうひとつ、ブログ診断というのも購入してみました♪このブログではありませんが、とても親切な対応で、私の稚拙なブログを丁寧に診断してくれました。いまだにその人はとても評判の良い出品者のようです。

最初に購入したお二人、とても良かったです。
選ぶときは、似たような出品はほかにもあったのですが、実績や出品の案内文、購入者の評価が大いに参考になりました♪

ほかにも、ココナラの出品は多種多様です。
似顔絵や占いが人気と言うことですが、ほかにも就職活動のエントリーシートの添削やアルバム整理なども。
ココナラの豊富な出品内容はこちら

今回、この記事を書くにあたってサイトを見てみたら、なんと「片付けのコツ・アドバイス」というのもありました。部屋の写真を送ると適切なアドバイスを受けられるようです。

何しろココナラは500円から利用できるので、何でも気軽に申し込みたくなります。片付けもできるんですね…。
部屋の写真を送るというところが勇気がいりますが(いまだに部屋の写真をブログに載せられていません…)、それさえできれば、アドバイスを受けるのも良さそう。

うーん、しばらくはこんまりさんと筆子さんの本を読みながら自力でがんばってみますが、ダメだったら頼もうかな~

ココナラは自分から仕事を売り込む?!


ところで、ココナラのシステムはとてもおもしろいんです。私が感じていることを含めて書いてみますね。

在宅ワークのサイトとして大手のランサーズは、たくさんあるお仕事案件の中から自分に合ったものを選ぶ、あるいは私の実績を見てお仕事依頼が来る、というものです。これは、システムとして、仕事をする人が応募して受注して仕事をする、という流れなので、仕事を始める方法としては普通だと思います。

でも、ココナラは反対なんです。

仕事の内容は同じでも、仕事をする人が「これ、できますよ。いかがですか?」と仕事を出品します。それを見た人が、この人に頼んでみようかなと申込み(購入)します。

たとえば、私は記事作成を出品していますが、記事のおおよそのテーマ、1記事の文字数、納品にかかる日数を決めて出品しています。その出品内容を見て、「こういうテーマで書いて下さい」と依頼(購入)が来るわけです。

システムが普通と逆なので、最初はちょっと戸惑いましたが、自分の都合で受付件数を増やしたり減らしたりしながら続けています。

ココナラの基本料金は500円


ココナラでおもしろいな、と思うのは、1件が500円(税別)と決まっているところ。
出品する際には、500円(手取りはもう少し少ないです)でできることを準備すれば良いのです。価格設定は、ほかの出品者をざっと見て、人気がある人と同じくらいにしておけば無難です。

ココナラで最初の購入に至るまで


出品したは良いけれど、最初はなかなか売れないものです。
購入する側からすると、実績が多い人のほうが安心なので、初めてだとなかなか…。

でも、方法はあります。
ココナラのシステムでは、件数限定で無料で仕事を受けることができます。無料だと依頼率が上がるので、実績作りには便利です。ただ、私は無料は避けたかったので、違う方法を採りました。

ココナラのトップページ、あるいはカテゴリのトップページに表示されると購入率が上がります。
トップページに表示されるには、自分で自分の出品に何度もアクセスしてみて下さい。それだけでも表示される場所が良くなってきます。

あとは、出品タイトルに目立つかっこを使ったり、納期が短いことをアピールする言葉を入れたりして、購入したい人が見る出品案内のできるだけ目立つ場所(いちばん上)などに、魅力のある言葉が来るように工夫してみました。その場合も、似た出品者の出品タイトルと案内文をよく見て、購入者が比べた時に私を選んでくれるように、でも仕事として無理がないように気を配りました。ここがいちばん難しかったです。

購入されるとトップページにしばらく表示されますし、1週間に数人購入してもらえると、ランキングにも表示してもらえます。
1回購入されて、良い評価がつけば、2回目の購入のハードルはぐっと低くなります。そうやって1件ずつ実績が増えれば、自然に購入したい人の目に触れるようになってくるので、そうなればあとは安心です。

あとは、そうですね。悪い評価がつかないように、出品案内に書いたことは守る(納期など)ようにすれば、大丈夫だと思います。



今日は、片付けから少し離れて、在宅ワークの話題でした。
いかがでしたでしょうか。

ココナラは低料金なので、なんでも気軽に出品も購入もできます。ちょっと翻訳を頼みたい、手紙を代筆してほしい、データ整理を手伝ってほしい、なんでもアリなんですよ。

ただし、ネットを利用することなので、購入する際に良い出品者を選んだり、出品する際に無理のない案内を出す、など慎重になるところはあります。その辺りに気をつければ快適に利用できると思います。

いざという時に頼れる存在なので、登録してみて、いろいろ仕事を探してみると楽しいですよ。もし出品できれば、お小遣いも入って人の役にも立てて、ワクワクが増えます~☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示