ホーム100均商品 ≫ 運動不足解消におすすめ。無料アプリ「毎日ヨガ」と100均ダイソーのヨガマット。

運動不足解消におすすめ。無料アプリ「毎日ヨガ」と100均ダイソーのヨガマット。

運動不足解消におすすめのアイテムをご紹介します。

運動が大の苦手の私が、自宅で毎日ヨガをしています。
ヨガをする女性
↑こんな感じで楽しんでいます。
もちろん、ガチガチに体の硬い私が上手にできるはずもなく、自宅でマイペースでやっています。

そのきっかけはヨガアプリです。
スマホで使える「毎日ヨガ」というアプリをご存知でしょうか。

最初は身体を動かすのがおっくうでしたが、1ヶ月ほど経ったらやらないと気が済まないようになっていました。自分でも驚く変化です。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

毎日ヨガというヨガの無料アプリ


昨夜、娘に「どうしてやり始めたの?」と聞かれてどうしても思い出せなかったのですが、なぜかスマホでヨガアプリを検索し、評判が良さそうだと思ってダウンロードしたのでした。(結局理由は思い出せていません。思いつきなのだと思います。)

毎日ヨガは、無料のスマホアプリです。
毎日ヨガアプリ


まず、アプリをダウンロードするのですが、それだけでは始められません。10分~20分のコースが何十も用意されており、それぞれ個別にアプリをダウンロードするシステムになっています。
毎日ヨガアプリ

こんなふうにいくつも子アプリがあります。親アプリでコースを選んだ後、「ダウンロード」の指示が出るのでクリックすると、このような子アプリをダウンロードできて、エクササイズを始めることができます。
(ちなみに、簡単体幹ヨガと柔軟性を高めるヨガは、最近の私のお気に入りです。)

子アプリをたくさん保存することになってしまいますが、ホーム画面に表示されるショートカットは親アプリだけなので、増えても困らないと思います。

無料でできるヨガのポーズ


私は本当の初心者だったので、最初は「ヨガ入門12日間プログラム」を試してみました。
内容は、以下の通りでした。(なぜか10個だけ)

・初めての腹式呼吸 10分
・立ったまま行う簡単なストレッチ 10分
・座って行うヨガポーズ 10分
・寝て行うヨガポーズ 10分
・一連の動きを学ぶ 10分
・深い腹式呼吸 15分
・立ち姿勢を整える 15分
・正しい座り姿勢 15分
・うつ伏せ姿勢で身体を鍛える 15分
・流れるような一連の動き 15分

10分とか15分と言っても実際にはもっとかかっているような気がします。初心者の私には15分はけっこう長かったです。

毎日新しいアプリをダウンロードするのが少々面倒でしたが、動画と分かりやすいナレーションのおかげで完了する頃にはすっかり慣れました。

ヨガはまったく初めてで、用語も1つも知らない状態でしたが、スマホに映し出される動画を見ながら真似しているうちに、いくつかポーズを覚えられました。最近は、時間が取れないと、覚えたポーズだけをちょこちょこやっています。

ヨガマットは100均で調達


無料アプリを使っているくらいですから、お金をかけずに運動したいと思っています。なので、最初は布団の上でやっていましたが、そのうちヨガマットが欲しくなりました。

そこで調達したのが、100均ダイソーのヨガマットです。
ダイソーヨガマット
ダイソーヨガマット
48×160cm、432円です。色が選べなかったのが残念でしたが、慣れてしまえば気になりません。広げるとこんな感じです。少し幅が狭いかな?
ダイソーヨガマット

やはりマットがあると、足がすべらず、ポーズが決まりやすくなります。これを購入してからは、布団では物足りなくなり、かならずこのマットを使っています。(調子に乗ってやりすぎ、腰と脚が筋肉痛になりました…)

ヨガの効果は冷えとりも


12日間プログラムを始めた頃は、10分か15分が長くて毎日続けられませんでした。休み休みで3週間近くかかったと思います。でも、その後は、ヨガをすると身体が伸びて気持ちもスッキリするようになり、今は、短くても毎日何かしらポーズを取り入れています。

とくにヨガの効果を実感したのは、夜の足の冷えでした。

子どもと一緒に早く寝る日もあるのですが、遅くまで起きている日は、布団に入る頃には足先が冷え切ってしまい、靴下を履いたまま寝ていました。ところが、遅い時間だけどちょっとだけと思って毎日ヨガをしてから寝ようとしたら、足がポカポカしていたんです。それからは、寝る時間が遅い時ほど、毎日ヨガをするように心がけています。

本当は朝ヨガをやってみたいのですが、早起きが難しく、もっぱら昼間か真夜中です。


運動は苦手だけど何かしてみたいという人に、毎日ヨガはおすすめです。無料でもかなりのコースがありますが、有料コースもあるので、上級の人でも活用できるかも。

ヨガってゆっくりであまり動かないのに良い運動になるんですね。娘に言ったら、「当たり前でしょ。バレエでもゆっくりのほうが難しいよ」と諭されました。なるほどそうなのね。運動に無縁の人生で知りませんでした…。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示