ホーム今週の片付け予定 ≫ ガラクタを取り除いて安眠できる部屋に。~今週の片付け&掃除予定

ガラクタを取り除いて安眠できる部屋に。~今週の片付け&掃除予定

今年もあと2週間になりました。何だかあちこち掃除をしないといけない強迫観念におそわれていますが、焦るばかりで進みません。

焦りは禁物ということで、今週もフライレディの計画を参考に地道に進めたいと思います。

今週は、主寝室だそうです。自分の部屋や自分がよく使う場所ということですね。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年12月18日~24日)は、主寝室です。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は、主寝室を片付けます。あなたの精神的な安定にとって部屋が片付いていることがいかに重要か、いくら強調してもしすぎることはありません。
睡眠中にガラクタに囲まれているのは、あなたの健康に良くありません。今日のミッションは、寝室で27個捨てる、です。ゴミ袋をつかんで捨て始めます。何でも構いません。古い下着からいらない手紙まで!ただ捨てるだけです!

○火曜日


アクセサリーは片付けられない問題の中でも、とても大きなものの1つでしょう!今日は、10分かけてジュエリーボックスや入れ物など何でも良いので、攻略します。
今、私は家の家宝について言っているわけではありません。私が話しているのは、集めたり、もらったり、どうやって手に入れたかもう覚えていない物です。
決まりを覚えておきましょう。もし、今まで身につけたことがなかったら…捨てます。好きではなかったら…捨てます。もう楽しめなくなっていたら捨てます。何年も片方が見つからないのに、もし見つかったらと思って取ってあったイヤリングも。さあ、これまでに見ることもなかった物は、今が手放す時です。

何年も使っていない、本当に使いたいと思っていないスカーフやベルトも手放しましょう。場所を取っているだけですから!

○水曜日


今日は15分で寝室にあるべきではない物を何でも取り除いてください。部屋の隅や椅子の上、床の上などに投げ置かれている物です。部屋の一部になってしまってほとんど見えなくなってしまっている物も、取り除きます!そこにあるべきでなかったら、すぐに外にだしましょう!

寝室の片付けに3時間もかけてほしいという意味ではありません。15分でできる分で良いのです。

○木曜日


今日は、寝室のホコリを取る日です。壁や天井を掃除します。壁に這っているようなホコリを気にしたことがありますか?雑巾を手に取り、家具の表面も拭いてホコリを取ります。

15分で取り除くことができたホコリがどのくらいあるか、きっと驚くことでしょう。

○金曜日


今日は、服の山を攻略します。私が何を言っているか皆さん分かりますよね。服の山は、椅子の上、洗濯機のフタの上、化粧台、ベッドの足元などにもあるでしょう。タイマーを15分にセットして、ハンガーをいくつか取り、たたみはじめましょう。これをしている間、嫌いな服はハンガーにかけたりたたんだりしません。それは手放す時なのです。もしそれが好きな服ではななかったら、ドアの外に出してしまいましょう!

*****
以上が、フライレディの今週の片付け予定です。
断捨離に始まり、掃除をし、アクセサリーや服の片付けをして、自分の部屋を徹底的に片付ける1週間ですね。

個人的には、アクセサリーを何とかしなければと思っていたので、良いきっかけをもらいました♪

私の今週の計画は?


フライレディの1週間をまとめておきます。
・27個捨てる
・アクセサリーの断捨離
・部屋にそぐわない物をすべて片付ける
・壁や天井、家具のホコリを取り除く
・服の山を片付ける


年末で気ぜわしいのにどんな計画が示されるのか心配していましたが、とりあえず、毎日15分だけ時間が取れればなんとか実行できそうです。がんばります!

ところで、最近、Twitterを始めました。
フライレディの計画を毎朝リマインドできるようにと考えています。これは、自分のためでもあります。「今日は何をする日だった?」とすぐに忘れてしまうものですから。
もしよろしかったら、右下のTwitterのタイムラインからのぞいてみて下さい。フォローも大歓迎です♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示