ホーム家計管理 ≫ 家計簿アプリを始めてからの5つの効果と心の変化。そして、来年の高額出費について。

家計簿アプリを始めてからの5つの効果と心の変化。そして、来年の高額出費について。

家計簿アプリのマネーフォワードを使い始めて約1ヶ月が経ちました。

今のところ、導入して良かったな~と思っています。そこで、私が良かったと思っている効果とちょっとした心の変化をつづってみます。

そして。

来年は、まとまった出費の計画が持ち上がっております。先延ばしにしてきましたが、もう覚悟しないとダメそうな案件。それについても書いてみます。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

家計簿アプリマネーフォワードを始めて1ヶ月


マネーフォワードを始めてから、毎日、支出を記録するようになりました。

マネーフォワードについては、こちらの記事もどうぞ。
家計簿アプリ「マネーフォワード」に登録したら、家計の貯蓄が一目瞭然に!
昨日の私の支出。家計簿アプリは簡単手入力で楽しいけど、現実も突き付けられます。

簡単なので、忘れる前に記入できます。以前ならレシートがない出費は忘れ去っていましたが、最近は記入漏れはないはず。子どものおこづかいや学校の集金などももれなく記入しました。

そんなマネーフォワードを始めてから、私の意識に変化がありました。

○お金の不安が減った


今、手元にいくらあるのか、銀行にいくら残っているのか、スマホの画面でひと目で分かるようになりました。

今までは、お金が足りない、あまり残っていないはず、とやみくもに不安になっていましたが、スマホで見られるようになってから、ただの数字として、「あ、今このくらいあるのね」と落ち着いて思えるようになりました。

今は持っているお金がボーナスで多少増えたせいもあるかもしれませんが、それにしても以前は無駄に心配していたのです。

○高額運賃の交通費のとらえ方


高額運賃の路線に住んでいて、交通費が悩みの種です。以前は、ICカードにチャージするだけでもストレスで、出掛けると「あ~お金を使っちゃった」と後悔することも。

でも、交通費をケチったらどこにも行けません。お財布には交通費分のお金は入っていますし、いつICカードにチャージしたかも記録があり、無駄に使っているわけではないと思えるようになりました。

○節約は無理のない範囲で


少しばかりの貯金があることが分かったので、節約はできる時にすればいいと思うようになりました。

以前は、お金が足りない、使い過ぎないようにと思っていたので(今もまあそうなのですが)、無理に出掛けないようにしたり、私はこれは買えないと思ったりして、あまり楽しくありませんでした。

でも、最近は、「必要な出費は仕方ない。必要な物が買えないほどお金に困っているわけではない」と思っています。だから、割引で物が買えれば予想外に嬉しい気持ちになり、たとえ割引がなくてもそんなものと思えます。

昨日も出掛けてみたら、思いがけず期間限定の一日乗車券が発売されていて往復600円安くなり、帰りは時間があったので地下鉄をひと駅歩き、運動と節約になりました♪

○急な出費にも落ち着いて対応


先日、出先でバッグが断捨離になり、急きょ新しいバッグを購入しました。臨時の出費です。
以前だったら、いつまでも「まだ買うつもりではなかったのに」と後悔していたところですが、このくらいの臨時出費は大丈夫と思えています。
突然の断捨離。クローゼットにしまい込んでいた冬物バッグで出掛けた結果。

その翌々日に断捨離になったル・クルーゼは、さすがに簡単に買い替えられませんが。
また突然の断捨離。今度はお料理中にル・クルーゼが寿命に。

○無駄な買い物が減った


もともと無駄な物は買わないようにしていました。
でも、出掛けると、コーヒーを飲んだり、飴を買って電車でなめたり、ということをしていたのです。

じつは、マネーフォワードは、夫にパスワードを教えてしまったので、夫も見ることができます。別に見られて困る買い物はしていませんが、何となく、「言われたくないな~」という気持ちがはたらき、小さな買い物が減りました。

*****
以上が、家計簿アプリを始めて1ヶ月の効果と心の変化です。
要するに、多いか少ないかは別として、どのくらいあるのかがリアルタイムで分かるようになり、むやみに心配しなくなったのが大きいと思います。

来年の高額出費


今から、来年の高額出費の予定があります。来年は子どもたちの卒業や入学もないので、本当はこういう時に貯金すべきなのですが…。

もうすぐ10歳の息子の歯は、放っておくと4本が八重歯になりそうです。秋になってそれがはっきりしてきました。目下、矯正歯科医院を選定中ですが、おそらく来年は80万円前後はかかるのではないかと思っています。

医院選びにも迷っているので、選び方のポイントなどご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。


矯正歯科は、頭を悩ませるものではあります。これが貯金できれば…なんて思います。

でも、必要なことだと考えているのですから、前向きにとらえたほうが良いですね。歯の矯正は息子の性格に良い影響を与えるはずです。

家計簿アプリを活用して、むやみに心配せず、気持ちは引き締めて、来年を良い1年にしたいです。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示